人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

全国土木建築国民健康保険組合について教えて下さい。

個人事業主と従業員2名で仕事をしています。
何度か質問させていただいて、
・5人未満なら社保加入義務はないが、それでも仕事が貰えない可能性がある事
・労働保険は必ず加入すること
・仕事をする上で国保組合に加入の場合、健保と同じ扱い?になることなどが分かりました。
が、いくつか疑問があるのでまた質問させて下さい。

①仕事がなくなると困るので全国土木建築国民健康保険に切り替えを考えていますが、この保険は加入済会社からの紹介がないと入れないと意見をいただきました。
他に入る方法はないでしょうか?
また紹介以外で方法があった場合、事業者が国保組合に加入する場合は、従業員の方の申請も個人事業主がまとめて行えるのでしょうか?

②全国土木保険は個人負担で事業者負担はないという意見と、当然事業者負担はあるという意見がありました。
調べてみたらどちらも出てきて・・・どうなのでしょうか?

③今現在、個人事業主も従業員の方も国民保険と国民年金を払っています。
国保組合に切り替えた場合、厚生年金にしないといけないのでしょうか?
5人未満なので国保組合もしくは国保のまま国民年金で、労働保険のみ加入でいいのかな?と思っていたのですが・・・

④地域などである土建もこの全国土木建築保険と同じ扱いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみに 個人事業主 は 大工の場合も 工務店でなく。

親方に 付いてるだけなら 【貴方自身も 自営業として 申告しないと いけないので】 土木組合には 【自営業】として 入れる可能性は あります。 自分も 大工してる時は 相方が 元請けで コンビで仕事していたので 【自営業】として3月に 確定申告しました。元請けの 友人からは 日給で13000円貰ってました。【時には 他の大工の手伝いにいき その 親方にも 日給として 貰いました】14000円もあれば10000円もあります。 自営業は フリーターや自由業と 似た感じになります。 【株式会社】になると 雇用れてるので 社会保険加入は うるさいはずですよ^_^
    • good
    • 1

5人未満でも 【株式会社】と 謄本に提出してる場合は 社会保険事務所は 働きかけます。

有限会社 なら 社会保険も年金も 個人に なります。 ただ 【人を使う以上 雇用保険加入は 当たり前です。】 会社でなく 親方に 付いてるだけなら 自営業となります。 ちなみに 組合の保険に入るのは 勝手ですが 【一般的な保険より 高いはず】ただ 病院に かかる場合は 後から 返ってくるので 治療費0円には なりますが^_^
    • good
    • 1

>この保険は加入済会社からの紹介がないと入れないと…



加入済会社からの紹介というわけではなく、その組合に加盟している業者のみが加入できる健康保険です。
ここでいう「組合」とは健保組合のことではなく、「○○市土木建築組合」といったような同業者団体のことです。
それら地域ごとの同業者団体を集めた全国組織が全国土木建築組合連合会で、その参加に全国土木建築国民健康保険組合があるのです。

したがって、全国土木建築国民健康保険組合の国保に加入するには、保険料だけでなく、組合費が必要となります。

>事業者が国保組合に加入する場合は、従業員の方の申請も個人事業主がまとめて…

それは当然、事業主は従業員の申し込み事務を集約しなければいけません。

>個人負担で事業者負担はないという意見と…

被用者保険のような、事業主が保険料の半額を負担する概念はありません。

>国保組合に切り替えた場合、厚生年金にしないといけないの…

社保が強制適用になる条件に達しない限り、関係ありません。

>④地域などである土建もこの全国土木建築保険と同じ…

だから地域ごとの土建組合が集まって一つの国保組合を構成しているわけ。
まずは地元の土建組合、建築組合に加盟して、その組合活動に参加することが第一歩で、国保組合だけの加入というのはありません。

http://dokenpo.or.jp/index.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国土木建築国民健康保険組合 扶養

4月からパートを始めました。主人から『扶養控除内で!働きすぎると、損するぞ!!』と、言われ。扶養控除・配偶者控除・特別控除など一からいろいろ調べているところです。

医療系の職種で先月の月収は13万程度(交通費含まず)。今年度の年収は4月からなので、130万に収まりそうですが。この調子で来年度もいくと、130万超えてしまう恐れが。

主人の会社は土健保に加入していて、調べたところ扶養者の収入に関係なく扶養でいられる?と、いうようなことのようですが。その場合、税金面での扶養は外れて、税金の負担が大きくなるが、保険の扶養は外れなくて済むのでしょうか?

