電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありがとうございます、一旦、削除してって仰って下さった質問者のかたがアドバイスを下さいましたので。私の介護の仕事は朝5時半には起きて7時〜16時まで仕事です。私はまだ新人ですので、入社して1ヶ月程度ですので、ストレスも溜まっているのでしょうか、しんどいです。3日連続5時半起きで仕事っていうのはしんどいです。歳なのでしょうか?50歳までは体操を逆立ちをしていましたけど50肩になって痛みが酷くてやめました。それと1日2食ぐらい食べています。トレーニングはやめました。精神障害者です。薬を飲んでるせいでしんどいのでしょうか?食べものを食べたらしんどさはマシになります。長い的の得ない質問ですみません。こんな精神障害者っていうのを会社に言えば間違いなく、解雇されると思いますが?どうでしょうか?会社から、精神障害者?ほぼキチガイじゃないですか?って感じで思われそうな気がします。

A 回答 (5件)

同障碍者で有る事を会社に周知する事で、貴方に利益が有ると思う


場合は、申告しても良いと思いますが、不利益が生じると思う場合
は取り立てて申告する必要は無いでしょう。

そもそも、障がいを公表する事は義務でも何でもなく、違法な事で
全くありません。

また、同疾患を隠して就労し、それがバレたとしても企業側は同疾
患を理由に解雇する事は出来ません。

しかしながら、現状の業務内容をこなせない、業務に支障を来して
いるしている、などが有れば、安全上の配慮が出来ないとの理由で
解雇出来る場合もあります。

障がい者と言う事を隠して就労すると言う事は、業務形態や仕事量
などは健常者と全く同じくこなす必要はあり、それが不利益になる
事もあります。

障がい者と言う事を会社に周知させる事で、無理の無い業務形態や
就労時間などを考慮してくれる場合もあるので、貴方に取って利益
に繋がる事も考えられます。

また、会社側も国の特定求職者雇用給付金などの制度で障がい者を
雇用すする事での損失(生じる場合)を補える仕組みもあります。

貴方の場合は、現状健常者と同様の業務は十分こなせるのですから、
あとは業務時間などを会社に調節して貰えれば、問題は無いと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有り難く思います。頑張って働くのみですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/09 14:48

いや、別にプライバシーの問題ですから、


隠して就職しても何の問題もありませよ。

但し、メリットとデメリットが生じます。https://syogai-koyo-bank.com/contents/guide/2020 …

よく考えて、決断しましょう。
    • good
    • 0

貴女が所持していることを、


会社側は認知しているのですか?
それとも貴女が報告せずに就労してるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハ……、私は男ですけど。

お礼日時:2022/11/09 13:43

会社に何を願い出たいのでしょうか?


体力的にきついので業務時間を減らしたいとかでしょうか?
ここにお書きになったことそのまま述べるだけではただの愚痴にしかなりません。
慣れるまではきついのは仕方ないですが、続けられないほど辛いなら、短時間勤務にするとか休みを増やしてもらうとか、ダメもとで交渉してみましょう。
    • good
    • 1

えと、


精神障害者手帳はお持ちでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、所持しています。

お礼日時:2022/11/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!