海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

私の家庭は母子家庭です。
私は昨年まで都内の1.5流の進学校の男子校に通っていました。成績は下の方で怠けて勉強はほとんどしてなかったので、学力は低く、高3になったときの河合の記述模試では偏差値が45しかありませんでした。学校のテスト勉強みたいな短期的な勉強は得意だったので評定は4.5ありました。
これでは普通に受験をしてもまともな大学に行けないだろうということで、親から早稲田建築のao入試を受けることを提案されました。
私は引きこもりでコミュニケーションが得意でなく親しい友達と話す程度のことしかできなかったので、自分をアピールするao入試は無理だと何度も断ったのですが、口でいくら言っても親には敵わず結局ao入試をすることになりました。

提出する資料を作るのがものすごく大変でこれをやっていたため勉強する時間はまったくありませんでした。
親にもいろいろと手伝ってもらったりして、一次審査は合格したのですが、二次審査の面接で不合格となりました。
ao入試で落ちてから、残り少ない期間で勉強して一般入試で受験しましたがやはり不合格となりました。

浪人が決まってからふたたび進路を考え直すことにしました。私はゲームが好きだったので情報系の学部に進んでゲームを作る仕事に携わりたいと親に伝えたのですが、プログラムの仕事は今後人工知能が行うようになるからそんななくなる職業に就くために大学にいくお金なんか払わないと言われました。
ではいったいどこならば行ってもいいのかと聞いたところ医学部に入ってくれればあんたのことは心配しないで済むと言われました。医学部に入れば医者になることが可能だし、就職などする必要もなくある程度高い収入を得ることができるからあんたみたいな人間にはそれがいいと言われました。
わたしもそんな気がしたので、ならばと思って医学部を目指すといいました。

浪人決定時の偏差値は河合の記述で40しかなく、学校の勉強もほとんど忘れてしまったので基礎がまったくできてない状況でした。なので私はある程度勉強のできる人たちで集団授業をする予備校よりも独学で勉強したほうが勝率は高いと親に伝えたのですがそれもバカじゃないのと無視され予備校に通わされることになりました。
当然授業は自分に合わなかったので途中から受けるのをやめて独学にシフトしました。なんとか勉強して現在の偏差値は40→62.5となりました。
そこそこの大学であれば受かれる学力にはなったと思いますが医学部を目指すには到底足りません。私が受ける医学部で一番偏差値の低いところでも65あります。

家がもともと開業医をやっていたのですが最悪な父親が失踪して母子家庭となりました。そのときの貯金でなんとか暮らしているのですが、上に兄弟が二人(うち一人が私立医学部通っている)いるため学費を払うのがかなり苦しい状況です。

近郊の国立医学部あるいは、奨学金をめいっぱい使っても一番学費の安い私立医学部か、学費のかからない地域枠入試を利用しない限りは通うことができません。

学力も、面接で求められるコミュニケーション能力も、経済的にも全てが厳しいのが現状です。
ですが、母は医学部以外の受験はさせないと言います。理由は他の学部に逃げようかなとか考えてるやつは絶対にどこにも受からないからだとのことです。

兄弟が優秀な大学に通っているので私もできると思われているのでしょうか、よく比較されたりして最近とても辛いです。
確かに医学部に合格することは人間がやってできないことではまったくないと思います。私だって時間さえあれば可能だとは思います。ですが家庭の経済的にも今年受からないと厳しいですし、私も二浪はしたくありません。
そして私自身どうしても医学部に入りたいという強い気持ちもありません。
それなりの収入が得られそうな薬学部に入って普通の人生が送れればそれでいいと思っています。

私はこれまで母親にたくさん迷惑をかけてきました、私立の高校に通わせてもらったにも関わらず勉強はしなかったし、ao入試の準備などいろいろ手伝ってもらったにも関わらず不合格となりました。すべて私のせいです。母も一人で子供を育てるために頑張ってくれていてそのことにとても感謝しています。ですから私にはわがままをいう資格なんてないと思います。受験勉強で日々頑張っている私よりも母の方が何倍も大変な思いをしていると思います。ですから親に迷惑をかけないように、そして親の意向に従うしかないと思っています。まぁ今までこちらの要求が親に通ったことがないのもありますが。学力的にもかなり厳しいというか無謀なことはわかっているし、過去問も全然解けないけど医学部だけを目指して勉強するべきなんだと思っています。
ですがこのまままた受からなかったらさらに親に迷惑をかけてしまいます。
そんな苦しい親子関係にはもう耐えられません。自立することも認めて貰えませんし、いったいこの先どうなるのかまったくわかりません。もう自分を奮い立たせて頑張ることにも疲れてきました。父親がいる周りの友達のことが羨ましいです。

私は早く受験を終えて親に一方的に依存し、迷惑をかける生活をやめたいです。

ここ一年間勉強してみて努力して成績を伸ばしていくことはとても楽しかったです。自分を育てるということがここまで楽しいものだとは知りませんでした。ゲームしかしなかった高校三年間より遥かに有意義な一年を過ごすことができたと思っています。
ですから早く受験を終えて新しいステップに進みもっと自分を成長させていきたいです。
医学部にいけば医者になることはほぼ必然でしょう。
それはそれでなんだかもったいないような気持ちもするのです。

