海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自宅webサーバーを立ち上げようとしています。

現在、ルーターはBuffalo製のWZR-HP-G301NHを使用していますが、この機種だと、内側LANのクライアント機から、ドメインネームを入力しても、ルーターのセッティング画面が出てしまいます。

いろいろ、インターネットで調べたところ、NECとBuffaloの製品は、そういう仕様になっているらしいです。

YAMAHAのルーターはそうでないらしいのですが、最近、YAMAHAは新機種を出していないみたいです。

内側LANのクライアント側からサーバー機のサイトが確認できる、おすすめのルーターを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• すみません。 

調べてみると、YAMAHAも、新機種を出しているみたいでした。

でも、なにぶん高価なので、2万円ぐらいまでで買える、おすすめのルーターはないでしょうか?

A 回答 (2件)

ドメインを入力するとルータの画面が表示されるのは、

グローバルIPアドレスがルータをさしており、そのパケットをルータがどこにわけていいのか分からないから。
%WINDIR%\System32\drivers\etc内のhosts を設定して内部のPCからアクセスできるようにするのが多い

VLANを使えば設定不要でアクセス出来る場合があります。

今は、ハイエンド向けルータは、日本国内メーカーだとYAMAHA以外は作っていなかったりしますよ
NVR700Wは、2016年7月発売だし、NVR510は、2016年9月発売
2010年の機種でも、他のメーカーのおもちゃのようなものに比べるとハイエンドだよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくの初心者が、試行錯誤しながら設定したサーバーで、本当に外側からサーバーのサイトにつながっているのか確認したいのです。

少々、高価ですが、やはりYAMAHAのルータを購入することにします。

簡単に確認するならスマホのテザリングでノートPCやタブレットを接続すれば確認はできると思うのですけどね。

私は自宅のネットワークカメラみるのに自宅からでもたまにそうしてみますよ。
ルーター(ネットワーク機器)につくりがしっかりしたものを使うというのはいいことだとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

言いにくいのですが、実はまだガラケーを使ってまして…。

おっしゃるとおり、確認のためにスマホに替えることも検討したのですが、YAMAHAのルータを買うのと、どちらが得かなと考えたりして。

そう考えると、そろそろスマホに替えた方がいいかもしれませんね。

検討してみます。ありがとうございました。