プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人5人と飲み会をしました。

いつもなら飲み放題付きのコースにするのですが、
たまたまその時は料理と飲み物をそれぞれ頼んで最後に割り勘、
という会計方法にしました。
そのような会計方法にしようと言ったのは飲み会当日です。

そしたらお酒を飲まない友人の1人が、
会計方法について文句を言いました。

その方法だとお酒を飲まない人は損をする。
私はお酒を飲まないし、不公平だと思う。

さらに、
酒飲みの人の飲み代まで負担する気はない、
職場の人と飲みに行った時は気を使って少し安くしてくれる、
それぐらいの気遣いがあってもいいんじゃないか、
私はみんなと飲みに行くときは毎回車を出して、
帰りも家まで送ってあげてるのに、
駐車場代やガソリン代も出してくれない、
タクシー代が浮くんだからその分からガソリン代や駐車場代を払ってほしい、
私はあなたたちの金づるでもアッシーでもない。
とまで言われました。

確かにお酒を飲まない彼女に甘えて、
いつも車を出してもらったり送ってもらっていたのは事実だし、
駐車場代やガソリン代の事は全く頭になくて、
一度も払ったことはありません。
でも、そこまで言われなくちゃいけないことでしょうか。

今回の飲み会だって、会計方法が割り勘と分かった瞬間、
じゃあ私は食べないと損だから…と言って、
高めの料理や、私たちが遠慮したデザートまで1人で頼みました。
それを考えたらお酒代なんか安いと思います。

場の雰囲気が壊れるので我慢しましたが、
これから彼女は誘わないようにしようと思います。


もしグループの中にお酒が飲めない人がいたら、
会計はどのようにすれば角が立たないと思いますか。

A 回答 (26件中1~10件)

私はお酒が飲めません。

いつも迎えにいき、送ってます。
高めの料理は頼まないですね、デザートを頼んで割り勘にしてます。
パーキングに駐車した場合は時間にもよりますが私を外した人数で割って支払いしてました。
パーキングを利用しない場所が多いので2回に一度の割合で1000円
「これ、送迎代・ガソリン代として受け取ってね」頂いています。

貴女達も誘っている、断れば自分達で行くのに・・彼女の遠慮ない態度に
腹が立っていたのでしょうね。
でも少し配慮がほしかったですね!

彼女は乗せて行ってやっていると常に思っていたのでしょう。
彼女の本音が見えて良かったのではないでしょうか。

職場の飲み会は大勢いて上司がおごる場合がありますが、友人達の飲み会では毎回そんなこと出来ないよ。それを求める彼女とのお付き合いは今後考えますよ。もう飲み会には私だったら、誘いませんよ。
楽しい時間が吹っ飛んでしまうなんヤダよ。
    • good
    • 1

お酒飲めないからこそ、ほろ酔い気分のハイテンションの



場の雰囲気には共有・共感出来ないじゃないですか?

お酒飲んでいる方が一体感があるとは思いませんか?

お酒飲むと細やかな気配りや判断力が欠如しませんか?

もし、あなたが阻害感を抱いても発言しませんか?
    • good
    • 1

わたしたたのグループは誰かに車を出してもらう時は必ず車代を払います。

至極当たり前の事でです。車を出して損したなと思われては次からだしたなくなるでしょ。僭越ながらあなた方は甘え過ぎです。それくらい言われても仕方ありませんね。私ならもっと怒ると思います。まあ一度その割り勘の仕方を了承してからの文句はあまりいただけませんが、お酒いっぱい飲んだ人達で俺多く払うよと言っても良いとおもいますね。男女で差別する訳ではありませんが、文章からするとその方は女性ですよね?私の常識ではありえない事です。
    • good
    • 2

それはあなた達の配慮が足りないように思います。

お酒は体質的に飲めない人は無理なんですから、食べ物と比べる話ではないんじゃないですか?心持ち安くしてあげるだけでも、違うと思いますけど。車の件は感謝すべきです。これまでガソリン代とか気にせずにいたというのが信じられません。割り勘と分かってデザート頼むくらいいいじゃないですか?逆に自分達から飲めない人に、『せっかくだから飲めない分好きな物頼んだら?』と言ってあげるべきだと感じますが…。次から誘わないとか、最初からあなたが嫌いなだけでしょう。思いやりが無くて、間違っているのはあなただと思います。
    • good
    • 7

よく幹事します。


例えば1人5000円くらいの会計だったら2000円もらいます。空気読んで1000円の時もあります。
これが経験上いいライン。
    • good
    • 4

お友達、会計の金額に、ビックリしてしまったのかなぁ?