そういう場合、扶養から外れると損になるのか?そうでもないのか?と、いう疑問をもちました。
ちなみに、得するのは?やはり、働きすぎずに、労働日数・時間を調整したほうがよいのでしょうか?

子供は小学生(学童)・3歳(保育園)ありです。

Aベストアンサー

いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。
扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。
ですから健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。
ですから色々な制限を設けて加入者を増やさないようにしているのです、被扶養者の収入に関する制限もそのひとつで、その制限を越えれば扶養になれないということがあります。
一方国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。

全国土木建築国民健康保険組合は国保組合といって国民健康保険に近いものです、ですから質問者の方も扶養ではなく保険料をとられていると言うことです。
そして扶養でなければ

>主人の会社は土健保に加入していて、調べたところ扶養者の収入に関係なく扶養でいられる?と、いうようなことのようですが。

ということになるのです。

1.いわゆる一般の会社での健康保険→扶養あり→保険料無し→収入制限あり
2.国民健康保険、国保組合(全国土木建築国民健康保険組合等)→扶養なし→保険料あり→収入制限なし

1と2の区別をはっきりつけることです。
通常は1のケースが多いので扶養になって保険料は無いが収入制限があるので給与や雇用保険の失業給付を受けたときにそれが収入制限に引っ掛かり問題になるのです、質問者の方の場合は2で国保組合であり扶養はなく保険料はあるが収入制限はないので給与や雇用保険の失業給付を受けても関係ないということです。

ただし「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」があります。

たとえパートでも法律上は概ね下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。
ですから収入的には扶養でいられるはずでも、上記の条件で社会保険に加入しなければならないのです。

つまりあくまでも労働時間や日数が問題になり金額では有りません、ですから極端な話をすればパートなどで時給が安ければ年収90万でも労働時間や日数が足りていれば社会保険に加入しなければなりません。
逆に時給が高ければ年収140万でも労働時間や日数が足りていなければ社会保険に加入させなくてもよいのです。

ですから全国土木建築国民健康保険組合の規定では健康保険に留まれても、「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」を超えたということでパート先で社会保険に加入すれば、結果として全国土木建築国民健康保険組合から外れることになるかもしれません。

>その場合、税金面での扶養は外れて、税金の負担が大きくなるが、保険の扶養は外れなくて済むのでしょうか?

妻の収入が103万をオーバーして130万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の11万に減ってしまいます。
この差額の27万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

270000×10%=27000・・・夫の今年の所得税増

ということで27000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の11万に減ってしまいます。
この差額の22万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

220000×10%=22000・・・夫の来年の住民税増

ということで22000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から130万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

27000+22000=49000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで49000円増える訳です。
妻は収入が103万から130万へ27万増えるのですから、所得税は5%なので

270000×5%=13500・・・妻の今年の所得税増

ということで13500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

270000×10%=27000・・・妻の来年の住民税増

ということで27000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から130万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

13500+27000=40500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで40500円増える訳です。
ということで二人合わせると

49000+40500=89500

今年の所得税と来年の住民税で89500円増えるわけです。
しかし収入は27万増えているので

270000-89500=180500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは180500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から87万に17万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた170000円はそのままそっくり家計に入りますが、103万から130万に27万増えると180500円と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。
またもしパート先で社会保険に加入すればさらに減って25800円になります。

>ちなみに、得するのは?やはり、働きすぎずに、労働日数・時間を調整したほうがよいのでしょうか?