昨日母からこんなことを言われました。
「あなたは兄弟の中で一番優しくてお母さんのことを思ってくれてると、思っていたのにどうしてこの家で一番辛い思いをしているお母さんのために頑張れないの?」

無言で何も答えることができませんでした。母は私の気持ちも考えたことがあるのでしょうか、何を伝えてもあんたのいうことなんか信じられないからと無視されこちらの要求が通ったことはないし、医学部に通うことだけを考えろとマインドコントロールを毎日受けています。

本来であればスマートフォンを弄っていたり悩んでいる時期ではないのですがどうしてもこの気持ちがごまかしていられないので相談させていただきした。

私に何か助言をいただけますか?
よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに母は大学受験をしていません。
    医学部以外は受けさせないと言っていますが私の現状の学力に対してもあまり理解できていないのかもしれません。

      補足日時:2016/12/07 11:23
  • ao入試は協力者がいました。実際にそこで合格した現役の学生の方です、母はその人と資料のことで対立してしまい、私は両者の板挟みにされどうすればいいのかわからなくなりましたが、学生の方を信じてお願いすることにしました。
    結果落ちました、あのときあんたが言うことを聞いてあたしが資料を作っていれば受かったと言っています。
    そもそも誰の入試だと思っているのでしょうかね。
    因みに兄は母のいう通り医学部以外は受けませんでした(現在の私より成績は上で、安全校も確保済みでしたが)

      補足日時:2016/12/09 15:55
  • 姉はaoで慶応に受かりました、しっかり者だったのでほとんど準備は自分でやってしっかりと合格をしました。
    母はただ姉に提案しただけです。

    私はその姉を見ていましたからao入試がどういったものか、だいたいわかっていました。
    だから断ったのです、自信が無かった。
    姉は現在一流企業の営業で同期で一番優秀な成績を維持しています。
    努力もしますし、人間力がとても高い。

    母は自分のやり方が確実に正しいと思っているから私も自分が指導すれば受かると考えていたようです。
    予備校も家から往復三時間かかるのに通うように命じられましたし、そのことに感謝しなさいと言われました。

      補足日時:2016/12/09 16:15
  • こうなった原因は私が与えられた環境に感謝せず、自分の将来を考えることをしなかったからです。
    私はそのことをとても後悔していますし、申し訳ないと思っています。

    母は何かあるとこのときのことを掘り返して私を責めてきます、さすがに言い返すこともできません。
    結局あなたは浪人しても何も変わらなかったと傷つく言葉をかけられることもよくあります。

      補足日時:2016/12/09 16:42
  • 自身の性格や学力から医学部受験から逃げたいという気持ちは大きいです。
    親は私が一度決めたことが辛くなったからという理由で逃げようとすることを認めないです。世の中には辛くてもやらなければいけないことが沢山あるので。
    仮に学力があったとしたら親の意向で医学部に進むのもいいとは思いますが、自分から進んで入りたいとは思わないでしょう。医者という仕事に魅力を感じません。
    実習中の兄から悲しい話を聞くこともあり、泣きそうになりました。
    私は人の病気を治すことよりも、人を楽しませることがしたいなと考えています。
    でも結局は親の意向だし今年受かってしまったらその道に進まざるを得ないのかなとも思います。そうなった自分を想像してもあまり楽しくありませんが…。
    都枠は大変そうですし。

      補足日時:2016/12/10 12:31
  • 恐らく今年全落ちしても親が自分を手放してくれることはないでしょう。今年落ちたら大学行けなくなっちゃうよとか言われているのですか、さすかに親の内心はわかりません。
    医学部を受けると自分で言って浪人をさせてもらっているし、そのための覚悟も母はいろいろとしていたと思うから今年医学部を受けると思います。ただ私自身がそれを強く望めないためやる気が沸いてこない。小論文や面接のための勉強などに時間を使いたくない、無謀な大学を受けて心と時間を無駄にしたくない。

      補足日時:2016/12/10 12:33
  • 母はお金、入試、家、仕事などで疲れているだろうし、かわいそうだと思います。
    不動産収入がありますが、生活費を賄うには全然足りない。二浪も厳しいかと。
    都枠で合格できればそれ以上親孝行なことは無いと思うし、今の家庭も楽になるなると思います。そうなった際は通うでしょう。
    私としては受験校の幅(偏差値、学部)をもう少し広げたいです。
    でないと精神的につらいです。
    他学部を受けたいとは今までに何度か言いましたがその度に怒られ、論破されてしまったので最近は歯向かう気力もわかなくなり、投げやりになっていました

      補足日時:2016/12/10 12:33
  • 塾で三者面談を行った後にチューターと二人で話していたとき、君は親のためとか言うけど結局大学に行くのは自分だし、学びたいことでないと通ってもつまらないよと言われたのでこうして考え直すことにしました。

      補足日時:2016/12/10 12:37

A 回答 (7件)

医歯薬看は何れも対面商売ですから、コミュニケーション能力が低い人には不向きです。


頭が良いだけなら理系の他の仕事を探した方が良いです。

> 最悪な父親が失踪して

果たしてそうなのか。
最悪なのは誰でしょうね。
私でも出ていくと思います。
あなた、洗脳されてませんか?

