プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で地デジチューナーを取り付けしました。
キャンピングカーで車種はトヨタカムロード(トラック)です。
フィルムアンテナをフロントガラスに4枚貼り付け、アンテナ配線をサイドピラーを経由してフロアマットの下を通してエンジンの横あたりを通過してチューナー本体に接続しました。本体は助手席の後ろに設置してあります。右側のアンテナ2本も同じように取り廻して本体に接続しました。
電源はサブバッテリーから取ってあります。(シガーを使用)
エンジン停車中はフルセグできれいに受信しますが、エンジンを始動したとたんにフルセグが受信感度が落ちて見れません。もちろん走行中も見れません。
アンテナの取り回しが原因でしょうか?エンジン横付近ですと電磁波などで感度が悪くなるのでしょうか?また、アンテナ配線にチューブなどを巻いたり通したりすれば走行中に可能になりますでしょうか?それとも、天井を通してアンテナを取りまわした方が良いか。
チューナー本体を別の場所に移した方が良いか。
まったく分かりません・・・
まったくの素人で申し訳ないのですが、アドバイスを頂ける方お願い致します。

A 回答 (1件)

色々やってみるしかないと思います。

電子機器同士の干渉は良くある話で、私が経験したのはETCとナビゲーションの干渉でした。 ダッシュボード内で双方のアンテナケーブルをしっかり固定していなかったので、しばらく使っているうちに内部で干渉してしまったようです。 現象としてはGPSを捕捉できなくなり自車位置を見失う感じでした。

私の場合は一方のアンテナを移設することで改善しました。

目に見えない障害ですので、いろいろ大変かもしれませんが、まずはアクセスしやすいチューナーの移設から始めてみては如何でしょう?
    • 0