ですから何を得として何を損とするかです?
例えば30万多く働いても税金や保険料を引くと家計では10万しかプラスにならないとしたら

A.10万でもプラスになるから得と考える
B.30万も働いて10万しかプラスにならないなら損と考える

AかBかは人それぞれで違います、質問者の方はどうなのですか?
それが確定しないとミスマッチが起きます。

いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。
扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。
ですから健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。
ですから色々な制限を設けて加入者を増やさないようにしているのです、被扶養者の収入に関する制限もそのひとつで、その制限を越えれば扶養になれないということがあります。
一方国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかり...続きを読む

Q全国土木建築国民健康保険組合について

全国土木建築国民健康保険組合の加入条件について教えてください。

今私は「全国土木建築国民健康保険組合」に加入しています。
加入当時両親と同居していて、会社側から「同居していれば扶養にならなくても両親も「全国土木~」に加入できると聞き私と両親が加入しましたが、この度私が結婚する事になり、姓が変わる予定です。
しかし、訳があり住まいは暫く夫とは別居して、実家で両親と住む事になりそうです。
この場合、私の姓が変わっても住民票を移さず、同居していれば両親は今までと変わらず「全国土木~」を継続できるのでしょうか?

逆に、私が住民票を移したら両親は国民健康保険に入らなければならないという事でいいのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 全国土木建築国民健康保険組合の加入条件について教えてください。
全国土木建築国民健康保険組合のHPは御覧になりましたか?
 http://www.dokenpo.or.jp/insurance/join/intro/index.html

> 加入当時両親と同居していて、会社側から「同居していれば扶養にならなくても
> 両親も「全国土木~」に加入できると聞き私と両親が加入しましたが
その通りですね。
HPには次のように説明が書かれています。
■被保険者
○ 組合員(後期高齢被保険者である組合員を除きます。)及び
  組合員と同一の世帯に属する75歳未満の方が被保険者となります。

> この場合、私の姓が変わっても住民票を移さず、同居していれば両親は今までと変わらず
> 「全国土木~」を継続できるのでしょうか?
> 逆に、私が住民票を移したら両親は国民健康保険に入らなければならないという事で
> いいのでしょうか?
1 改姓(婚姻)を直接の原因として、同居しているご両親は同組合の「被保険者」資格を喪失いたしません。
2 同組合の「被保険者」加入時要件は、「組合員」(ご質問者様)と同一の世帯に属する事であり、生計を同じくする事ではありません。その為、ご質問者様が実体としても法律上の届出(住民票)の上でもご両親を含まない世帯を構成した時点で、ご両親は資格を喪失となります[規定ではね]。この場合、ご両親は国民健康保険に強制的に再加入と考えられます(年齢とか、他の医療保険に加入できるかが不明なので)。

> 全国土木建築国民健康保険組合の加入条件について教えてください。
全国土木建築国民健康保険組合のHPは御覧になりましたか?
 http://www.dokenpo.or.jp/insurance/join/intro/index.html

> 加入当時両親と同居していて、会社側から「同居していれば扶養にならなくても
> 両親も「全国土木~」に加入できると聞き私と両親が加入しましたが
その通りですね。
HPには次のように説明が書かれています。
■被保険者
○ 組合員(後期高齢被保険者である組合員を除きます。)及び
  組合員と同一の世帯に属す...続きを読む

Q全国土木建築国民健康保険組合の療養見舞金?

主人の会社で全国土木建築国民健康保険組合に加入していますので、私も被保険者になっています。

普通の社会保険とかだと高額医療費を申請しても80000くらいはかかると思います。

全国土木建築国民健康保険組合の場合、高額医療費の他に、療養見舞金というものをホームページで見たのですが、これは例えば入院費の自分の負担分が月に25000円超えた分が後で組合からいただけるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>これは例えば入院費の自分の負担分が月に25000円超えた分が後で組合からいただけるということなのでしょうか?
そのとおりです。
健保組合にはよくある制度で、保険診療分について一定額を越えた場合(高額療養費までの分)に給付され、通常「付加給付」と言いますが、全国土木建築国民健康保険組合では「見舞金」て言うんですね。
初めて知りました。
なお、「協会けんぽ」や「国民健康保険」には、そのような制度はありません。

Q○○健康保険組合の国民健康保険とは?