プログラミングをAIがする以前に、医者の仕事の半分がAIになるでしょう。
そういう将来を見据えるのであれば、ロボットでしょう。電気電子・機械・情報、ですね。
たぶん枯れることの無い土木・建築とか。
研究としては残らないかもしれないけれど、技術としては残るだろう化学・材料とか。
AIが来ても医者は安泰、なんじゃありません。半分は残ると思いますが。
医者が安泰なのは、医師会がギルドを守っているからだし、ギルド全体が理工学の技術から目を背けているために安泰に思えるだけです。
ギルドを壊されれば、歯医者のようになります。
ギルドが壊れるのは、ギルドの不祥事かもしれないし、政策かもしれないし、政権との対立かもしれないし、財政との対立かもしれないし、国民・患者との対立かもしれないし、アメリカや中国かもしれないし、戦争かもしれないのです。
絶対安泰だとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに医者が安泰であるという考え方は閉鎖的ですよね。
今後iPS細胞などの再生医療が発達すればいかなる病気ですら自分の細胞から作り出したパーツと交換するだけで治せるようになると聞きました。
そうなった際に医者に仕事なんかあるんでしょうかね。もちろんそれまでに長い年月がかかるとは思いますが。

私個人としてはゲームをプレイすることが好きだったし、作ってみるのも楽しそうだと思ったので情報系に進みたいと親に伝えました。ですが親の言い分ではゲームプログラマーだけでなく企画を考える人(プランナーという言葉はしらないようですが)の仕事さえもAIが行うようになるとか言っていました。人工知能が人間が面白いと感じるゲームを考案するようになるんだとか。
いったい何を根拠にそんなことを言っているのかよくわかりませんね。
そもそも大学は自分が学びたいことを学ぶために進む場所で、なおかつ卒業したらそこからは自立するという形になるので、親が今後の私の生活について干渉する権利はないと思うんです。

親を説得できるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 23:58

> そうなった際に医者に仕事なんかあるんでしょうかね。



外科手術です。
AIAIと言うのであれば、内科は1/20の規模になるのでは。
いつの話かは知りませんけど。
それと、そんなAIに必要なのは、まずは莫大で高速なメモリーだし、次にCPUでしょう。
それが本当なら、そっちに方面に進めば一山当てられるハズです。
少なくとも現状では、メモリーやCPUの「物理的な」1ビット1ビットに、電子が入り込むはずで、膨大な量のメモリーを高速演算して「電子を吐き捨てる」となると、電力がどのくらいになるのか。
電力関係も安泰なんでしょう。
とはいえ、プログラマーに関しては、確かに私も心配ではあります。労働条件が悪すぎないでしょうか。

> 親を説得できるように

無理だと思う.....。残念ながら。私に対案はありません。
    • good
    • 0

以前回答した者です。


私の回答履歴を見ると9月。
そのあと1度あなたの質問を見かけました。
私が回答した時より、新たにお母さんについての記述が多かったように記憶しています。
その質問も回答もざっとしか読んでいないのであまり覚えていないですが、お母さんに問題があるというような回答もあったかと思う。
私はあまり早く書き込めないのですいませんがここからは口語で失礼。

私が回答した時、あまりお母さんについてのことが書かれていなかったので、私はお母さんも「おかしいよ」と言ったけれど2回目の質問見かけたときもそうだし、今回の質問も見てもますますそうだけど、問題はお母さんだよね。
99%お母さんに問題があると私は思う。
私は同じ母親、おそらく同年代の母親であり、子供達も都内1流~1.5流あたりの進学校で、周りの友人知人の子供らもほぼそのあたりの中高一貫校者も多いので、お母さんたちのありがちな思考回路、偏った考え方、親本人は気が付いていないだろうけど親バカぶり、それによって潰されそうな子供、実際潰れた子供…いろいろ見てきた。

読む限り、おそらくここに書かれていないこともまだあるだろうし、ここまでの長い経緯もあるし、家庭の問題等(父親、夫婦間の問題も根底にはあるはず)簡単にはいかないことなのだとは思う。

一番の問題点は、母親があなたを支配しすぎている、コントロールしているということ。
あなたの人生であり、あなたの受験なのに。
勿論親だから意見やアドバイスは求められたらして当然と思うけど、小学生じゃないんだから最終的に決めるのは本人だということ、これをあなたのお母さんは言葉巧みに言いくるめて、あなたを支配下に置いてきた…と私には見えてしまう。
日頃養ってもらっている、AOで負担をかけた(これ具体的にどういうこと?あなたがそんなに恩着せがましく感じるほどの事って何?)そういうことは事実だとしても、それを差し引いても、あなたのお母さんの言動は、私から見ると度を越している。
あなたの上の兄弟、一人は私立医学部に在籍しているようだけど、上の二人はそういうお母さんの「干渉」は受けずに過ごしてこれたの?
または干渉せずそれなりに出来がよくて口出しが少なかった?
あるいはお父さんとのことなど、何かのきっかけから干渉がひどくなったの?

