プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、社会で必要とされている英語力ってどれくらいですか?英検やTOEICなどの英語関連のテストで教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

日本国内で完全に完結する仕事をするのであればアルファベットが書けなくても問題無し。

企業でも海外とのやりとりで、こちらが顧客の立場、指導する立場に立てる場合はまあ、英検2級、TOEIC600レベル位でも行けるかなあ。相手が顧客の立場でこちらが売る立場だったり、交渉事をする場合は、英語力はいくらあってもノンネイティブで充分ということはないと思います。英検1級、TOEIC965ありますが、自分の英語力で充分と感じることはありません。
    • 0

『社会』というのが漠然としすぎているので、なんとも言えません。

会社に限定した『社会』だと仮定しても、職種によって大きく異なります。
例えばフライトアテンダントのような仕事ですと、最低でもTOEIC600点以上でしょうし、通訳なら900点取れてようやく「英語学習のスタートライン」です。
反面、国内の製造業などであれば、英語力は皆無で問題ない会社もあるでしょう。
英語で何をしたいのか、何のために英語を学習するのか、それを決めてからでないと、「必要な英語力」は計れません。
    • 0