主人はサラリーマンですが、○○健康保険組合の国民健康保険+厚生年金に加入しています。妻の私は主人の扶養に入り、国民年金の3号に当たるため、年金、健康保険料は払っていません。
普通一般のサラリーマンといえば、国民健康保険ではなく社会保険へ加入しているかと思うのですが、
・一般の国民健康保険(市町村?)
・健康保険組合の国民健康保険
・社会保険
との違いがよくわかりません。月々の支払い、産休時の手当等が変わってくるのでしょうか?
身近な人に聞いても普通と違うので要領を得ません。
おわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

国民健康保険には市区町村が保険者となる国民健康保険と、国民健康保険組合という団体が保険者となる国民健康保険とがあります。

社会保険には社会保険事務所が保険者となる政府管掌健康保険、健康保険組合が保険者となる組合管掌健康保険、この他に公務員が加入する共済組合が保険者となる共済保険とがあります。

社会保険には病気や怪我で会社を休んだときは、「傷病手当金」という給料の約6割を支給する休業補償の制度があります。このため、会社から給料が出なくてもまったく収入がなくなる事がありません。
また、同様の趣旨で出産の場合にも「出産手当金」というものがあります。
この二つは市区町村の国民健康保険にはない制度ですが、国民健康保険組合の場合は独自でこれらの制度を作成しているケースがあるようです。

また、市区町村の国民健康保険には「扶養」と言う制度はないのですが、国民健康保険組合には「扶養」と言うものが存在します。
社会保険の場合は扶養が何人いても保険料は変わりませんが、国民健康保険組合の場合は扶養一人に付き○○円と言うようになっているところが多いようですね。

つまり、国民健康保険ではあるものの、なるべく社会保険に近づけたものが国民健康保険組合であると言えるでしょう。

国民健康保険には市区町村が保険者となる国民健康保険と、国民健康保険組合という団体が保険者となる国民健康保険とがあります。

社会保険には社会保険事務所が保険者となる政府管掌健康保険、健康保険組合が保険者となる組合管掌健康保険、この他に公務員が加入する共済組合が保険者となる共済保険とがあります。

社会保険には病気や怪我で会社を休んだときは、「傷病手当金」という給料の約6割を支給する休業補償の制度があります。このため、会社から給料が出なくてもまったく収入がなくなる事がありま...続きを読む

Q世帯主と別居の場合(全国土木建築国保)

12月末で自主都合による退職をし、現在失業中の者です。
失業と同時に東京へ引越し、住民票も実家から東京へ移しています。

父は全国土木建築国民健康保険の加入者で、父の扶養に入る手続き(住民票と離職票の提出)を会社でしてもらったのですが、世帯が同じでないという理由で断られたそうです。
遠隔地証を発行できないか尋ねたところ、学生の場合のみ可能で、学生証のコピーの提示が必要とのことでした。

無収入で自分で保険を払うのは現状無理なので、実家に住民票を戻すことも考えていますが、失業保険の手続きは住民票のある地区が窓口と聞いたので、父の扶養に入ったらまたすぐ東京へ住民票を移さないといけません。

この場合、父の扶養に入れても、別居になった時点で保険は無効になってしまうのでしょうか?
扶養家族の住民票が移っているか、細かく調べているものなのでしょうか?

また逆に、まだ1度もハローワークには行っていないのですが、東京のハローワークで手続きを行い、その後実家に住民票を移した場合、ハローワーク側にわかるものでしょうか?ハローワークに行く度住民票を見せるわけではないですよね?