「ひきこもりでコミュニケーションが得意でなく」と言うけど親しい友人と話す程度というけど、普通だと思うよ、必要以上に人と比べることはないよ。
私は小学校で音楽の専科をしていたけど、他人から見たら「社交的でない」かもしれないけど、口下手だったり大人しいと言われたりシャイだったりした子供は沢山いたと思うし、普通の範疇と思っていいと思う。
いろんな人がいて社会が成り立っているんだから、幅広く多様性はあって当然なんだよ。
そういう控えめな中に、頭の優秀な子供も多かったし。
あなたが「医師」の条件としても上げているけれど、逆に言えば「控えめ」ということであり、弁が立つほどいいいというものでもないでしょ。
患者の話を遮らず、ウンウンとひたすら聞いてあげるような医者も必要だし偉いと思う。
必要以上に自身を卑下しない方がいいと思うよ。
人間はそう思っていると暗示にかかって、そういう方向に向かっていきがちのようだから…。

お母さんの言動についてあげて行きます。
1、早稲田のAO。
そこまで嫌がるあなたを受験させることは間違っていたと私は思う。
勉強不足で浪人しようが、就職しようが、ほんとにお金がないなら何としてでも進学したい気持ちがあるなら本人が気が付いて、そこで本人がどうするか行動を起こすべき。

2、情報系の学部の進学を申し出たとき「将来人工知能が行うからそんななくなる職業のために大学に行くお金なんか払わない」
ゲーム云々はおいておいて、兄弟1人私立の医学部に行ってるのに「それは優秀だから当然」という理屈を掲げたとしても、そんな理論おかしいよね。
言われたあなたは辛かったと思う。
なぜ、そこまであなたの選択に介入する?
勿論親だから、子供が間違った道にそれようとしたり、人の道を外れた方向に行こうとしたら黙って入れないけど…。
本当にお金がないなら、就職しろ、浪人しても自分で稼げ…と言った方がよほど潔く、お金をちらつかせてあなたの将来をコントロールするというのは、はっきり言わせてもらうとずるいし、汚いと思う。

3「医学部なら金を出す」発言。
どこならいいのかとあなたが問うと「医学部ならあんたの心配をしなくて済む。就職の心配をしなくていいしある程度高い収入を得られる。あんたみたいな人間にはその方がいい」という考え方。
極めて余計な心配(に見せかけた干渉)
子供を医者にしたいなら、あなたの父や兄弟がそうだからあなたにもそうさせたいなら、素直に「医者になってほしい」「だから頑張ってほしい」と言えばいいのに。
子供のことを考えての発言に見えるけど、子供を医学部に入れたいだけの「親のエゴ」にしか見えない。
私から見ると詭弁。

4、予備校。
独学でやりたいと言ったら「バカじゃないの」発言。
お母さんは大学受験をしていないと補足にあるけど、わからないのだと思う。
そもそも国立5教科7科目、私立でも上位校を目指す事、どれほど大変な事か。
塾や予備校におんぶにだっこ、黙ってついていけば合格にたどり着かせてくれると思っているのでは?
自分のやるべきこともやり、予備校も上手く活用する…頭がいいと言われるような子供ほどそのあたりの使い分け、見極め、やり繰りは上手だったし、言いなりにならず人任せにせず自身のやり方を大事にしているように見える。
その判断が出来るということはある程度優秀な証拠だと思う。
だからあなたも文面を読む限り優秀な方だと思うよ、きっとやればできるんだよ。
必要以上に自身を卑下してはいけない。
自信を持ってほしい。

5、「医学部以外は受験させない」
その理由は「他の学部に逃げようと考えているやつは絶対にどこにも受からない」
受験は一般的には「チャレンジ校」「実力相応校」「安全校(抑え校)」をバランスよく受けるのが理想的で、「チャレンジ校」ばかり受けていたら何年かかっても、例えば自身の偏差値より20も上の大学ばかり受験していたら一生受からない。
これ以上浪人したくない程、実力校や押え校を手厚くせざるを得ない。
お母さんはなぜあなたに無謀な事を課すの?
あなたが「本当はやればできる子なのだ」という深い愛情からの発露なら、もっと違うはっぱのかけ方、お尻の叩き方をすればいいのに、お母さんの言動は、あなたを励ますというより追い込んで追い詰めているだけ。
少なくともここに書き込んでいるだけでも、相当なプレッシャーであり苦しんでいることがわからないのが今のお母さん。
心底正しいと思っているのか、自分はおかしいと思っていても止められないのか?

