プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の猫を飼っているのですが、何故か毎回寒い所で寝ています
猫は暖かい場所が好きだと聞いていたのですが、用意した毛布の中には居らず窓際や廊下、土間で寝ています…猫は寒いところも好きなのでしょうか
?(昨日の雪が降っている時も窓際で寝ていました)
しかも毎回くしゃみをするので風邪をひかないか心配です

A 回答 (4件)

ペットショップでも聞いてみては?

    • good
    • 0

童謡の「♪猫はコタツで丸くなる♪」が猫全体の共通では無いだけです・・



寒い方が好きな猫も居るのです・・
    • good
    • 1

もしかして長毛種さんですか?


うちの中くらいと長毛と超短毛の子では
超短毛の子以外は布団の中やこたつの中へは入りません。
中と長の子たちはコタツ布団の上に寝ていたことはありますが。
長毛の子は雪が降っても外へ散歩に出たがりました。
ネコは自分が一番過ごしやすいところを見つけるといいますので
自分で行くなら問題ないと思います。
ただ、くしゃみをしているというのは何が原因なのか
なぜ暖かいところへ行かないのかを考えてやることも必要かもです。
用意してあげた毛布の置き場所がネコの気に入らない
もしくは落ち着けない場所なのかもしれません。
その寒そうな場所にもいろんな寝場所になるような
箱や毛布を入れたかごなどを置いてみるといいかもしれませんね。
ネコは狭くて暗い所が好きなので。
    • good
    • 1

うちで飼ってるソマリも何故か寒い所で寝ますよ笑



スコティッシュの方はずっとコタツの中居ますが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A