しかし、雇用保険をもらい出したら扶養には入れないという話も聞き、もうどう動くのが最善策なのかわかりません。

今の状態で、自分で国民保険を払えられれば、こんな手段を取らずスムーズに行く話なのですが・・・・。

どうか、どなたかお知恵を拝借ください。よろしくお願いします。

12月末で自主都合による退職をし、現在失業中の者です。
失業と同時に東京へ引越し、住民票も実家から東京へ移しています。

父は全国土木建築国民健康保険の加入者で、父の扶養に入る手続き(住民票と離職票の提出)を会社でしてもらったのですが、世帯が同じでないという理由で断られたそうです。
遠隔地証を発行できないか尋ねたところ、学生の場合のみ可能で、学生証のコピーの提示が必要とのことでした。

無収入で自分で保険を払うのは現状無理なので、実家に住民票を戻すことも考えていますが、失業...続きを読む

Aベストアンサー

全国土木建築国民健康保険は扶養範囲外でも住民票が同じで、市町村国保以外に入る保険がなければ住民票さえ一緒ならば入れます。

住民票をお父様と一緒にすれば入ることができますが、お父様の住民票から転居した時点で資格はありません。
転居したことを黙っていても全国土木建築国民健康保険組合ではすぐにわかりません。しかし、何かの申請をするごとに住民票を提出するので、その時点でばれてしまいます。
ばれないで何年も使ったとしても、わかった時点でその間使用した分は全額返金です。

Q土建の扶養について教えてください。

結婚後の土建の扶養について質問です。
子供を授かった事をきっかけに8月に入籍します。
その際に妻を土建の扶養に入れたいのですが税金、保険等分からない事だらけです。
扶養に入れる為には年収が130万以下、103万以下というのを耳にします。
それでいう、年収というのは去年の年収のことなのでしょうか?それとも今年の収入見込みの事をいうのでしょうか?

妻はパートで仕事をしています。
妻は今年の12月で仕事を辞め収入がなくなります。
しかし、このままいくと今年の収入見込みは130万を超えてしまいます。
今の時点で130万、103万に収入を抑えるよう調整した方がいいのでしょうか?

来年の2月に出産を控えているので、出産一時金のこともあり扶養に入れられるのか
不安です。ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>今の時点で130万、103万に収入を抑えるよう調整した方がいいのでしょうか?

「【国民】健康保険」の場合、調整は必要ありません。

>…出産一時金のこともあり扶養に入れられるのか

「出産育児一時金」は、国の制度として支給されますので、「公的医療保険の種類」を問わず支給されます。

『[PDF/366KB]厚生労働省>平成23年4月以降の出産育児一時金制度について』
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/shussan/index.html

ただし、「保険者(保険の運営者)」によっては、+αの支給が行われることがありますので、別途ご確認ください。

*****
(参考)

>…8月に入籍します。
>その際に妻を土建の扶養に入れたい

「【国民】健康保険」には、保険料負担のない「被扶養者の制度」は【ありません】。
「国保組合」によっては、「組合員の家族」のことを「扶養家族」と呼ぶことがありますが、「被扶養者の制度」のことではありません。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※「被扶養者の審査基準」は、「保険者(保険の運営者)」によって(細かい点が)違います。
『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

奥様が加入している「公的医療保険」が不明なため、パターン別に解説してみます。

---
○「奥様が市町村国保の被保険者(加入者)」の場合

市町村に登録する「住民票」によって「どこの国保に加入するか?」が自動的に決まります。

・結婚しても別居の場合:「奥様の住所がある市町村の国保」の被保険者
・「naomi4591さんと同じ世帯」になる場合:naomi4591さんの加入する「国保」の被保険者

『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html

---
○奥様が、「勤務先の健康保険(職域保険)」の被保険者の場合

「国保」には加入【できません】。
退職後、「任意継続」する場合も「国保」には加入できません。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
(協会けんぽの場合)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

---
○奥様が、「家族の加入する健康保険」の「被扶養者」の場合

「被扶養者の資格を【自主的に】取り消す」ことで「国保」に加入できます。
その場合、「どこの国保に加入することになるか?」は、前述のとおりです。

なお、「結婚」「引越し」などで「生計の状況」が変わると、そもそも「被扶養者のままではいられない」ことも多いです。
詳しくは、奥様が「被扶養者」として加入している健康保険の「保険者(保険の運営者)」にご確認ください。