6、「あなたはこの家で一番優しい子供だと思っていたのに、どうしてこの家で一番つらい思いをしているお母さんのためにがんばれないの?」
一番聞き捨てならない言葉です。
自分が一番被害者?
弱い立場だとでも?
私自身大した人間でも親でもないと自負しているけど、あなたのお母さんは間違っている。
おそらくあなたがこの家で一番優しい…だから自分のコントロール下に置きたいし置けているのだろう。
「この家で一番つらい思いをしているお母さん」それが事実だとしても、こんな情けない言葉、最悪な言葉、親である自分がどんなに苦しい状況におかれても、子供の前でこんな言葉をはいちゃだめだ!
死ぬほど苦しくても絶対に!
おそらくあなたの場合、家庭の事情はいろいろ根深い問題があるとは思う。
私だってそう、誰だっていろんなこと、人には言えないことも胸に抱えて生きている。

あなたのお母さんは、何がつらいのかわからないが、それを抱え、上手く付き合うなりコントロールするなり、やり過ごすなり、自分をごまかすなり…それは自身の中で解決していかなければならないこと。
それを理由にあなたの人生の選択、進路に必要以上に介入していい理由には、絶対にならない。

まとめ。
教育方針や親の考え方はそれぞれだと思う。
親と子供の考え方の違いもあって当然と思う。
でも「一番優しいあなたはなぜ親の自分のいうことを聞いてくれないのか」にしか聞こえない発言、言動は客観的に見て、やはり常軌を逸しているとしか思えない。
だからあなたは悪くない、お母さんの考え方が「非常に感情的、自己中心的、視野が狭い」「子供に逃避している」ように見えるということを伝えたい。
母親に迷惑をかけてきた、私立高校に行かせてもらってAOも手伝ってもらった…自分にはわがままを言う資格がない…、というけど、経済的な事ならまだしも、自身の進路を選択していくことはわがままではないよ。
少なくとも「医学部しか受験させない」なんて言っている親の方が無理難題を言っているとしか思えない。

開業医のお父さんが失踪、夫婦の問題も根底にはあるだろうと思う。
行方不明で生死もわからずなのか、離婚できずに妻のもとから逃げ出して、おおよその所在はわかっているのか、それはいったい何年前の話なのか、そういうことを抱えているお母さんの状況、心情は辛いものなのだろうと推測する。

長くなったけどあなたは悪くないよ…を言いたかった。
じゃ迫った受験、お母さんとどう向き合えばいいのか?私なりの考え次回書きます、家族の事もう少し詳しく知りたいけど、字数がないので今日はこの辺で…。
事は一朝一夕で解決はしないだろうと思う、でも焦っちゃだめだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約8年前に父は夜に家を出てどこかへ行きました。
私が小学四年生の頃です。
その頃中学生だった兄は苦しんでいる母親の為に医者になると決意したようです。
成績は下の方だったのですが、素直で先生からもよく可愛がられる性格だったので周りに応援されながら勉強を頑張っていました。
中学三年生で初めて平均点をとって高校二年生からは準選抜クラス、一年浪人して医学部へ受かりました。
私は兄と同じ学校に通っていたのですが、試験前の一夜漬けだけで学年で上の下あたりの成績を取り、特に努力もせずに高校一年から準選抜クラスに入れました。
一夜漬けの知識はすぐに抜けてしまいますから、それだと段々厳しくなってきて高校三年生からは一般クラスに落ちてしまいました。
いつも母に言われます、あなたは優秀だったのにどんどん勉強しなくなったと…、もともと勉強はしてなかったと言っても聞いてくれません。
兄はきっと母と相性がよかったのだと思います。
私は上の兄と姉を見て育ちましたからどうすれば親が喜ぶかだいたいわかっていました、だから親が言うようにいい子を演じることができたのだと思います。
しかし兄弟の真似して、いい子ぶってるだけで肝心の私の中身は何も成長していませんでした。
本当にこの一年努力してみていい経験になったと思います。

姉は父親がいなくなったときすでに高校生でしたし、ほぼ人間として完成していたし大学に入ってから一人暮らしをしてそのまま家に戻らずに結婚してしまったのであまり父親がいないことで苦しんだりはしていないのかなと思っています。

私の家庭に関してはこのような感じです。
ここまで長い回答をいただけるとは思っていませんでした、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 14:42

お礼と補足読みました。


受験の追い込み時期、こういうことで時間を割かれるのは望ましいことではないけど、子供達が大学受験した親として、同性の親として「お母さんが間違っている」「おかしい」で結論づけて終わらせられることではないので、一緒に考えられたらと思う。
一番いいのは、身近な、兄弟でも、恩師でも、親戚の誰かでも、連絡可能ならお父さんでも、あなたの気持ちを直接吐き出して、あなたの立場で考えてくれて、お母さんに物言ってれそうな人がいたら一番いいのにと思う。
いないかな、そういう人。

1、そもそもなんだけどお母さんは大学受験していないというけど医者?歯医者?
お父さんが医者だったということはわかるけれど「あんたの心配をしなくて済む」ような職業はほかにもあるよね?
安定に関しても高収入に関しても。
あなたが望むかどうかは別として。
なぜそんなに医学部に行かせたいの?
後継ぎが必要?

