プロが教えるわが家の防犯対策術!

今派遣社員をしている既婚の26歳女です。26歳にしては職歴があまりにも多過ぎてどうにか出来ないか悩んでいます。
以下が私の職歴です。

①営業事務 1年半
会社の売上が伸びず給料がほぼ出なくなってしまったため、退職
②営業 5ヵ月
夫の転勤により退職
③派遣会社A 製造 3ヵ月
契約終了のため
④派遣会社A 研究開発 8ヵ月
契約終了のため
⑤派遣会社B 研究開発4ヵ月
契約終了のため
⑥派遣会社B 1年←現在ここ

そして⑥も3月末で契約終了になるのでまた探さなければならないのですがまた職歴が増えるのかと思うとため息が出ます。
このままじゃ駄目だと思い、資格等をとったりしています。あと派遣で転々とするのも限りがあると思うし、専門学校で手に職をつけて、夫が転勤になっても仕事だけは大体同じことをしきつめられるように国家資格取得を考えています。
でもそれにもこの転職回数が響くのではないかと不安です。ちなみに取ろうとしている資格は言語聴覚士です。

どうしたらいいかなとかなり瞑想しています。とりあえず次の仕事は見つけなければならないのですがまた派遣でいいのかと不安です。

第3者の方からの意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

とりあえず、職歴のところに「一身上の都合で退職」となるのは最初の二か所だけなので、「根性のない人」と認識されるのは避けられるのではないでしょうか。


また、職歴に「派遣先」を書くのではなく、「派遣元」の会社名を書き、「○○社派遣スタッフ」とすれば、とりあえずAの2つとBの2つはまとめられて、職歴が4つになると思います。

職務経歴書の方にどんなことをしてきたか書けば、逆に「いろいろな経験がある」とプラスに捉える企業もあるでしょうし、
正社員職を目指すのなら、面接のときに「派遣会社に登録してきましたが、契約期間の都合で腰を据えた業務ができず、しっかりと落ち着いて仕事がしたいので御社に勤めたいと思いました」みたいに言えば、職歴の多さが本意ではなかったと伝わるし……

同じ仕事をじっくりやってこなかったという事実は、隠しても仕方がありません。
ひとつの会社に勤めてたって、新人教育だとか言って全然違う部署を転々とさせられることもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
履歴書や面接のアドバイスまで有難うございます・・・!
noname#228572様のアドバイスそのまま4月の仕事を決める時に使おうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/10 23:51

言語聴覚士を目指しているんですよね。

いろんな障害を抱えた
いろんな境遇の人たちを相手にする仕事だと聞いています。

そこで重要になるのは、よい人間関係を築ける能力・自分と異
なる相手ともコニュニケーションを取れる能力、だと思います。

そこで、あなたの職歴が生きると思うんですよ。職種も多いし
勤務先も多いです。交流してきた人の多様性・人数ともすごい
ものです。

私は人事の経験もなく、医療畑の人間でもありませんが、個人
的には、ずっと同じ会社で正社員で事務職一筋で勤続六年です、
という人よりは、あなたの方を欲しいと思いますよ。

とにかく、アピール次第だと思います。また逆に言うと、社会
に出て数年で、これだけの経験を積んでいると言うこと自体が、
47歳の私から見るとすごいです(職歴は二つだけです…)。

それから、言語聴覚士になるために専門学校に行くのが具体的
になっているんだったら、派遣社員で頑張るのが一番だと思い
ますよ。さらに一つ、職歴を増やしてはどうでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
とても優しいご回答有難うございます。
年上の方にそういっていただけて本当に自信が持てました。
4月から病院勤務で少し資格に近いことは出来るのでbootyan様に
ほめていただけたコミュニケーション能力を使って頑張っていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/10 23:54

まず、旦那様の転勤の為辞めたことは、問題ないです。



派遣としての勤務は、期間満了ならば自己都合ですので問題ありません。

ただ、今後の自分の履歴書をどうするかと考えていらっしゃることは、とてもいいことだと思います。

資格を取る間にまた派遣で働く場合があると思いますが、その場合は、資格につながる仕事があれば1番いいのですが、なければ、今までに経験してきた仕事の中でスキルアップできる職種をしたほうがいいですね。

あまり、職種を広げすぎると、転職しにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
とても根拠があるご回答有難うございます。
出来るだけ資格に繋がる方向で探していきたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2017/01/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!