>扶養に入れる為には年収が130万以下、103万以下というのを耳にします。

上記のように、「国保」には「被扶養者の制度」自体がありませんので、「収入の上限」もありません。

また、「103万円」というのは「税金の制度」で出てくる数字なので、「社会保険の制度」とは【無関係】です。

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen

*********
【税金の制度】の「配偶者控除」「配偶者【特別】控除」の申告について

「前年の12月31日」時点で、配偶者が以下の要件を満たすと、もう一方の配偶者は「配偶者控除」「配偶者【特別】控除」のどちらかを申告することができます。(他に条件はありません。)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『No.1195 配偶者特別控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
『生計を一にするQ&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも税法上の規定です。「生計を共にする」とも違います。
(一宮市の案内)『所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html

たとえば、「平成25年12月31日」時点で要件を満たすと、「【平成25年分】の所得税の確定申告」で申告可能です。

---
「給与所得者」の場合は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」で、【事前申告】することも可能です。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm

※ちなみに、「配偶者【特別】控除」が申告できる場合は、無理に収入を抑える必要はありません。
※ただし、「税金【以外の】制度」に「収入の上限」がある場合は、その限りではありません。(たとえば、「家族手当」の支給条件は会社によって違います。)

『「家族手当」とは、どういう意味ですか?』
http://employment.en-japan.com/qa_1094_1010/

>年収というのは去年の年収のことなのでしょうか?それとも今年の収入見込みの事をいうのでしょうか?

上記の通りです。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>今の時点で130万、103万に収入を抑えるよう調整した方がいいのでしょうか?

「【国民】健康保険」の場合、調整は必要ありません。

>…出産一時金のこともあり扶養に入れられるのか

「出産育児一時金」は、国の制度として支給されますので、「公的医療保険の種類」を問わず支給されます。

『[PDF/366KB]厚生労働省>平成23年4月以降の出産育児一時金制度について』
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou...続きを読む

Q今月5月から主人が一人親方になるので

今月5月から主人が一人親方になるので 国民健康保険から
全国建設工業国民健康保険(建設国保)か
日本建設組合連合(建設連合)に入ろうと思い
どちらともに電話で問い合わせたんですが

建設国保は確定申告してないので今年は加入できません
来年からの加入になります
と言われました

建設連合は確定申告してなくてもいいので
5月から入れるそうです

どちらの保険がいいのでしょうか
どちらとも似たような保険なら
5月から入れる建設連合に入ろうと思います

わかることがあれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>どちらの保険がいいのでしょうか

「市町村国保」「組合国保」ともに「国民健康保険」ですが、「組合国保」は独自性が強いので、【組合ごとに】「保険料」「給付金の内容」などをそれぞれ比較検討してください。

もちろん、可能性は低いですが、「市町村国保」が有利なら市町村国保のままでもかまいません。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『国保組合(こくほくみあい)』
http://www.weblio.jp/content/%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E7%B5%84%E5%90%88

(市町村国保)『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm

『全国土木建築国民健康保険組合』
http://www.dokenpo.or.jp/
『日本建設組合連合』
http://www.kensetsurengou.org/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

>どちらの保険がいいのでしょうか

「市町村国保」「組合国保」ともに「国民健康保険」ですが、「組合国保」は独自性が強いので、【組合ごとに】「保険料」「給付金の内容」などをそれぞれ比較検討してください。

もちろん、可能性は低いですが、「市町村国保」が有利なら市町村国保のままでもかまいません。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『国保組合(こくほくみあい)』
http://www.weblio.jp/content/%E5%9B%BD%E4%BF%9D...続きを読む

Q建築業 一人親方 安全書類にかかわる雇用保険などについて 教えてください

主人が一人親方です。
今回、二次で入っている現場の安全書類を提出しましたが、一次会社から、外注として常時使っている人間に雇用保険番号が無いと建設サイトに入力できない、と言われました。
週に20時間以上働かせる場合は、雇用保険に加入しなければいけないと。
今後も同じような事があると思うので、教えてください。
うちが労災の加入をした組合で、彼の雇用保険・同時に労災の手続きをしようと思っているのですが、そうするとうちは個人事業主ではなくなる訳ですよね?青色申告の外注費が給与になる?
加入させた彼は給与所得となり、源泉も必要になる?外注の彼は廃業?
そもそも作業員名簿にうちの人間として載せたのがいけないと思いますが、外注の彼が未加入の労災の手続きをし、再下請として安全書類を提出し直せばよいだけでしょうか?
無知で申し訳ありません。勉強させてください。

