ショボ短歌会

義母とすごくあわないんですが、もう私は毎日イヤミと馬鹿にされるようなことばかりいわれて、ある時手が震えて仕事ができなくなったこともありました。それで病院にいったら精神的なストレスですともいわれました。それ以来、我慢するのをやめて、言いたい事を言うようにしたら、毎日大ゲンカで。それを義母は私の言う事をメモをとっているらしく、弁護士に相談していて、もし何かあった時のために全部残してあるといっていました。私もかなり悩んだいたので、ケンカを録音して義母のイヤミや言われていることを頼りになる会社の上司に聞いてもらい、相談にのってもらっていました。昨日それをケンカしている時についいってしまったら、義母がそれは個人情報の流出なので弁護士にいってすることはさせてもらうといわれました。わたしも安易な考えで録音してきいてもらったのも悪いのですが、どうにかなってしまうのでしょうか?!

質問者からの補足コメント

  • だんなとお母さんも仲が悪く、お母さんは口が悪いのでやなことしかいわれないので、旦那も頭にきていてほとんどしゃべってません。しかも義母はお金が足りなくなるとこっちに毎回請求してきたり、たまにお金を盗んだりしています。でもお父さんも亡くなっていないので、同居するしかなくて、しかも住宅ローンもあるのでなるべくかかわらないように生きていくしかないと思ってはいるんですが(>_<)

      補足日時:2016/11/28 07:15

A 回答 (5件)

>でも住宅ローンの保証人になったんです、旦那名義で(>_<)


うん。だからさ。
「家」に関しては旦那がローン組んで旦那の名義なんでしょ?
だったら最終的に姑おいだしゃいいだけ。
まさか姑名義で旦那ローン?
そんなの姑死んだ時に絶対相続で揉めるしさっさと旦那名義にしましょ。

私が言ってる保証人は住宅ローンの話じゃなくてね。
あなたたちにこれ以上姑がたかってくるのは無視してたら、
交際費や娯楽費として勝手に消費者金融から借金するんじゃないの?ってはなし。
んでその場合は、その借金の保証人にならない限り関係ないよ、だから財布の紐締めなって話ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前にそういうとこから借りていたこともあったみたいです。おいだせればいいんですが、なかなかうまくいかないです(>_<)

お礼日時:2016/11/30 07:51

言わしときましょう。


お金に困るような人間が、そんなくだらない内容で弁護士雇って訴えるなんて無理でしょ。
万が一訴えられたら、それこそ「義母からのストレスで仕事に支障が出そうだったので上司に相談した」でいいと思います。

お金の件はちゃんと対策とりましょう。
請求されたらきちんと家計簿などを提出させて可能な限り拒否。
お金は盗まれないよう簡易金庫などを購入して鍵のかかるところで管理。
借金などをされてもあなたが連帯保証人にならない限り無関係ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でも住宅ローンの保証人になったんです、旦那名義で(>_<)

お礼日時:2016/11/28 22:14

義母さん、何歳か不明ですが、ご病気なのでは?


精神科等で、(ご本人は連れて行かずに)ご相談されては如何ですか?
普通、ではありませんよネ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に精神病だと思います、独り言を1時間も2時間も誰かと話てるみたいにいってます。

お礼日時:2016/11/28 22:15

大変ですね。

お察し申し上げます。
ここまでくると修復は難しいんじゃないですかね?ご主人と相談して別居されるのが一番と思いますよ。できれば、義理のお母さんに出て行ってもらえばいいんですが。
もはや、話し合って解決は無理じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、旦那の姉の家がすぐそこなのでそこにいってほしいんですが、でてくのはあんたたちといわれました、住宅ローンは私達が払って名義もこっちなのに。

お礼日時:2016/11/28 22:17

>どうにかなってしまうのでしょうか?!


喧嘩両成敗 どっちもどっちであり女の不毛な争い

とにかく中間にいるご主人にしっかり相談して仲裁してもらいませう

義母との問題以前に、夫婦間の信頼関係が希薄・脆弱ではと
問題があるように感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!