2、前回回答した時にも触れたけど「上の兄弟が優秀だったからあなたも出来ると思っている」ということは当たっていたようだね。
おそらく、それはあったと思うよ。
でも子供それぞれ持って生まれた適性、個性、考え方は違って当然であり、その後の学力の伸び方や(あなたも遅い気づきやスタートだったけど、この先もう1年あれば、もう少し人生の目鼻立ちが付くかもしれないよ)方向性があるから、そこに親の考えは伝えても押し付けるようなエゴは避けるべきだと思う。
母親の成功体験、上の2人はそれなりに自分の言うことを聞いてそれなりの結果を出してきた…だから言うことを聞いていればいいのだ…という考え方は傲慢以外の何物でもないし
たまったもんじゃないよね。
そう言う考えの人は結構頑固で手ごわいと思う。
「そういう考えもあるのですね」ということにはならないことが多い気がする。
譲るということは苦手な気がする。

3、お父さんが家を出たことはお母さんにとっては原因はなんであれそれは辛いことだったとは思う。
母子家庭というけれど、お姉さんお兄さんは優秀で学費免除とか、特待生とか、自宅通学、奨学金教育ローン…あらゆることを想像しても、蓄えを使っているとか当然お母さんが働いているよね?そうだとしても、私立高校、慶応、予備校、特に私立の医学部受験費用、進学費用に至っては、普通のサラリーマンでは厳しいんじゃないかと思うのだけど…。
我が家は国立志望だったけれど浪人時は私立も抑えとして数校受験して、実際進学しなくても入学金を払っている大学があったりしたからそのあたりは推測できるのだが、抑えるにはお金を払っているでしょう?
父母の支援や不動産、何某かなければもっと制限された生活であり受験をしているはず。
もし今年あなたが私立に合格すればお兄さんと学費がダブったりするのでは?
そこはお母さんは何と?
お母さんは具体的に国立と私立、どこを受験しろと言っているの?
医学部受験は仕方ないなら、せめて地方の入りやすいであろう医学部を受験することはゆるされないの?

4、2浪はしたくないというけど、経済的に厳しいというけれど、3に関連するけど、本当にそう?
2点聞きたいのだけれど。
あなた自身コミュニケーション能力がないというけど、そういうことを理由に医学部受験から逃げたかったり、受験して全滅することを恐れる理由にしている可能性はないかを問いたい。
本当はもっと学力がよければ、医者になりたい、とか、なってもいいかな、他にやりたいこともないし、うるさい親の言うことを聞いておいてやろうかな…でもいいけどそういう気持ちがあったりはしないのかな?
これまた3に関連するけど、これまで書かれたことを総合すると、今年厳しい戦いで全滅した場合、お母さんはどうするつもり?どうしそうなの?何と言っているの?
あなたはどうするつもり?
入試は何が起こるかわからないけど、全部落ちたら来年どこを受けるかおいておいて、2浪するしかないよね?
模試の結果や判定、お母さん知っているよね?
そこから推測して、当日だけ素晴らしい成績ということはあまり期待できないのだからおおよその見当はつくよね?
そこ、どう考えているのだろうか?
かなりあなたを今追い込んではいるけど「長男より出来が悪いから、最悪2浪も仕方ない、覚悟している」と内心思っていたりはしないだろうか?

5、ここまでお母さんの言いなりで来てしまったこと悔いているけど、たしかにそれは唯一あなたの悪かった部分かもしれないね。
それでも、お母さんも「言葉の暴力」が限度を超えている部分はあるよ。
ここまででどこかで少しづつ反旗を翻していくべきだったんだろうけど…。
それだけ親孝行な息子だったということじゃない。
親孝行な息子じゃなくなってもいいのではないかなと思う。
そこも上2人と比べないで、自分の人生なんだから。
親が「ありがたく思え」というのは恩着せがましいと思う。
お母さんへの非難だらけで申し訳ないけど…。
親は恩も金も黙って出した方がいいと思っている。
それを恩に着せたり、ありがたく思えとか、感謝して当然などと言うくらいなら、最初から出すなと言いたい。
あれこれ言うなら最初から出さない、出せないと言った方がいいというのが、私の持論。
楽に出したお金でないなら、苦労して出したお金ならよけいにそんなことくらい、子供は普通は言葉に出さなくともわかるでしょ。
そういう子供に育ててきたはずなのだろうから。
あなたはよく耐えていると思う、偉いと思う。
男の子ならどこかで大爆発、大反抗してもおかしくないよ。
優しいのだろうね。
どこかでお母さんを思いやっているのかもしれない。
あなた自身も親離れして、自身の意見を主張していく必要があるのでは?
お母さんに依存している部分を改めていく時期…その前に親の方からそう仕向けて行くべきだとは思うけど。
お父さんがいなくなった時、お姉さんはかなり大人に近いし割り切って考えられる部分があった年だと思うし、お兄さんも中学生ならそれなりに考えてここまで行動出来てきたのかもしれない。
一番幼かった、一番母親に近くて関係も親密で言うとうりにしてきた時間が長かっただけに「あなたを思いどうりに動かしたい願望」はお父さんとの関係が自分の思うとうりに行かなかっただけに、上2人はそれなりに自身の思い描くような方向に行ってくれただけに、あなたも…と思っているのではないかと思ったりもする。

