アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の友達や毎日会う人にさえ過剰に緊張します。
高3男子ですが、会話の時に緊張して人とうまく話せません。今まで人に話しかけてもらうことが多く、ここまでなんとかやってきましたがやはり不自由な場面に頻繁に遭遇するのでどうにかしたいです。
とにかく僕は恥をかいたり失敗したり、他人からのマイナス評価を避けてしまいます。(幼稚園のときから失敗したくないといつも言っていたようです。)
僕は自信がない癖にプライドが高く、失敗の可能性が上がるので会話には参加しないし参加する意欲もない、自分の素を見せたり自分が話すと面白くないので嫌われると思い込んでいる、人が嫌われたり落ち込んだりしている状況や、不幸なことに遭遇して困っている状況が好きでずっと見てられます。
会話の妨げになっていそうな所をいえばこんなところですが、何故か今まで友達が全くいないということはなかったので少しはいいところもあるんだと思います。
質問ですが、僕が緊張せず、普通に会話するにはどういう努力が必要でしょうか。
また、僕の悪いところのどれが一番自分の妨げになっているでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

何かスポーツをして、礼儀や大声を出す修業をしたらどうかな?

柔道や剣道で心身を鍛えると自信がつき礼儀正しくなりますよ。
    • 1