アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトをしています。

最近、アルバイト未経験の高校生が入ってきました。

教育中に、お会計時の言葉で
お釣りをお渡しするとき

"お先に大きい方"という言葉に
違和感を持ちました。

他のアルバイトの方が教えてくれたと言っていたのですが、

ネットでも、賛否あるようで
自分の中のモヤモヤがスッキリしないです。



お客様は何も思わずに
お釣りを受けとるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、お先に何千円と、
    何百何十円のお返しでございますと言います

      補足日時:2016/11/29 10:26

A 回答 (11件中1~10件)

たいへんですね…(・_・;



良い気付きだと思いますが…

あなたも→アルバイトさんみたいです。

・社内(社員)に、教育係りは居ますよね?

☆また、ある程度大きな会社でしたたら→就業規則の中に→接客マニュアルが有り→そこにキチンと→〇〇である!と記載して有ると思いますヨ!
・噂やなんとなく…でなく、役職上の責任者に→相談してはいかがでしょう?

良い会社でしたら→喜んで、教えてくださいます(^-^)/♡
    • good
    • 0

高校生のアルバイトさんはとりあえず教えられまま言っているのでしょう。


お客様が問題なく受け取っているのであれば良いのではないでしょうか。
今度その高校生のアルバイトさんにも聞いてみたらいかがですか?
意外とそっちの方がいいですねと話が合うかもしれませんね。
    • good
    • 0

違和感を感じるのは、自分に説明できる理論がないからで、


違和感を感じた時は、なんでそうなのか自分の理解を見直すチャンスです。
普段、考えずに機械的に接客しているからこそ、差異をエラーとして違和感を感じるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。見直さなくてはいけないと思います。

お礼日時:2016/11/29 11:22

>私は、お先に何千円と、


>何百何十円のお返しでございますと言います
日本語で言うならば、私は質問者さんの言い方にも違和感を感じます。
「お先に」を言うのであれば、小銭の部分では「お後に」が来て然るべきですから。
販売士認定試験という日本商工会議所が認定している資格がありますが、それでも「お後に」が正答とされています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のサイトでも見ました。残りとは言わない方がいいということも書いてありました。お後にを使うようにします。

お礼日時:2016/11/29 11:09

>私は、お先に何千円と、


>何百何十円のお返しでございますと言います

そーですか
でも、店の指示に従った対応をしてくださいね
    • good
    • 0

どこに違和感を?


たいがいそんな感じですけどね。
札と一緒に出されるとしまうのに困りますし。
    • good
    • 1

>お客様は何も思わずに


>お釣りを受けとるのでしょうか?
はい、何も思わずに受け取っています。
それによってもらうお釣りの金額が変わってしまうのであれば話は異なりますが。
接客用語は、必ずしも正しい日本語を目指しているものではありません。

世の中には間違った日本語が慣習的に使われていることは多々あります。
そこに目くじらを立ててあーだこーだと議論している方々もおりますが、その無駄な時間をお金を稼ぐことに使った方がずっと良いですよ。
あなたがモヤモヤしたりスッキリしないのであれば、モヤモヤが晴れてスッキリするようなマニュアルを作れば良いんじゃないでしょうか。
それによって売上が向上するのなら、お店は喜んで採用すると思います。
    • good
    • 4

あなたは何と言うのですか?

    • good
    • 0

どういう所にモヤモヤされているのかよくわかりません。


おそらくそれがおつりに札と硬貨が混在しているときに、先にお札だけを渡す際の台詞でしょう。
本来5400円のおつりがあるはずのところ、はじめに5000円しか渡されなかったら少し戸惑うじゃないですか。
正確な表現をしようとしたら、「まずお札からお渡しします」となるはずですけど、少し婉曲的に「大きい方」と行ってるんじゃんないですか。
(考えてみれば少し変な言い方かな?)
    • good
    • 0

>お客様は何も思わずに


>お釣りを受けとるのでしょうか?

はい、受け取りますよ。 (^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!