アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェンダーとジェンダーバイアスの違いが分かりません。

[男らしさとはたくましい事だ」というのがジェンダーで、「あの人がたくましいのは性別が男だからだ」というのがジェンダーバイアスですか?

A 回答 (1件)

ジェンダーというのは「社会的な性別」のことで、ジェンダーバイアスは「それによって生じる偏見・差別」のことです。


たとえば日本ではかつて、「仕事をしてお金を稼ぐのは男の役目で、女は家庭に入って家事育児を担当する」という役割が、広く社会的に与えられていました。
しかしそれは、「男の役目である『仕事』に女が参入してもまともにできっこないから、男に比べて給料が低くて当然だ」「女の役目である家事や育児を、男なんかがまともにできるはずがない」というような偏見・差別を生むことに繋がっています。
性別を基にして「男の役割」「女の役割」を社会が与えることが「ジェンダー」で、その固定観念に捕らわれて生じる偏見・差別が「ジェンダーバイアス」です。
ジェンダーとジェンダーバイアスは、とても密接に繋がっているもので、私見を述べれば、ジェンダーの概念が生じるところには、常にジェンダーバイアスが生じているものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!