アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者3級を会社個室で1人作業させています。
おかしいと思いますが、会社は認めています。
どうしたら救えるでしょうか。

A 回答 (2件)

救う・・ということは本人が苦しんでいるのですね?

自分では上手く説明できないでしょうから、あなたが代わりに何を苦しんでいるのか責任者に説明してあげましょう。

本人が一人作業を望んでいるなら余計なお世話です。
    • 1

精神障害者2級で障害者枠で働いている者です。

人によりけりですが、精神障害者は他者とのコミュニケーションが一番のストレスの場合が多いです。
だから、個室で作業職をやらせてるのではないでしょうか。
その方は入社してどれくらい経つのでしょうか。まだ1年未満とかだったら、今の仕事のさせ方は妥当だとも言えます。
私はパソコン作業が主なので、どうしても人の指示が必要です。だから個室には居てませんが、
パソコンが出来なかったら、作業職をやらされているだろうな、と思います。
だって、私は営業職が一番苦手なジャンルですから。それは面接時に上司が見抜いたと思います。電話応対もしますが、取次ぎオンリーです。
その方も面接等で上司が適材適所として今の仕事を与えてる可能性は無いでしょうか。
障害者枠ならその方は福祉の就労支援者も付いている場合があるから、本当に嫌な仕事をさせられていると感じているなら、その支援者をクッションにして上司に訴える事もするでしょう。逆に言えば、それぐらいの勇気ややる気がなければ、精神障害者は働けないと思います。
健常者の就労者と障害者の就労者とはかなり事情が違います。
精神障害者はまず、早期退職をさせない事が一番の会社の狙いだと思いますし、その方が会社を休みがちとかでなければ、何もしない方がいいような気がします。
    • 1