プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党が政権を取ってねじれ国会は解消されたのだろうけど、数に物を言わせなんでもかんでも全て通すというのはどうなんでしょうか?


野党は議論をしないと言う人もいますが、自民党だって議論なんてしないで数の暴力で押し通すのだから自民党だって議論なんてほとんどしてないと言えるのでは?

A 回答 (8件)

まあ、それが民主主義の形ですからね。


あなたも多数決はやったことありませんか?
数が多い方が話が通るというのは、この国で暮らしていくなら避けられません。

もし、今の状態が問題と感じる国民が増えたのなら、次回の選挙で変化があるでしょう。
    • good
    • 2

>数の暴力で押し通す



それは対案すら出せずに反対してばかりいる、無能な民進党の主張ですね。
審議していないというのなら、退席せずに審議に加わればいいじゃないですか。
議場に残って反対票を投じている共産党の方がまだましです。

多数決というのは、最後は数ですよ。
強行採決というのなら、民主党政権下の方が遥かに酷かったですが。
    • good
    • 4

話し合いして 納得する野党はいますか?


今の状態がダメだと思うなら 次の選挙あなたが信じる党に投票です。
それを繰り返し今自民党が与党です。
耳障りの良いことを公約に 日本をダメにした民主党直ぐに政権が変わりました。
    • good
    • 1

そうですね、数の暴力は嫌ですよね。



今の議席数は選挙の結果ですから正当ですし、ある程度は任せるべきです。
それぞれの政党は選挙のときにマニフェストを公開しているので、どの政党を選べばどういう政策をとってくるかは事前に分かります。
マニフェストと違う政策を取るなら、批判を受けて次の選挙で負けます。
マニフェストの通りの政策なら、文句を言うのは間違いです。

例えばSEALDsという学生が中心の団体が大騒ぎしていましたが、その前の選挙の結果から当然そうなったこと(安全保障関連法)を、採決の段階で騒いでもしょうがないですよね。
選挙のときには静かだったのに、マスコミに煽られて急に騒ぎ出す人達は、普段何を見ていたのでしょう?

各政党の活動状況や発言を逐一チェックし、次の選挙に備えるのが大事です。
選挙が済んだら基本、反対しても無駄です。
    • good
    • 1

数の暴力と言われますが、立法機関においては多数決を採用しないと、何も決めることができなくなると思います。

政党政治をする理由もしかりです。また、政策についても、選挙によって国民の意思が反映されていると言えると思います。

少数者の権利の保護はもちろん、立法段階でも考慮されるべきと思いますが、その主な役割を担うのは、司法です。

野党は議論をしないというのは、足を引っ張ることしかしないということでしょうか。それは確かにあると思います。金の問題や、失言の責任追及などばかりとりあげられますが、あんなものは政治家の仕事では本来ないはずです。
    • good
    • 2

かつて政権を握った民主党はそれをやっていたんですけどねえ。



議論で正論を通せないなら無能ってことだよね。
自分は民進党をはじめとする野党が政権側の主張を完全に看破した案件を知らないんだけど、もしもあるなら教えてください。
そのうえでその案件を数で押し切ったというのであればそれは数の暴力と言っても良いと思いますが、そうでなければ野党が無能ってことで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

確かに「数は力也」の自民党は問題ですが、ではそれを止める為の野党はどうかと言うと対案も出せない法案も出せない


ただただ与党案の欠点だけを探す事だけに終始して法案全体を批判する事しかできない「何でも反対党」でしかありませんから、
国民の支持も得られない。
野党が野党では無くそれ未満ですから与党自民党も構ってくれないと言う所でしょう。
民進党の前進である民主党は国民が誤った選択をしたにしろ一度は政権を執った経験が有る割りに、その経験を全く活かせず
失敗の分析及び反省・改善も行わずにダラダラやっていれば、野党としても見て貰えなくなるでしょうね。
だから自民党もまともな審議もせずに「ハイ、時間が来ました採決です」と言うやり方になってしまう。
与党が過半数でもそれを凌駕できる論客が居ませんからね、野党には、いや野党未満には。
民主議会制は多数決が基本ですから、単に与党に対してギャーギャー叫いて居る暇があるのならば、国民の支持を得られる
様にすべきなのが今の野党未満の集合体。
数が少なくても国民の支持を得られて国民がバックアップすれば、過半数与党であっても数の力に頼りにくくなるのに。
    • good
    • 3

政治だけではなくて本当は「量よりも質」なんですけどね・・・


与野党共に無知なんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!