プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のトイレについて。
いつもお昼時間はトイレが混むのでお昼五分前にトイレに入ったら、女性の上司から「まだお昼休みじゃないよ!」と叱責されましたが、これはそんなに非常識なんでしょうか?
出勤して一回目のトイレだったんですけど。

A 回答 (9件)

職場によるけど、5分前は少し考えて15分前と休憩時間15分後にしてみて?私も経験があり、先輩に教えてもらいました

    • good
    • 2

いっそ、11時くらいの方がよかったのですよ。


生理現象を止めるのは体によくないですからね。
でも、お昼休み5分前ってのは、始業時間すぐにトイレにいくのと同じくらいに目立ちますね。
がまんできなくて行くというより、お昼休みを先取りして、5分余分に取って居るとしかみえないですね。

自分はお昼休み5分前ってのはないけど、昼休み以外に午前に1回、午後に1回、帰る30分前くらいに1回の3回くらいはトイレにいきますね。
個室に入ってちょっと一息です。
会議や研修などを除き、誰かにお断りしてトイレにいったことなど入社以来一度もありません。
(会議や研修中はもちろん、休憩時間に行きますけど、緊急事態の場合です。。。)

一般的なオフィスワークだとだいたいそんなものでしょう。
お昼休みだからといって、トイレが混雑するってことはありません。
女子トイレなどは、化粧直しなどえ若干込み合うことはありますけどね。
トイレや喫煙など休憩は自己の裁量でとりますが、目に余るくらいにとっていたらさすがに注意されるでしょうけど、そんな人いませんしね。


一方、職種によってはトイレや喫煙の時間がきちんと決まっている場合もあるでしょう。
工場とかコールセンターのような場所だと、個人が勝手に休みをとることはできないでしょう。
きっちり2時間ごとに休憩とかね。
販売業やサービス業などですと、お客さんがいないすきにとか、バックヤードに引っ込むときにささっと行くでしょうしね。

質問者さんの業種・職場によるのですけど、裁量で行けるのにしても、やっぱりタイミングは大事です。
始業後すぐ、休み時間の前後、退社時間の前・・・ってのは、避ける。
せめて30分はずらしましょう。
だったら目立ちませんし、トイレも混んではいないでしょう。

そうしたタイミングでみんなトイレに行っています。
    • good
    • 0

これはそんなに非常識なんでしょうか?


  ↑
ハイ、アウトです。

五分前てのは、計画的なのが見え見えです。

40分ぐらい前にするとか、もう少し
知能犯になりましょう。
    • good
    • 2

そりゃ非常識です もうすぐ昼休みなのに席を外すのですか


混雑するなら あと10分我慢すればよいのです
お昼時間に混雑するということは 他の人は昼休み時間を守っているということですよ
    • good
    • 2

混むのが理由なら怒られて当然です。



ルール無視で自分勝手と取られても仕方ないですよ。
それを許せば毎日5分前にトイレがOKで全員、5分前でOK。混むので今度は10分前?きりがなくルールが崩壊です。
    • good
    • 1

へ!非常識と取れる行為でっせ!


あんさん、1回のトイレ何分掛かるんや?
数秒では済まんでっしゃろ。数分かかるんとちゃうんか?
っちゅう事は「トイレ終了と昼休憩が重なる」んとちゃうか?
どうせ行くんやったら「30分以上前」にせんとあきまへんで!
ところで・・・トイレの混み具合、1時間以上も掛かる位混んでるんでっか?
    • good
    • 2

トイレから戻る前に昼休みになると、色々疑われるでしょうね。


昼休みの30分くらい前にトイレへ行けば、何も言われないと思います。
    • good
    • 0

行くときにその上司にトイレに行くと伝えては駄目なのですかね?


排泄は生理現象なので誰にも止められません。なので自分の行きたいときに行けばいいと思いますが、昼休みの5分前となると上司から「あいつだけ5分早く昼休みに入る」と勘違いされるのは仕方ないかもしれませんね。
なので行くのであればもう少し早い時間に行く方が無難かと思いますよ。
    • good
    • 1

まぁ上司のもうすぐ昼休みなのにと思う気持ちも分かります。


あまり理解されないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!