アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯根の治療を3ヶ月ほど続け、6日前に金属の土台を入れました。入れた直後から痛みがあり3日後には痛み止めを飲まないと我慢出来ない痛みに。昨日からは痛み止めのロキソニンも完全には痛みを取ってくれず夜も眠れない状態。
本日、歯科医に相談し抗生物質と痛み止めのボルタレンが出されました。
ボルタレンで3時間程は痛みがおさまりますが薬が切れると激痛、歯茎も腫れている状態です。
このまま薬の服用だけで6日後まで様子見とのことですが、この状態で本当に大丈夫なのかが知りたくて質問しました。
歯科医曰く、今土台を外すと響くので炎症が治まってからどうするのかを決める、とのことです。
前回、土台を入れる時から圧迫痛があり、土台を入れることに不安があったので「今の痛みがある状態で入れても大丈夫ですか?」と質問したのですが「接着剤が固まってきちゃってるので」と言われ、そのまま土台をはめられてしまいました。本日も予約外で急遽連絡を取り伺ったせいか、先生に直接診てもらえることもなく処方箋が出されただけの対応のため非常に不信感が募っています。
このまま様子を見ることが今現在のベストな対応方法でしょうか?
また痛みを少しでも落ち着かせる方法はありますでしょうか?
この歯は左上の一番奥歯で、元々神経を殺してあり金属が被せてあった歯なのですが、被せが割れてきているということで、再度歯根の治療をし、今回神経は全て取り除けたと仰っていました。
神経を取り除けたにも関わらず、こんなに痛むものでしょうか?
あまりの痛さで仕事も手につかず、夜も眠れないので、不安でたまりません。どなたか回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能性はいくつかあります。

それは実際に見なければ判りません。ズキンズキンと鼓動のように波打つような痛み、冷やすと言っとき弱まるなどでは化膿しているかもしれませんし、揺れがあれば歯が割れているか完全が広がっている可能性があります。ずーっと痛みっぱなしでは神経の処理が不十分な場合や、セメントなどが根の外まで出てしまっている可能性もあります。
このように症状によっても違うし、これが絶対でもないので実際に診なければ判らないわけです。
もう一度診察を申し出て薬で済ませるようなら別の歯医者に行くしかないですね。痛みを我慢するのは苦痛でしかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
質問を書いた日も、普段処置をしてくださる院長先生が直接診てくださるとこはなく、痛みも腫れも治まらなかったので、昨日もう一度診察をお願いしました。また院長先生が診てくださることはなかったので、大学病院への紹介状をいただいてきました。
痛みは脈打つ感じではなく、ずっーと続く感じで今日はロキソニンが効く程度にまで治まってきました。
普段から副鼻腔炎や疲れると歯の痛みが出ているのでこれを良い機会と思い、大学病院でしっかり調べてもらい根管治療もそちらでしっかり対応してもらおうと思います。
それにしても誠実さの感じられない対応でがっかりしました。今回の件で歯医者さん選びは大切だと実感しました。次はしっかり診て説明をしてくださる歯医者さんを選びたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 11:08

痛いのに…御礼をありがとう。



うん!絶対に変えるべき。
ヤブ医者だよ。
薬付けに成っちゃう。
胃薬が有るなら…それも飲んでネッ!!
私的に薬は飲ませたく無いけど…今は仕方ないね。

ガンバだよ。
    • good
    • 1

神経を取り切れて無い中での金属を入れた可能性高いと。



『歯医者』を変える事をオススメします。

歯痛っだけは…凄いストレスに成るよね!!
可哀想に…代わってあげられないけど、頑張ってよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボルタレンも服用してから1時間が経過したのですが、まだ痛みがおさまりません。食事も口に出来ない状態です。
アドバイスいただいたように歯医者んをかえることも考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/12/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!