アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃腺の腫れについて。

一週間前に耳鼻咽喉科で扁桃腺が腫れていると診断され、抗生物質が5日間処方されました。ですが、テスト期間中でストレスや睡眠不足があったのか、症状は良くもならず悪くもならずで5日が過ぎました。耳鼻咽喉科へ再度行くと、赤みは引いてきていると言われました。しかし、まだ痛みます。その日は抗生物質をやめて風邪薬が処方されました。
悪いものではないか?と少し疑いの心が出てきたのですが、扁桃炎だと信じて薬を飲んだ方がいいですか?
大きく腫れているとは見た感じではわかりません。

A 回答 (2件)

大きい病院に行き、血液検査等を片っ端からやって欲しいな。


ストレスでは済まされないかも知れませんよ。
私がそうだったので心配です。
    • good
    • 0

扁桃腺炎は細菌もしくはウイルスが原因です。

抗生物質は細菌には有効ですが、ウイルスには無力です。抗生物質は飲み過ぎると耐性菌が出来る恐れがあるので、あなたの扁桃腺炎はウイルスが原因かな、と思い始めた時点で風邪薬に切り替えたというストーリーでしょう。

http://hentousenen.playzm.net/
の解説にあるように、扁桃腺炎の主な原因は「風邪」「免疫力の低下」「喉の乾燥」大きくこの3つです。対策は風邪薬や浅田飴AZのどスプレーSの他はネックウォーマーを巻いて休養することです。慢性にならないように風邪をバカにしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!