プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSONのPM-740DUです。昨年12月に購入しました。
このようなことは今回が初めてなのですが、印刷をすると、一部の色が、変な色で印刷されてしまい、困っています。
photoshopで加工した写真を印刷する時、紙の設定やらなにやらがphotoshopではどうすれば良いのかわからないので、
印刷するときは、word(98です)で保存した画像(jpgの最高画質で保存したもの)をページ内に挿入し、印刷(紙は専用光沢氏を選択して、質はフォトで)しています。
EPSONの専用光沢紙を使っているのですが、先ほど印刷したら、一部の色が真オレンジ色で印刷されてしまい、困っています。

元の画像と見比べると、どうやら濃い茶色(木の影や肌の陰、髪の毛の陰の部分)が真オレンジになぜか印刷されてしまっているらしく、他の部分の色は今まで通り、普通に印刷されています。

インクの減りは、黒インクが3/1くらいまで減っており、カラーインクは先日替えたばかりなので、まだ90%はあるというかんじです。
どういうことが原因で、どうしたらこのような現象は直るのでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタヘッドの詰まりのようですね。

カラーインクは何色かを重ねて吹き付けて表現したい色を出しているので、出てない色があるとおかしい色になります。

昨年12月に購入とのことですのでまだメーカー保証が利くのでは?

クリーニングを何十回燃したとのことですので修理に出すほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまだ印刷がきれいに出ていないので、修理に出してみようかと思います。
一年保証があると便利ですね。

私はPM-780Cのユーザーです。

No.2さんもおっしゃっているように
プリンタのヘッドクリーニングをやってみてください。
ノズルチェックパターンのすぐ下にボタンがあると思いますが?
インクの減りが気になりますが写真モードではベストコンディションにチューニングしてないと色合いが悪くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってみましたが、何十回やれど、きれいになりませんでした。
試しに写真を印刷してみましたが、変わりなしです。
修理に出してみようかと思います。

僕はエプソンユーザではありませんが、似たような経験があり、もしかしたらと思いまして。

もしかして、プリンターにインクをセットする台が2つあり、片方にフォト用カラーインクを、もう片方に黒インクをセットしていませんか? この状態でカラー印刷すると、一部の色がまったく出ません。少なくとも僕の所有しているプリンターはそういう仕様になっています。

フォト用カラーインクを使うときには、必ず普通のカラーインクも同時にセットしなければいけません。

的外れな回答でしょうか?

この回答への補足

はい、インクは2つセットする場所があります。
(黒インクと、カラーインク)
普通のカラーインクも、ということは、3つのインクを使うのでしょうか?
セットする場所が2つしかないので、どうやら仕様が違うようですが・・
ただ、昨日までは、同じ状態で、正常に印刷できておりました。

• 0

いろいろ考えられますが、

*インクを交換した場合の調整はしましたか?
*プリンタのクリーニングをしてみましたか?
*プリンタの機能であるテスト印字は正常ですか?
 クリーニングやテスト印字のやり方はプリンタのマニュアルに書いてあります。
*他のアプリケーションでも同様の現象でしょうか?
*Photoshopだけなら、再インストールする。
*プリンターのテスト印字もおかしいなら、修理が必要です(ヘッド部分がおかしいかも)。

この回答への補足

ノズルのチェックパターンを印刷してみたところ、黒インクは全くかすれもなく、
カラーインクのほうが異常なようでした。
何十回かやってみましたが、黒インクと薄い青(?)以外は、印刷がかすれてしまいます。
今もやってみましたが、やはり何回やっても改善がみられません。
やはりこの異常のせいなのでしょうか?

• 0

インクは、エプソンの純正をご使用でしょうか。

この回答への補足

純正のもので、電器店で購入しました。

• 0