電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場上司から、自転車整備上の資格を取るように言われました。
受験資格についての項目に「18歳以上で、自転車の組立、検査、整備に関して、2年以上の実務経験者」とありますが、上司の強引な命令で、自転車の整備の練習を始めて3ヶ月ほどで受験しました。
結果は不合格でした。
また来年受験するように言われると思いますが、来年受験したとしても、1年3ヶ月しかたってないので、受験資格に引っ掛かります。
自転車整備上は民間団体の資格ですが、資格がないのに受験した場合、本人及び、上司に何らかの処分はありますか?
アルバイトの身であるため、受験料の3万円は合格の結果に関わらず実費負担で、それなのに会社の「合格して1年がたつまで退社しません」という誓約書にサインまでしており、本当は受験するのは嫌です。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    私は大型スポーツ店で働いて8年半になります。
    自転車安全整備士の資格試験は毎年8月で、上司の指示で自転車の整備の練習を始めたのが今年3月頃です。
    したがって、整備を始めてから半年で受験すると言うことです。
    受験費用は、社員は受かった場合会社が負担で不合格の場合は自費負担、アルバイトはどちらでも自費負担です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 09:17
  • だめですね、それくらいわかります。
    私が働いているのは、スポーツ用品店で、自転車屋さんではないです。
    それに、質問文に書いてるように受験資格が「18才以上で、自転車の整備、組み立て、検査、整備に関して2年以上の実務経験者」ですから。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 14:44

A 回答 (3件)

アルバイトとして雇われた際に「2年以上の実務経験者」であるかないかは問われたのでしょうか? 質問文から察するに、上司はそう理解して受験する様に勧められた(強要された)、と読み取れます。

実務経験がないのに受けろ、は無茶。また、組立、検査、整備等の作業をしていれば経験の有無は普通なら判る筈。

>>>>> 受験料の3万円は合格の結果に関わらず実費負担

実費は当然としても、これは自費という事でしょうか? 経験もない者に実費で試験を受ける様に強要するとしたら相当に無茶苦茶なバイト先である事は明白。社が負担であればまだ判りますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

8年もそこに勤めてるんだからOKじゃないの?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

私文書偽造罪かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!