普段は、飲み放題コースというのとなら、尚更…

私が、質問者様と同じ立場でしたら、今まで、甘えてしまっていて、ごめんね。送迎まで、してくれていたのに、配慮が足りなかったよ。って、謝ると思います。

お友達も、言い過ぎでは、あると思いますが、お友達の好意とは、いえ、送迎してもらっていたのも事実ですし、ガソリン代、駐車場代も、かかっていたのは、事実だと思うので。


お友達も、今まで、かかった駐車場代や、ガソリン代を返して欲しいとまでは、思っていないと思います。

少しカーっとなってしまって、キツイ言葉になってしまったんだと思います。

また、次回飲み会があったら、誘ってみて、本人が来るようなら、質問者様とメンバー3人は、お友達の車で、送迎してもらうのではなく、自分達で、来て帰るようにしたら、どうかなぁ?

お友達に聞かれても、嫌みとかじゃなく、本当に申し訳ないと思ったから~って言って。

そしたら、お友達も、言い過ぎちゃったって、思ってくれるんじゃないかなぁ?
    • good
    • 1

おもしろい日本人の別々

    • good
    • 0

ガソリン代も貰えずに、毎回車運転していた彼女が気の毒です。

飲み会に彼女だけ、¥1000とか無料でも良いぐらいだけど、貴方達は自分に都合の良いところは気が付かない振りして、デザート1 品に過敏に反応するのね。セコイです。これからは彼女を誘わず....って言う事は、彼女だけをあからさまに省き、見せしめの虐めですかね。酷すぎます。
    • good
    • 10

また、痛い質問がでた・・・と思ったら、IDに見覚えが・・・


平日の結婚式に友人招待して もめた人ですね。
34歳、もうすぐ結婚されるのでしょ?
前の質問とこの質問、あなたがいかに自分本位でしかないということがよくわかりますね。

ま、今回の質問に答えましょ。

飲み会なんですから、飲み放題にした方が無難だったんでしょうね。
ソフトドリンクでも3杯飲んだら、飲み放題料金にだいたいなります。
お酒を飲む人がいたら、割ったら元がとれますしね。
(もちろん店の方がもうかっていますけどね)
飲み放題にしない方がいいのは、飲んで2杯で終わる場合か、メニューにないようなお酒を飲みたい場合、地酒だワインだカクテルだって本当の呑み助の会の場合。
一方、飲まない人が損するってわけでもないですしね。
食べる量と考えたらどっこいです。

もっとも女同士の場合は飲み放題など頼まず、料理もアラカルトにした方が楽しめます。
お仕着せではないものが食べたいし、飲み放題以外のドリンクが飲みたかったりしますしね。
食事やお酒そのものが目的の場合、コースや放題にはしません。
もっとも、そこではお酒や食べるメニューのランクなどのすり合わせの暗黙の了解があってのことです。
むやみに高いメニューを頼みたがるとか、高い酒ばっかり飲みたがる人とは一緒にいけないし、いきません。
男同士や男女混ざっての宴会は料理や酒の量にこだわり、割り勘負けを考えることはあまりないのですが、女性だけの会では確実にみんな計算していますね。
(男で問題視する人は、飲み会を楽しめなくなりますね。飲まない人でも宴会好きな人はそこは度外視して、場を楽しむ。食事を楽しむ場と割り切ります。)

料理や酒を別々に頼む場合は、頼みたいものがみんなでほぼ等分して食べられるようなものを頼む、お酒もそこそこのものを2~3杯程度にしておく、量が少なくて高すぎるものは頼まない、デザートはみんなが食べたなら食べてもいいけど、一人や二人だけならやめておく(ほかの料理はともかく、デザートはシェアできないし、その割に高い)・・・が女子会のルールじゃないですかね。

今回の飲み会に関しては、彼女の方がルール違反なんですけど、そこに至るにはの部分にはたぶんに彼女の方に多いに同情します。
1回や2回じゃなく、ほぼ毎回当たり前のようにみんなの送迎をしてくれていたのに、それを当たり前としていたあなた方の感覚に驚きです。
ガソリン代はともかく、駐車料金くらいもちませんか?
でもって毎回、全員をおくっていたの?
通り道の人一人とかかではなく?
その分の配慮、まったくなし?
なんかひどすぎますね。

まあ、私が彼女だったら、この飲み会参加したくないけどね・・・でもしていたんだ。
女ってよくわからない。
あなただけじゃなくて、他の友人も同じ感覚だとしたら、この女たち怖すぎる。
いじめじゃないかとすら思えますが?
    • good
    • 10

確かに文句 うっぷんが


たまるのは当然だと思います
私ものまない立場でまったく同感に思う時があります

しかしあれですね
もう誘わない 一緒に飲まない
とあなたから切捨てていますが 彼女の非常にトゲ剥き出しな言い方的に
彼女からあなた方が切捨てられているように聞こえます
彼女は相当うっぷんがたまっていたのでしょうね
もっと早く気づいてあげるべきだったと反省してください
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!