とりあえずここまでにします。
あなたの考えを少しまとめて欲しい。
でないと差し迫った今年の受験どうするか、今年は大人しく医学部受験しておくか、または今から強行手段に出る覚悟はあるのか?
受験直前の時期に酷だとは思うけど急がないので考えてみて。
どこを受験するにせよ、受験勉強の方は滞りなく進めて行かないとダメだよ。
そこは迷うことなく頑張って欲しい。
    • good
    • 0

> 因みに兄は母のいう通り医学部以外は受けませんでした(現在の私より成績は上で、安全校も確保済みでしたが)



医者になりたい人が医学部を受けるのは当然です。親が何を言ったかはどうでも良い。
では、あなたは医者になりたいのでしょうか。
到底受かりそうに無いのならまだしも、なまじ受かってしまうかもしれないから、かえって問題が大きいのです。
大学は、受かることがゴールでは無く、受かってからがスタートなのです。なりたくも無い職業に向かってスタートするのです。

医者というのは、物事を判断していく職業でしょう。しかも人間について。
ところが、あなたはこのように、正常な日常的判断力を半ば失っています。
であれば、非日常の事柄について判断していく、理工系の方が向いているはずです。
コミュニケーション能力が無い、も、単に口下手であるとしても、さて患者への説明をどうするのか、それ以上に、上司部下への報告指示がどうなるのか、という問題があります。
医者は文系です。理科のできる文系。理系じゃ無い。コミュニケーション能力が足りないと大変。

北大「総合理系」に受かって、来年、医学部はやっぱり無理でした、というのはどうでしょう。
あるいは、東大理2に入って、医学部は無理でした、か。
なぜか理1分野の情報なり電気電子なりに進むと。

あなたにお金があれば、そんな家は出ていけば良いのですが、あなたの祖父母はどうなっているんでしょうか?
その母親を野放しにできるくらいの人だから、やっぱりあれなんでしょうか。
製造物責任法じゃ無いけれど、多大な責任があるはずです。

> 母はその人と資料のことで対立してしまい

奴隷を除くと誰となら対立しないんでしょうか......。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には医者になりたいという思いはありません。
収入も多く安定しているからという理由で決めましたが、この仕事をしたいという感情はまったく沸いてこないです。
中途半端な気持ちでできる仕事ではないからこそ考えてしまいます。
祖父が頑固な人で、母とよく対立します。母は子供たちを守るためにやっていることなのでありがたいのですが、あまり祖父から応援はしてもらえないようです。

お礼日時:2016/12/10 12:43

あなたに考えてもらうためにもう2~3点ほど付け加えておきたいと思う。



1、質問攻めにして申し訳ない。
答えられなくても当然の部分もあると思うからそこは自問自答してもらえればいい。
ただ、これは進学についての親子の意見の相違という単純な事ではなく、それ以前の母子関係にも起因する事なので、親子の受験校への意見の相違をすり合わせればことは済むのか?解決できるのか?というとそうもいかない、そう単純ではないということ。
いろんなことが絡み合って、深いよね。
そこを触れずには進めない、そこから考える必要があるように感じたので多くの疑問をあなたにぶつけた。

2、お母さんにとって、やはりお父さんの問題は人生において、考え方にも大きな影響を及ぼしていることは間違いないと思う。
考え方、生き方、心の中の「ゆとり」をなくしているのかもしれない。
経済的により精神的にいっぱいいっぱいなのかもしれない。
だから「家の中で自分が一番つらい」と吐くのだろう。
上二人はそれなりの年齢だったからそれなりに考えて生きてきたように見える。
母親の負担にならないように、喜ぶように、衝突しないように上手に。
一番下だったあなたは当時幼かったから、やはり「のほほん」とここまで来たのだろうという感じがする。
それは、繰り返すけどある程度は仕方がないことだったと思うよ。
自分の将来について、どうするのか、そのために何をすればいいのか、今何をすればいいのか…というようなことを考えずに刹那的な日々を送ってきたせいもあって、それを見てきた母親が先に主導権を取ってきたし、今回も先手先手を打ってここまで来ている様に私には見える。
その時間が少々長すぎた…ということなのかなと。
簡単に言えば「親離れ子離れ」なのかなと思う。
あなたが何も考えずに生きてきた、母親との関係に関しては受け身だったこと、そこは唯一の反省すべき点なのかもしれない。
でも、今気が付き始めたんだよね?
自分の将来を考えなくてはならないと。
だからそういう過去があることを踏まえた上で、どうするか、どうしたいのか、どうすべきか?
特に差し迫った入試、今年どうするのか?
それを考えることがまず最優先ではないかと私は思う。

