アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通り私は、飲食店の準社員として働いてます。
準社員になり1年が過ぎ、今年の夏辺りから人件費の削減ということで、
残業時間が削られ、手取りも減りました。ボーナスも期待できません。

本業が24hの飲食店のため8時から22時の中でのシフト制ということで、
副業は夜勤を希望しているのですが、
週1でだいたい5〜7hくらいのアルバイトは何があるでしょうか?
本業の休みの前の日に働きたいと思っています。なので週2入れる時もありますがシフト次第です。
私ではコンビニくらいしか思いつかなくて...。(コンビニバイトをナメてるわけではありません。)

Wワークを検討していて不安になったのでここで質問させて頂きました。
今そのような働き方をしている方、似たような経験をされた方の経験談や
アドバイス等をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、今の勤務先がWワークを認めていますか?

禁止のところも多いですが。

あと、もう一つは週1、5~7時間、という限られた時間のうえに
本業のシフトに合わせていれてくれ、というのは結構難しいのでは?
コンビニなども限られた人数でシフトを調整しているわけで
あなたの都合だけでは入れられないでしょう。飲食店のほうも同じじゃないですか?

飲食店のほうで時間帯は固定のシフトにしてもらえないか相談して、そのうえで探しては?
シフトが固定になれば、週3ぐらいで入れるのではと思います

警備、工場、コンビニや24時間のマック、飲食店、コールセンター…などありますが
なかなか「週1でいい」というところは難しいのでは。
それならまだ単発の仕事を入れたほうがいいような。
週1じゃなかなか仕事も覚えませんし、シフト組むにも不便です
人を一人雇えばコストは発生しますから。週1の人二人より、週2の人を一人雇うほうがいいでしょう。
まあ、コールセンターなんかだと週1とか都合に合わせて働きやすいところもあるので
近くにあるなら探してみてもいいかもしれません

あとは残業手当の問題がありますね。
Wワークの壁として、一日に行ってい時間以上働いたら、合算して超えた分は残業手当を支払わなければならず。
自分のところで全部働いたわけでもないのに、残業手当を載せてくれるという会社はほとんどない。
そこまでしてほしい人材なら別ですが
新規で採用して週1しか来ない人がそこまで貢献できる働きをするとは思えないでしょうから。

お金にはあまりなりませんが
生活の足しにするなら「ポスティング」とかなら
自分の隙間時間でできるかとは思います。

そもそも自分のお店で考えて、週1の夜数時間しか来ません
シフトも本業があるのでそれに合わせていれてほしい
ってバイトが来たら雇えないのではと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの職場では副業OKで実際にしている方もいます。
飲食の方では現場を任させれるくらいなので責任者が休みの時などは私が最後まで残るのが基本なので固定するのは厳しいです。
そこがネックで、悩んでいるところです。

そういう人を雇うっていう逆の立場になってみるとそうなりますよね…。
教えて頂いた単発やポスティングなど調べなおしてみます。
ありがとうございました┏○