アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人5人と飲み会をしました。

いつもなら飲み放題付きのコースにするのですが、
たまたまその時は料理と飲み物をそれぞれ頼んで最後に割り勘、
という会計方法にしました。
そのような会計方法にしようと言ったのは飲み会当日です。

そしたらお酒を飲まない友人の1人が、
会計方法について文句を言いました。

その方法だとお酒を飲まない人は損をする。
私はお酒を飲まないし、不公平だと思う。

さらに、
酒飲みの人の飲み代まで負担する気はない、
職場の人と飲みに行った時は気を使って少し安くしてくれる、
それぐらいの気遣いがあってもいいんじゃないか、
私はみんなと飲みに行くときは毎回車を出して、
帰りも家まで送ってあげてるのに、
駐車場代やガソリン代も出してくれない、
タクシー代が浮くんだからその分からガソリン代や駐車場代を払ってほしい、
私はあなたたちの金づるでもアッシーでもない。
とまで言われました。

確かにお酒を飲まない彼女に甘えて、
いつも車を出してもらったり送ってもらっていたのは事実だし、
駐車場代やガソリン代の事は全く頭になくて、
一度も払ったことはありません。
でも、そこまで言われなくちゃいけないことでしょうか。

今回の飲み会だって、会計方法が割り勘と分かった瞬間、
じゃあ私は食べないと損だから…と言って、
高めの料理や、私たちが遠慮したデザートまで1人で頼みました。
それを考えたらお酒代なんか安いと思います。

場の雰囲気が壊れるので我慢しましたが、
これから彼女は誘わないようにしようと思います。


もしグループの中にお酒が飲めない人がいたら、
会計はどのようにすれば角が立たないと思いますか。

A 回答 (26件中11~20件)

不公平さを感じないような言い回しや計算方法にしない人の方が悪いと思います。


不公平さを言ってくれた人に申し訳ない、今後は注意しようという気持ちの方が大事であり、それを理由に誘わないなどと言う人の方が非常識でしょう。

飲み会、友人だろうが、あなた方の人生の中での大きな人脈構成になるはずです。
もしも、あなたの勤務する会社の仕事で、その彼女の会社と取引する、担当者がその彼女になったとなれば、常識のない人と判断され、あなたが担当であれば取引できないと言われても、あなたは納得しなければなりませんよ。

私であれば、今まで気にしないでごめんと謝り、男性女性、お酒を飲む人のまない人で金額を変える努力をし、どうしても難しい場合には、お酒が飲めない人だけデザートをという形にすべきでしょう。

私はお酒が飲めません。
お酒を飲む場に誘われたら、お酒を飲めないのは自分の都合ということで、同じ金額を出す気持ちでいます。しかし、そこで、それが当たり前と言われたら気分の良いものではありませんね。
私が出す車を期待しているのであれば、いつもごめん助かるよとか、多少の金額でもみんなで負担しあってくれるような心づかいがあると気分がよいですね。
当たり前にされたら、帰りにようがあるから送っていけないと、送ることをしなくなるかもしれませんね。当たり前のようにいつもごめんお願い、と言ってくるような人も多いですが、非常識だなと感じますね。今日は車?時間はある?頼んでいい?と確認してほしいですね。

以前、たまたま車で行かなかったら、車だと期待していたのに、と言われた時には内心腹が立ったものです。

たぶんその彼女も不満がたまっていたのでしょうね。ずっと我慢して誰かが気付いてくれたらと考えていたのに、目に見えて気にしない態度に腹が立ったのでしょう。雰囲気を壊すような人と決めつけるのは失礼だと思いますね。

私は、同世代、年下が相手であれば、自分のプライドからどんな状況でも同じ金額を払います。以前、始まっている飲み会にあとから誘われたことがありました。私が行った時には料理は大部分なく、私のために追加注文するにも、品数は少なくせざる負えません。3時間の飲み会で、私がいたのは1時間弱でした。それでも私は同じ金額を出しましたね。周りは申し訳なさそうにしていましたが、誘ってくれた感謝の気持ちも考えていましたね。しかし、毎回それが当たり前になったら、いやになりますけどね。

不満が出ないように自分たちで考えられないのであれば、不満が出そうな人を除き、常に小さいコミュニティでいるしかありません。逆に、あなたも誘ってもらえない人になっていき、誘ってもらえない人たちだけの集まりしか出られなくなるでしょうね。
    • good
    • 3