3、1か月後センターだし私立の医学部入試も始まるよね?
その前に願書も出すでしょ?
今のこの時点で親子関係までの深いところまであれこれ掘り下げることは(あなたがすべてをひっくり返すということ。母親と対決するということ。受験校を受かりそうな大学、あなたの希望する大学に変更することを申し出るということ)受験どころではなくなる可能性もある。
今以上にあなた自身、精神的に追い込まれる可能性もある。

あなたはさほど医者になりたいわけでもないとか、2浪は嫌だとか、いろいろ書いてたと思うけど、その気持ちもわかるけど、差し迫った入試においては、そういうあなたの感情をいくら相談していても先には進めないと思う。
「先に進む」にはとりあえず何かを選択せざるを得ないのでは?
逃げられない、割り切りも必要では?…ということ。
「向き合わなければいけない」ということなんだと思う。
私は今年は多くの選択肢はない…という気がするんだけどね。
あなたも冷静に考えてみたら?
どの道もあなたにとってはイバラ、ハードな選択だと思うけど、そこは腹くくるしかないと思う。

人生は「先のことまで考えると目の前の一歩が踏み出せないこともあるし、一歩進んだ先でしか先が見えない景色もある(一歩進んだ先で始めて見えることもあるってこと)からそこは覚えておいてほしい。
私が思いつくことは以下。
①今年は大人しく母親の言う医学部受験をする。
もしそこで多少志望校においてあなたの希望が通ればそれはそれでよしとする。
②母親と対決して志望校を医学部以外の、あなたの希望する大学、学部にする。
そもそも薬学部という文言もあったけどそういう考え母親に言ってる?
言ってもけんもほろろ的な母親なら、そうなるとここから先は対決するしかない。
相当なバトルになることを覚悟。
自分の成功体験から物事述べている人は説得力がある(ように見える)し、親子の立場ではあなたが弱いに決まってるし。
③今年の受験をボイコットする。

これくらいしか私には思いつかないな、これ以外に何かある?
親子関係についてはもっといろいろな段階、手段や方法、摸索できるように思うけどね。

ここまで考えて浮かんだことは、あなたの質問、2回見かけてお礼や補足を読んだ上で…だけれど、トータルの印象としては「今の状況と向き合えない。逃げたい」質問に見えるよ。
今苦しい状況だろうけど、何度も書くように母親の価値観を考えを押し付けられているからだと思うんだけど、それでも「イヤだ、辛い、耐えられない」と言ってばかりもいられないでしょ。
「じゃどうするか」を考えてみて。
そして他人は案は出せるけど、考えてあげることはできるけど、他の誰もない、あなた自身でしかできないこと、あなたが決め、実行しなければいけない部分があると思うんだよね。
優先順位として、差し迫った受験をどうするか。
感情論ばかりでなく冷静に考えてみて。
どうしたいかより、とりあえずどうせざるを得ないか…になるかもしれないけど。
母親批判も、自身の反省もとりあえずおいておくことにして、差し迫った願書、志望校…ちょっと考えてみて。
もう少し客観的に物事を考えるクセも、ここからはつけて行った方がいいのかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこう長くなってしまうと思いますが今から答えられる範囲で答えていこうと思います。
1について…母親は美大卒で、そのあと一時期就職してから父親と結婚しました、主婦と医院の経理を行っていたようです。
現在はビジネスプロモーターという仕事をしているようです、仕事の集まりで様々な職業、学歴の方と出会うそうですが、有名な大学の理工学部を出ていても人生がうまくいってない(母親から見て)人などを見ていて、学歴が人生を保証するものではないという考えを強めたようです、医者は仕事はあるし、収入も多いから、苦労すれば誰でも慣れるからとってもお得だと言っていました。
私を医者にしたい理由はそんなところだと思います。
3について…父は隠れてキャバクラに通いプレゼントなどをしてお金を浪費していたみたいです、その他にも人間としておかしい面がいくつかあり、母親に暴力をふるったこともありました。離婚すれば確実に自分が責任を負うことになってしまうので恐らく逃げたのでしょう。
母の仕事はあまりうまくいってないみたいでいろいろ悩むことが多いようです。
具体的な受験校としては私立御三家や都枠制度のある三校です、国立はセンター次第だと思います、あまり地方に行って欲しくないとは思っているみたいですが、医者になるためならば仕方ないと考えているみたいです。

お礼日時:2016/12/10 11:48

えーっと、要するに「強烈なマザコン」なんですよ。

今年の受験で親を騙してでも束縛から自由になるべきです。そうしないと来年は成人ですよ。

上二人がすでに高給取りとそのタマゴなのだから(しかも孵化には膨大なカネがかかるのにやって行けてるのだから)末っ子くらい多少はみ出してもバチは当たらない。はみ出すくらいでその得体の知れない母親にはちょうどいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!