アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主、交通費について

個人事業主をしております。
客先へ出向くことがほとんどなので、今までは自宅→客先→自宅で自宅→客先間の交通費を経費として計上していました。

今度、自宅→客先→実家→自宅となりそうなのですが、客先→実家間の交通費は経費の一部にはなりませんか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足です。
    例えば
    月曜日 自宅→客先→実家
    1泊し、
    火曜日 実家→客先→自宅

このような場合もお願いします。

A 回答 (5件)

事業起点からの計算なので、あくまでも自宅と客先の距離×2で計上。

マイナス差額は自己負担。

実家で無く出張先ならすべて計上できるんですが。
例えば出張で客先の近くに実家があり宿泊してソコを拠点に客先に出向いているとか。
    • 0

交通費って、具体的に電車・バスなど公共交通機関ですか。

それともマイカーですか。

近距離の電車・バスに領収証は通常出ませんが、「業務日報」などと「現金出納帳」に記録を残すことは大事です。
私的事情で遠回りしたときでも、ふだんどおりのコースだったとして記帳しておきます。

マイカーなら、そもそもそ 1km あたりいくらとか細かく出せるわけではありませんので、年間のガソリン代と車の維持費との合計を、年末に事業用と家事用とに按分します。
このとき、今年は実家への立ち寄りで遠回りが多かったなあと思うなら、按分率を少し下げて経費とします。

いずれにしても、遠回りすれば遠回りした分まで経費になったりはしません。
    • 0

要は、その寄り道が業務上であれば経費として計上しても構いませんが、

それが個人的理由の経路で有れば、業務上経路を計上すべきでしょう。
なお、収支記録が義務付けられていますので、その提供を要求されたときに、業務上に必要は経路として説明できれば問題ありません。
    • 0

「自宅→客先→自宅」--全て、経費。

「客先→実家」の時点で、対象外。--「自宅→客先」のみ、です。
    • 0

はじめまして!

海外に何回も行くのであれば詳細」もいりますが
国内での移動は交通機関の領収書、ガソリン代の領収書があれば
みとめられます。
不安であればあえて自宅、実家など記載しなくてもいい思いますよ!
記載しても問題はありません。客先を含んだ往復なので大丈夫です。

遊びに行っても経費として出せばみとめられます
    • 0