プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。気不味いママ友?へ、『バス通園をやめることをいつ伝えるか』について知恵を貸していただきたく投稿しました。
小学生と幼稚園児の子供がおります。

まず、気不味くなった経緯や状況などを書きます。長くなるので、箇条書きにします。
まず最初に、相手の方、Aさんとさせてもらいます。

・バス停にはAさんのうちと、我が家の二組だけ。
・Aさんのお子さんとうちの子は、学年も違い、この先の小学校、中学校も学区は別々。
・交流は送り迎えの時のみ、世間話が主で、プライベートなことはお互いほとんど話したことはない。
・11月に入り、ある日を境に急に目も合わせてくれなくなり素っ気なくなった。話しかけても一言で終わり。
・最初は『気のせいかな?』『体調が悪いのかな?』と思っていたが、いつもは徒歩で来て、子供たちを見送ったら分かれ道まで(30メートルくらい)話して帰る感じだったのに、自転車で来て、『用事があるので。』とそそくさと行ってしまう。
・10日程たち、心当たりもなく、すごく悩んで『勘違いだったらすみません。私なにかしてしまいましたか?』と聞いてしまった。
・Aさんは『喉が痛くて喋らなかっただけ。意識もしてなかった。』というお答え。そのときはにこやかに。私は『変なことを聞いてごめんなさい。私、少し気にしすぎる所があって…。本当にすみません、気にしないで、お大事にしてください。』と言ってその日は別れた。
・翌日からも態度は変わらず…むしろもっと露骨に。


本当に具合が悪いだけなのに余計なことを聞いたのがいけなかったのか…
別のところで、他のママさんたちとにこやかに話している場面を見かけたので、やはり私が気付かないうちに不愉快な思いをさせてしまったのか、以前からあまり良く思ってなかったのだろうな、と思いバス通園を12月いっぱいでやめることにしました。
あと4カ月で、Aさんの子は卒園だし、かろうじて挨拶はしてくれるので割り切ろうとも思ったのですが、これ見よがしに、今まで話してなかったのに、同じ場所をバス停にしている、よその園の顔見知りらしきママ達とも会話し出して、疎外感がすごいです。
上の子で幼稚園ママ同士の関係自体は経験があるのですが、こんなにあからさまに態度に出す方は初めてで、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
Aさんのことは経験として、自分なりに反省し、次に生かそうと思っています。家が近所なので、何か言い触らされないかだけが心配ですが…。

すごく前置きが長くなってしまいましたが、今度はバス通園をやめることをいつ、(直前?前もって?)言えばよいか、なんて言えばよいか、悩んでいます。
Aさんのお子さんは、2年間、そのバス停に1人だったようで、以前『1人で寂しがってたから、一緒に待つ子が出来て、喜んでる。』と言っていたので少し罪悪感も感じてしまいます。お子さんはなにも悪くないので…。
自分としては『1月から、徒歩通園にすることにしました。色々とすみませんでした。私は園の先輩ママがいてくれてとても助かっていました。ありがとうございました。』と言おうと思っています。ちゃんと言えるか分かりませんが…。大丈夫でしょうか?
春に越してきて、親しい友人もいないので、相談出来る人がいません。
同じような経験をされた方など、何かアドレスがあれば頂きたいです。
長文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

