電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢偽装のパスポートで、国際結婚しているのですが、どうすればいいでしょうか?
結婚の効力はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どこで届けたの? 日本 相手の国? 相手はどこの国の人?


日本で届ける場合は 相手の外国人について 当該国の公的機関(国ないし市役所類)が発行する「婚姻要件具備証明書」とパスポートが必要です。
その書類とパスポートの生年月日が異なっていたら受理されません。それどころか 不法入国になるかな
その書類の生年月日も嘘でパスポートと一致していたら 受理され、偽った年齢の人間として生活することになります。
    • good
    • 2

パス通りです。



実年齢が歳食ってても仕方ありません。
実年齢が年金支給開始年齢となっても。そもそも年金収めてないと貰えません。
まだ新改正案が可決していないので、25年のしばりがあります。
可決後で10年に変わります。

なぜそうなるのか?
実年齢を証明しようがありません。
    • good
    • 0

釣りはいい加減にしようね。



少なくとも日本ではパスポートには既婚・未婚の記載が無いし
生年月日から年齢は判っても、本人の本国での婚姻可能年齢かは
判断できないから、パスポートのみでは日本では婚姻届を受理
しません。

大真面目に国際離婚で跛行婚で悩んでいるというならこんなところで
ウダウダしてないで渉外関係に強い行政書士か弁護士に駆け込んで
ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!