プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県神鍋の名色に別荘地を1区画所有しています。
固定資産税と自治会の会費(管理費)を納めて長年になります。
業者の勧誘で何度か売りに出しましたが売れません。
1.全ての支払いを停止し競売にかけて実質の処分を果たす。
2.自治体とか管理事務所に寄付を申し出る。
等を考えています。
私の生きて居る間に処分したいのですが良案が無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 土地についてですが、隣の区画には別荘が建っており、その庭にすれば良いとは思うのですが、
    その隣人に聞く機会もなく推移しています。
    当方は他にも活用している別荘を保有しており、人生の先も見えてきましたので、負の遺産を防ぐ終活作業の一端です。

      補足日時:2016/12/04 17:36

A 回答 (6件)

非常に難しいですね!。


1.全ての支払いを停止し競売にかけて実質の処分を果たす。
(これは、無理です、あなたの財産すべてが同時に競売にかけられます、まず預貯金があれば一番先に没収されます)
2.自治体とか管理事務所に寄付を申し出る。
(引き取ってくれるか、否か、問い合わせてみて下さい)

<隣の区画には別荘が建っており、その庭にすれば良いとは思うのですが、>
これが、一番可能性があります、但し、固定資産税などの遅滞がない事と無料であることが条件です。
私も、日光市に300坪ほどの別荘がありますが、隣の土地も欲しいと思っています、更地の部分が100坪ほどあり、この部分が無料なら欲しいです、杉林も150坪ほどありますが、これは、無料でも要らないです。
もし、隣の区画の人に会えないなら、無料で差し上げますと言うお手紙を出されては如何でしょうか??。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。適切なアドバイスを頂きました。
ベストアンサー選定後にお受けしたのでベストアンサーにし損ねました。
変更できるかどうか分かりませんが出来るようでしたら対処します。
初質問の超初心者です。有難うございました。

お礼日時:2016/12/05 10:25

>土地についてですが、隣の区画には別荘が建っており、その庭にすれば良い


さすがに只ならその人がもらってくれるんじゃないですか。
自治体に寄付するより可能性は高そうですね。
もっともその人は贈与税を払う必要は出てくるからその人にしたら只じゃないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
トライして見ます。贈与税のことがあるので、極端に言えば1万円で売るとか最適な方法で売却する方向で検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/12/05 10:11

No.1ですが役所には聞かないでください。


うまくいくかどうかは知りませんが、以下のような作戦ですから

2,3年間にわたり固定資産税を踏み倒す。
役所「固定資産税を払ってください」
あなた「あんな土地に価値はないでしょうから固定資産税を払うのは馬鹿馬鹿しい。そもそもお金がないので払えない」と答える。
役所「一応評価額が付いています。価値はあります。」
あなた「でしたらその土地を寄付します。」
役所「寄付して欲しくない。今度あなたの資産を差し押さえに行きます。」
あなた「あの土地を差し押さえてください。」

いえこれ机上の空論ですけど、やってみたらいかがですか。
命まで取られることはないと思いますけど。

それからあんまり固定資産税をため込みすぎると負の資産になり、たとえ1円で売ろうとしても負債を抱えてしまうことになり売りにくくなってしまいますから、適当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。先の短い人生を思うと長期戦は無理ですから短期決戦を模索します。
有り難うございました。

お礼日時:2016/12/05 10:16

その「土地が」固定資産税などを払ってくれないのではなく、


「あなたが」払ってくれないので、あなたの「全ての財産」の中から競売に
かかりますよ。それも売れやすいものから。
もし、この別荘地の他に、住宅などもってたり、現金などあったら
そっちから取られますよ。
そして、その土地はあなたの手元に残り、あなたの財産が全てなくなって、ようやく手を離れます。)

寄付ですが、もらう側が欲しいと思ったら受けてくれますが、いらないと思ったら
受け取ってくれません。
一般的には、売れない土地は寄付を受けてもらえません。
(>何度か売りに出しましたが…その時の値段が高いから売れなかったのか、
そもそもタダでもいらない土地なのかは見てみないとわかりませんが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
固定資産税評価額程度で売りに出したとのことでしたが不調で、その後も買い手の言い値で売ると言っていたのですが駄目でした。本音では登記変更等は別として無料で差し上げたいくらいです。
諦めて保持します。

お礼日時:2016/12/04 17:21

値段を下げれば、多分売れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうであれば宜しいのですが。

お礼日時:2016/12/04 17:21

何年か固定資産税を納税しないで、物納するというのはなしでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所に聞いてみます。

お礼日時:2016/12/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!