プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人5人と飲み会をしました。

いつもなら飲み放題付きのコースにするのですが、
たまたまその時は料理と飲み物をそれぞれ頼んで最後に割り勘、
という会計方法にしました。
そのような会計方法にしようと言ったのは飲み会当日です。

そしたらお酒を飲まない友人の1人が、
会計方法について文句を言いました。

その方法だとお酒を飲まない人は損をする。
私はお酒を飲まないし、不公平だと思う。

さらに、
酒飲みの人の飲み代まで負担する気はない、
職場の人と飲みに行った時は気を使って少し安くしてくれる、
それぐらいの気遣いがあってもいいんじゃないか、
私はみんなと飲みに行くときは毎回車を出して、
帰りも家まで送ってあげてるのに、
駐車場代やガソリン代も出してくれない、
タクシー代が浮くんだからその分からガソリン代や駐車場代を払ってほしい、
私はあなたたちの金づるでもアッシーでもない。
とまで言われました。

確かにお酒を飲まない彼女に甘えて、
いつも車を出してもらったり送ってもらっていたのは事実だし、
駐車場代やガソリン代の事は全く頭になくて、
一度も払ったことはありません。
でも、そこまで言われなくちゃいけないことでしょうか。

今回の飲み会だって、会計方法が割り勘と分かった瞬間、
じゃあ私は食べないと損だから…と言って、
高めの料理や、私たちが遠慮したデザートまで1人で頼みました。
それを考えたらお酒代なんか安いと思います。

場の雰囲気が壊れるので我慢しましたが、
これから彼女は誘わないようにしようと思います。


もしグループの中にお酒が飲めない人がいたら、
会計はどのようにすれば角が立たないと思いますか。

A 回答 (26件中21~26件)

そんなん、簡単な事や無いけ!


食べる分と飲む分、伝票を分けてもらえばえぇだけ!
    • good
    • 2

一回だけならばまだしも、


何回も甘えているあなたが先に言い出すべきことでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

毎回車を出してくれてることや、
ガソリン代や駐車場代のことはすっかり忘れていました。
そこは反省しないといけないけど、
そんなに文句を言わなくても…と思います。

お礼日時:2016/11/28 15:34

どっちもどっち


はい終わり
    • good
    • 4

けっ、この運転手反抗しやがった。

まじうぜぇ。
て感じですかね。

だから酒飲みって嫌いよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな風には思ってません。

お礼日時:2016/11/28 15:34

お酒が飲めない人だけ1000円マイナスとかかな?



女の子で車で送ってくれることまでしてくれているなら、
普通は他のみんなで奢ってあげればいいと思うけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でも今回は彼女は高い料理やデザートを食べています。
なのでマイナスにする必要はないと思いますが…。

ガソリン代や駐車場代、車を出してくれたことへの御礼は、
私達もすっかり忘れていました。

お礼日時:2016/11/28 15:33

文句言われたからもう誘わないって酷くない?



今まで車で送らせといて

バスか電車で帰れよ


それとも、違うアッシー補充かい?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

送らせていたわけじゃありません。
彼女が車を出してくれて送ってくれるって言うから、
甘えていただけです。
そんなに車を出したり送るのが嫌なら、
最初からそう言えばいいのに…。
私たちにそこまで言う彼女の方が酷いですよ。

お礼日時:2016/11/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!