アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電柱に自宅の目印として反射材を勝手に貼っていいの?

電柱に自宅の目印として反射材を勝手に貼ったら法律違反に当たりますか?

どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

東京では東電の許可をとらないとだめ

    • good
    • 0

電柱は電力会社の持ち物です。


その電柱が公道に埋設してあるなら、もちろん違反です。
宅地内にあるのならばほぼ私物化しても問題はないでしょうね。

私の場合 #3さんと同じような状況で駐車場の入り口 隣家との境目に立っていますので見通しも悪く迷惑しています。
なので、電柱にある足場用の穴に勝手にボルトをねじ込んでミラーを付けました。

電力会社からもし何かクレームがあれば 電柱の移転をお願いするつもりですので、違反とは知りつつも 共存共栄の道を選んでいます。

撤去依頼はあっても罰金は取られません。
そこに電柱があるのが悪いのですから・・・。

私どもの自治会でも 電柱に消火器の箱を固定しています。
確認の結果は 黙認という形で認められているようです。
    • good
    • 0

同じ様な事で東京電力に電話した事がありました



それは、「自宅ガレージの前の電柱にカーブミラーを付けたい」 と相談したところ
交通安全に関わる事なので駄目ですとは言えませんが、許可もできません、支障があった時に撤去できるように名前と連絡方法を明記してくださいと言われました

これと同じ様に考えると、居住している方の便利姓を考慮して同様にしたらいかがですか

取り付ける前に電話で相談してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電柱ではなく、家の敷地内にある外灯でした それはいいのでしょうか?

お礼日時:2016/12/09 12:17

法律論で言えば違法です



実状で言えば、時折いかがわしい張り紙などがされていますね
剥がされることもあるし、放置されている場合もある

電柱に貼らないとダメなんでしょうか?
目印が必要なんでしょうか?

玄関先とか入り口に旗でもぶら下げれば済む話ではないのですか?

毎日電柱を点検しに歩いている訳ではないので
人畜無害で迷惑を掛けてなければ、通報されて即座に撤去される可能性は低いですが
だからといって、大手を振って出来る事では無いですね

なんでそんな事を考えなければならないか、その辺が一切不明なので
もっと前向きな代案を考えるのは難しい
    • good
    • 0

電柱は電力会社の所有物なのです。


他人の所有物に何かを貼れば、当然持ち主から撤去を求められます。
法律違反かと問われれば・・・器物損壊?
   
> 反射材を勝手に貼っていいの?
当然貼ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱ではなく、家の敷地内にある外灯でした それはいいのでしょうか?

お礼日時:2016/12/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています