アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

およそ3年ほど前にPCを自作しずっと使い続けていたのですが、今日メモリが爆発?しました。
あるネットゲームをプレイしており、そのゲームは起動したままの状態で放置していると特別な経験値がたまるものでしたので起動させたまま就寝していたのですが、今朝起きてみるとPCの電源がおちておりそれと変なにおいが出ていました。その後PCの中身を確認しながら起動させてみたところ煙がもくもくと上がりメモリがピカッと光ったので慌てて電源を切りました。
とりあえずメモリを新たに買ってみてダメならマザボ、電源と変えてみるつもりですが、今後また発火しないように対策したいのですがこの場合原因は何になるでしょう?自分なりに考えられる原因というと
1、上で述べたゲームを起動してる間CPUが80%ほど、メモリが8GB(4GB2枚挿し)中6GBぐらいまで使用中になっていたこと
2、ホコリがたまりすぎたこと。(床に直置きし、掃除はたまにしかしません。ただケースにフィルターがついていたのでそこにどっぷりとたまっていました)
3、寿命
(4、12月にはいったというのにPCのせいで部屋に冷房が欲しいくらい暑かったこと)

以下PCのスペックを記載しておきます。
マザボ(現) GIGABITE Z87X-UD3H (オーバークロックはしていませんでした)
CPU(現) INTEL CORE i5-3570
メモリ W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
電源 玄人志向 KRPW-G2-650W/90+
グラボ NVIDIA GF-GTX660-E2GHD/DF/OC
ケース CONSAIR OBSIDIAN SERIES 550D
OS Windows7 Home Premium64bit(DSP)

マザボとCPUは途中で買い換えましたが他は買ったときから変更しておりません。
よろしくお願いします。

「メモリが爆発?しました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今改めてメモリ付近を観察してみたところどうやら燃えたのはメモリではなくグラボの方っぽいです。見事に溶けてました。おそらくメモリとグラボが近くに位置しているので燃えたときに移ったのではと思われます。
    お騒がせして大変申し訳ございませんでした。

A 回答 (2件)

これはこれは、私が愛用しているCFDのElixer永久保証版ではないですか。

なんだろうね、チップコンデンサーかなんかが劣化して、短絡してメモリーチップが燃えたんですかね?
いくら内部が熱くなっても、CPU止まる前にこんなことになるなんて、聞いたことないですね。

さ、メモリー買わなくっちゃ。
    • 1

加熱した以外には考えられません。

その原因は放熱不十分ということでしょう?

ケースのフィルターの埃が原因である可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後こまめに埃掃除するようにしてみます。