Aベストアンサー

>常時使用している人間を現場に入場させたいだけです。
「彼」が仕事に従事されているのが、お宅が引き受ける仕事のみならば、
ご主人が「雇用保険の事業主」として登録、彼を雇用保険被保険者に手
続き、「給与」支給時に雇用保険料と所得税を控除、となります。
雇用保険料の納付は事務組合経由、所得税は税務署への納付+「年末調
整」etc.の作業が必要となります。

Q国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか?
払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

Aベストアンサー

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう。
あるいは、長期無加入状態から加入届けを出した時の遡及請求と混同してませんか?

システム欠陥のご意見は一部賛成ですね。
欠陥の一因は保険者が市町村単位であることです。
もう一つ、保険料が高騰する欠陥の原因として被用者保険や国保の保険者間の財政的な負担調整が不十分であることが挙げられます。
どちらも自治体等が過去から強く改善を要望している点ですが、政府・財界の意向で抜本改革がずっとスポイルされており、壊滅的な状況になってやっと動き始めたばかりで、私も憤りを感じます。

もっとも、自己の保険費用負担を他の加入者に押しつける(滞納による財源不足は保険料率を上げて賄うしかありません)滞納者の方々に対してこそ、より強く憤っていただきたいものですね。

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう...続きを読む

Q東京土建組合について

どなたか教えてください。
転職して(パート)東京土建組合の保険に入ることになりました。
ところが主人(自営の会社勤め)は国民健康保険加入です。
知らなかったのですが、東京土建組合は国民健康保険とのことで、
同じなら国民健康保険に再加入すれば良いということになりますか?
ただ、知人は主人を私の扶養にして東京土建組合に入った方が保険料の
支払いが少なくて済むかもとアドバイスしてくれました。
実際はどうなのでしょうか?
また、年金は国民年金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>東京土建組合

東京土建国保組合のことでいいのでしょうか。

>東京土建組合は国民健康保険とのことで

国保組合は国民健康保険と似ている部分もありますが、基本的には別物です。
いってみれば通常の健康保険のいい部分を取り入れた国民健康保険みたいな感じですね。

>同じなら国民健康保険に再加入すれば良いということになりますか?

別物ですからそうはなりません。

>ただ、知人は主人を私の扶養にして東京土建組合に入った方が保険料の
支払いが少なくて済むかもとアドバイスしてくれました。
実際はどうなのでしょうか?

国保組合には国民健康保険のように扶養という考えはありませんので、家族でも保険料は取られるはずです。
ただ国民健康保険のよりも保険料はぐっと安いはずです、また国民健康保険のように収入に応じて細かくあがるということもないはずです。
東京土建国保組合でも2段階ぐらいかないはずで、収入が上がっても保険料は一定と考えてもいいくらいです。
また給付の種類も国民健康保険よりも豊富であることが特徴です。
例えば国民健康保険には出産一時金はあるが出産手当金はありませんが、東京土建国保組合には両方あるようです。
下記がその東京土建国保組合のサイトです。

http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/

>また、年金は国民年金になるのでしょうか?

下記のサイトによると厚生年金に入ることも出来るようですので、社会保険事務所にお尋ねください。

http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qasyh45.html

>東京土建組合

東京土建国保組合のことでいいのでしょうか。

>東京土建組合は国民健康保険とのことで

国保組合は国民健康保険と似ている部分もありますが、基本的には別物です。
いってみれば通常の健康保険のいい部分を取り入れた国民健康保険みたいな感じですね。

>同じなら国民健康保険に再加入すれば良いということになりますか?

別物ですからそうはなりません。

>ただ、知人は主人を私の扶養にして東京土建組合に入った方が保険料の
支払いが少なくて済むかもとアドバイスしてくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング