アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本神話に、スサノオノミコトという神が登場しています。
漢字では、素戔男尊・素戔嗚尊・須佐乃袁尊などと表現されてます、
このスサノオは、一説によると、新羅からやって来た神や、実在した人物ともいわれています。
日本語では、スサは、すさまじいに使われているように、荒々しいと力強いとかに、解釈されています。ノオは、の男です。
ところで、朝鮮語(新羅語)では、スサノオは何を意味しているのですか?

A 回答 (3件)

「スサノオ」 と 「牛頭天王」



http://japanese130.cocolog-nifty.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
スサノオは、別称として牛頭天王があります。この牛頭とは、朝鮮語でソモリと発音します。このソモリは、スサノオが、新羅のソモリ(曽茂利)に居た、ことに由来するのですね。。、

お礼日時:2016/12/01 13:00

#2 に追加しておくと, 「新羅語」が


新羅で当時使われていた言葉
ではなく
新羅にあたる地域で現在使われている言葉
だという指摘もされています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
当時、新羅で使われていた言葉を、新羅語と言うのは、間違いなのですね。

お礼日時:2016/12/01 13:05

古代朝鮮語って、わかってないと思うんだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<わかってない>
のですね。

お礼日時:2016/12/01 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!