露骨に避けられ嫌なことされてる相手にまできちんと今までのお礼を言おうとしてる貴方はとても律儀だなって印象持ちました。

でもご自身でも気付かれてないこと、悪気がなかったことがきっと相手が深く根に持っているようなのでわざわざバス通園を辞めますとか、お礼や謝罪は火に油を注ぐのかな?と思います。相手に言わなければバス通園辞められない訳じゃないですしね。理由も分からずモヤモヤしますけどここはそっとフェードアウトがいいかと思います。
ご自分のお子さんへは本当のこと言わなくてもいいですから何かしら理由つけてフォローしてあげましょう。バス通園中のお友達との交流もあるかもしれないので。徒歩通園で家出る時間が早まったり歩きの負担など生活変化ありますのでお子さんの事一番に考えて切り替えていけたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね、お礼はかえって嫌味っぽいかも知れませんね。個人的には、お世話になったので言っておきたかったのですが、やめておきます。
子供は、元々徒歩通園にしたいと言われていたのですが、引っ越して来たばかりなことと、体力的な面で少し私が心配だったのでバス通園にしていました。なので子供には、今度から徒歩通園にしようか!といって、本人も喜んでいるので大丈夫だと思います。心配してくださってありがとうございます。
ちなみに、Aさんにも、『もう少し体力がついたら徒歩通園に切り替えたい』なんて話もしたことがあります。

お礼日時:2016/11/29 22:03

こどもが徒歩でいいと言うのならいいんですが、親の事情にこどもを巻き込むのはどうかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子どもは、むしろ前から徒歩通園を望んでいました。『バスじゃなくて、お母さんと行きたいな。』と。
しかし、バス通園を申し込んだときはまだ引っ越して来ておらず、土地勘が不安だったこと、幼稚園の先生から、『バスの子の方が園に慣れるのが比較的早いですよ』と言われていたこと。それから、年少なので、体力的な面も考慮してのバス通園でした。
もう、園にも地理にも慣れましたし、前から春からは徒歩通園にしようか!と言っていたので、子どもはむしろ喜んでいます。
確かに親の事情で早めてしまいましたが…(-_-;)

お礼日時:2016/11/30 09:59

どうしても気になるなら最終日に「来月からは徒歩にすることにしましたーお世話になりました」くらいの一言だけ伝えたらどうですか?


私ならなにも言わずに徒歩にしますけど…

Aさんが周りに言いふらさないか心配されてるようですが、徒歩通園にしたくらいで何か言うような人なら避け出した時点でもう言いふらしてますよ(笑)
それに周りの人は自分と直接関係なければAさんと質問者さんの問題なんてそんなに気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、自分とは直接関係ない人たちのことは、私もそんなに気にしないと思います。
しかもAさんの所とは学区も違うので、もし悪く言われても、あまり私の耳には入らないと思います。

気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 09:51

あなたが気にしすぎなんです。


世間話程度なら、今の状態は、取り繕う意味のない世間話をしなくてよくなった、気楽になった、と、思えばいいし。
バスを止める時には、止めることになりました、って軽くいえばいいし。気にしすぎな感じがします。
そんな些細なことで、悩んでる時間があれば、子供に目を向ける時間にした方がいいです。子供にとって、よくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、気にしすぎなんだと自分でも思います。
私個人の出来事なら、もう少し割り切れるのですが、子供絡みだと、いろいろ余計なことばかり考えて思考がネガティブになってしまいます。ダメですね。
Aさんは知り合った当初、自分からは話さないし、パーソナルスペースもすごく広くていつも立つ位置が遠くて、あまりこちらと親しくしたくないのかな…。という印象の方でしたので、まさに、たぬきさんのおっしゃる通り、取り繕いの世間話を私が独りよがりにしていただけな気がします。

あちらもそれが不快だったのかもしれませんね。半年たってやっとギクシャクせずに話せるようになっていただけに、思ったよりもショックを受けていたのかも。
もう気にしないように割り切るよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 09:39

私もバス通園してる子供が居ますが、もし同じ立場だったら何も知らせず言わずに徒歩登園します。


相手の方が『あれ?何でだ?どーしたんだろ?ん???』と思われても構いませんしナンとも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、それが一番気が楽ではあるので悩みます。
しかし、クラスのママさんで、Aさんのお子さんと同じクラスにもご兄弟がいるかたが居るんですよね。
何か悪いように言われたらと心配で…。気が小さいので(^_^;)
越してきた私は、幼稚園でも地域でも顔の広さでは敵いませんから(-_-;)

お礼日時:2016/11/29 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!