私自身、飲み会の場ではいつも飲まなから車を出します。


でも、どんな飲み会でも何も言わなくても皆配慮してくれますよ。
飲みの後のラーメンやコーヒーをおごってくれるとか、ワリカンよりかなり安くしてくれるとか。
それがやはり大人の社会だと感じます。
    • good
    • 6

「返信ありがとうございます。


→社会人ですよね。。。本当に。。orz泣

回答者の皆様が、
彼らの時間を使い、
彼らのお金を使い、
貴重な瞬間から返信しているのですよ。。

だから、人として最初に
「返信ありがとうございます。」
なのです。。。

そこからですよ。。。

相手を敬い、称える。
自分の意見のごり押しだけですよね。。。。orz

ご自分の意見の正当化の回答者だけはOK
他の部類の回答者は排除。。。。

人として悲しいですね。。
NO12さん同様。

先程のURLの大人にならないように。。。
その雰囲気が既に・・漂ってます。。orz

ーーーー
NO8さん同様です。
    • good
    • 4

>もう誘わないようにしようと思います。



そんな事したら、あなたが切り捨てられますよ
    • good
    • 1

え?もう誘わないと決め込んでるなら、もう遊ばなきゃいいじゃん!!



ひどすぎる!その最後の一度の会はなんのため??吊し上げ???


もう今すぐ縁を切ってあげて


人でなし…
    • good
    • 5

学生さんかな。

。^^
気持ちは分かりますが、いろいろあるのも人間です。
それを初めに決めた方がいい。

それだけなんです。

男女比を考える。
男性が少し多く支払う。
ーーーー
その上で、相手を敬い、称えるのが人じゃないでしょうか??
ガソリン代、PK代、運転手代。
実際は車両購入しているのは彼女さんですよね。。。。
それをないがしろにしている。。

『高めの料理や、私たちが遠慮したデザートまで1人で頼みました。』
→これって、1皿1万円しました??
遠慮したデザート幾らでしたか?ツバメの巣のデザート=1万円でしたか?


会社にも居ますよ~
責任転嫁、誹謗中傷、どっちもどっちです。

お金が無いのが学生さんです。
それを補うのが相手への気持ちの伝え方じゃないでしょうか??
自分はそう思います。


くれぐれも・・
この様な大人にはなってほしくはありません。。。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9256329.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生ではなく全員社会人の女性です。

お礼日時:2016/11/28 15:54

それがいいか悪いかは置いといて、


「察してほしい」って思うのが女性なんですよね。

会計時に察してほしいから高いデザートを頼んだのかもしれないし、
よかれと思ってクルマを出しても評価してほしいという気持ちは察してくれないし、
彼女なりに我慢していたものが一気に出てしまったのでしょうね。

もちろん、もっと早くいえばいいじゃんという気持ちもわかりますが、
察してほしいという彼女の気持ちもわかります。

これからは察してあげるようにするし、
クルマのこともちゃんと経費と労力を汲み取るし、
仮に察してあげられなかったとしても、
あとから伝えてくれれば、次回の飲み会などでフォローするから、
また気持ちよく飲み会に来てよ、って言ってあげればいいんじゃないかな。

どちらも大人げないところはありますが、
今回については私はどちらかというと男性側が大人げないと感じます。
(私は男性ですので、男性からの意見です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちは全員女性です。
とりあえず次の時は、最初から代金が決まっているコースにするか、
一度全部私達で彼女の分を負担してあげて、
もう誘わないようにしようと思います。

お礼日時:2016/11/28 15:54

まあ、あなた方みたいな人らは甘えていた相手のちょっとした事でハブるような人間なんだから、お友達はやめてあげた方が幸せかもですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで甘えていたことは反省します。
でも、金づるとかアッシーとか、
そんなことまで言われる筋合いはないと思います。

お礼日時:2016/11/28 15:52

そんな思ってないなら、彼女の意見もきいて、個別払いにするなりすればいいじゃん。


角たててるの君でしょ。
私の意見と違うやつは許さんって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
今後は個別会計か、いつものようにコースにします。

お礼日時:2016/11/28 15:52

心が狭いですね


毎回送迎付きで飲み食いしてて、1回の事で彼女を除け者にするって
    • good
    • 6
この回答へのお礼

送迎付きなのは私たちが強制したことじゃなく、
全て彼女の好意だったんですけど…。

お礼日時:2016/11/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!