アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーを患ってる人
または周りにアスペルガーの方が居る方
回答お願いします。

今1年付き合ってる彼氏がいます。
私が 女とは連絡取らないで!や遊ばないで と言うことを言ったり 冗談でAVみるの気持ち悪いと言ったりした事を キッチリ守るような彼氏です。

彼女の私からしたらそうゆうところは
約束守れていいなと思うのですが
朝起きれない、時間やどこかに行こうという約束は守れない、趣味のゲームは1日確実に4時間以上やらなきゃ気がすまない、人が傷つく事を何食わぬ顔で言う、着替えがうまくできない(ボタンなど閉めたり、服装を季節に応じて選んだり)など少し周りとは変わったところがあります。
あと、些細なことで子供がやんちゃを言うような怒り方をして暴れたり叫んだりします。
でも起こってる最中言ったことを詳しく覚えてなかったり何処でも怒って手がつけれなくなる時があります。ディズニーや外に出かけても気に食わない事があればキレてしまいます。

ここ最近 まあまあ値段のするゲームのコントローラーをプレゼントをあげたのですが、友達に普通に 何円なら売ったるわ〜と言ったり ゲーム最中に 使いずらいでこの機能いらない などあまりにもマイナス発言や簡単に売るなどと発言するので こっちも頭にきてしまいました。
彼氏は私が怒ったのをみて ごめんごめん冗談だよ と機嫌を取りにきたのですが、普通は冗談でも言わないことなのにポロッと口から出てしまうみたいで…

友達の彼女にも
ロバみたいな顔してるね
とか平気で目の前でいいます。

店員さんの前や水族館などで触れ合いをしていたり
そうゆう場でも 下ネタを言ったりもします。
喧嘩すると バカ、しね、きもい の一点張り
手も出しそうになります。
私がはっきり 嫌!と言ったこと
趣味のゲーム以外は 全て守ります。
1度元カノと仕事のことで連絡をとって
私にバレた時は 仕事の事だから悪いとは思ってない と言った態度で
これから何かあったら報告する と言って
この件もちゃんと言えば理解して
それからは逐一報告してくれるのですが。

アスペルガーの人はどういった行動や言動を
するのでしょうか?

上記を見る限り私の彼氏は
アスペルガーなのかそれともADHDなのか…
正常とは思えないので…


皆さん回答お願いします!

A 回答 (4件)

はい、正常ではありません。

(正常ってなんだろう?)
確実にトラブルメーカーでしょう、きちんと病院で診断してもらったほうがいいと思いますけど。


少なくとも一緒にいて、あなた、それでいいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね。

今度彼氏をつれて病院で見てもらおうと思います。
私は彼の隣で支えれたら幸せなので 今の私はこれでいいです!

回答ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2016/12/09 23:08

アスペルガー症候群ですね。


彼等は、こう言ったら相手がどう思うかとか
普通であれば一般常識である事柄が理解出来ません。
よくコミュ障と言いますが、コミュ障もアスペの軽い症状です。

アスペルガーには五段階位あって、それは精神科で問診や場合によっては脳波や脳のCTスキャン等の精密検査を受ける事によって判明します。
アスペルガーは一見普通の人と何も変わりません。
その点ADHDは、これも程度によりますが
叫んだり大声で歌を歌い出したり
突然走り回ったり。
大体は親御さんが幼少期に気付いて、専門の医療機関や支援センターに通わせたりします。アスペルガーと違って知能の遅れも見えます。

アスペルガーの場合、何か1つずば抜けた才能があるのも特徴的です。
数学が得意な子が多いので、理系の大学だと軽いアスペの子が数人見受けられます。

そして、アスペの場合本人が苦しんでる場合が多いようです。

何故自分には友達が出来ないのか、上手く話しが出来ないのか、と。

彼氏本人にどこまで自覚があるか分かりませんが、1度精神科で診てもらうのが1番かと。

それにしても、よくそんな状態の彼氏とお付き合い出来ますね。
何と言うか…
よく耐えられるなぁと思いまして…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄くわかりやすい回答ありがとうございます!

ここ2ヶ月ほど アスペルガーではないのかと
疑いはじめて初めてこうゆう場で質問してみました。

やはりアスペルガーの疑いは強いですよね。
耐えてるというか 自分も世話を焼くのが好きなタイプでなんとかしてあげたいと思ってしまって情が出てしまってる部分もあります|ω`)
でもやはり好きなのでそばにいて
彼の難しい部分を調べて勉強して受け入れてあげたいし支えてもあげたいです。

本人にもよく話して 精神科に行ってみたいと思います!

お礼日時:2016/12/09 23:06

発達障害だと思います。


アスペルガーの可能性が高いので、参考までに。
http://shikawo.com/asaichi-hattatu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトおしえていただきありがとうございます!
読んでみました。
当てはまる部分ばかりで…

色々調べてもう少し自分自身アスペルガーについて勉強したいと思います。

お礼日時:2016/12/09 23:00

私自身がアスペルガーです、悪気もないのに人もをおこらせたり傷つけるんですね。

それも含め理解をしてあげることわ出来ないでしょうか。彼の前に立って話すとか。アスペルガーは良い面もあるよー。守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーの人からの回答嬉しいです!

彼のいい部分や まだ私の理解が足りてない所など色々お互い話し合ったり病院に行ってみたりこれから頑張って行きたいと思います。

彼を守って支えてあげれるように努力します!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!