アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ免許を取ろうと勉強中の初心者です…。
よく見かけるこのようなお金を払って駐車する駐車場は車だけで原付等は停めることは禁止されているのでしょうか…?
明らかに車に合わせたスペース…
その中に原付を停めても大丈夫なのでしょうか…?

教えていただければ嬉しいです!

「まだまだ免許を取ろうと勉強中の初心者です」の質問画像

A 回答 (1件)

ご投稿の画像のようね、時間貸しの駐車場は、「民間業者」によって運営されています。



従って、個々の契約の詳細は、その民間業者が定めることになりますが、ほとんどの場合、
「原付」「自動二輪」の利用は、禁止されています。
(時間貸し駐車場に掲示してある、細かい文字の契約約款に記載されていることが多い)

理由としては、「ロック板」の動作によって料金を払わずに退出する自動車を制約しているのに、バイク類ではロック板が意味をなさず、「料金不払いでの退出」が容易に可能なうえ、駐車時間中はその区画を占有し他の自動車の駐車ができないわけです。

このような理不尽は、「契約約款で排除」する以外に、業者側の対抗手段はありませんので、約款で禁止するわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!