10秒目をつむったら…

高校生が受験するはずのセンター試験を受けて、8割以上正答できないと恥ずかしくないですか?私は恥ずかしいです。「苦手分野は諦めよう」と聞きますが、それは学問や研究においてです。基礎学力は別だと考えています。国民全員が消化する必要があると考えています。国民全員は言い過ぎだとしても、学問へ志す人は必須だと考えています。無知は無恥と信じて疑いませんし、知識というものは知れば知るほど自身が無恥だと気づき、知れば知るほど新しく知りたいことが増えることだと信じています。しかし、そんな私は劣等生です。センター試験で8割以上正答できません。どうすれば良いですか?そもそもセンター試験に勉強方法なんて存在しますか?予備校に通って朝から夜まで、肉体から精神が壊れるまで勉強しましたがなぜできないのでしょうか?学習障害か知的障害か何かですか?障害者手帳はもらえますか?「貰えるものは貰う」というのも信条でして。学習障害か知的障害なら、私がどんなに学問へ志しても不可能ですよね?「死ぬまで学問ができたら幸せ」と思っている人ですが、学習障害か知的障害なら諦めなければならないですよね?

A 回答 (5件)

全然恥ずかしくありません。

特に数学は「受験数学」なので全く役に立たないのです。
大学を通過すると分ります。でも家庭教師をやると想い出すから不思議だ。
    • good
    • 0

「学問へ志す」と二回書いていますが、まちがいです。



「学問を志す」が正しい日本語です。

他人の前で自己主張するのなら、日本語くらい正しく書きなさい。
    • good
    • 1

別に恥ずかしいことではないですよ。

人それぞれ目指す大学のレベルは違うので、8割取れなかったからと言って劣等生というのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

仰るとおりです。

あなたは正論です。日本会議です。筋が通っています。というより筋だらけです。
    • good
    • 1

別にすべての高校生が8割正答するわけではないので、別に恥ずかしくないです。


ですが、そのことと質問者さんに障害があるかどうかというのは別の問題ですので、諦めるのは勝手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!