プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自業自得だと思って聞いて下さい!!!

私はこの度、転職をする予定が決まっていて
3年ちょっとお世話になった会社だったので、多少ボーナス減らされる覚悟でボーナス前に、退職届を出しました。

それでもそこそこ売上も上げてたと思うし、まぁ、減らされてもちょっとかなと思ってたんですけど、

今日、ボーナス振り込まれてて、通帳記入しに行ったら、手取りが夏の半分でした!!!!最悪です!ほんと。。。

去年の手取りと比べても12万減らされてました!

これは、明らかに退職届をボーナス前に出しちゃったからですよね?
ちょっと前のQ&Aでも、ボーナス後の方が良いと言ってくれた方がいたのですが、、、ほんと自業自得なんですけど。。。辞める人間に恩の一つもないのだなと改めて感じました。

今、有給申請で満日とるのは悪いなと思ったので、今月の23日まで出勤して残りは有給でと思ったのですが、
16が最後にして、満日有給取ってもいいも思いますか?

どうか、アドバイスお願い致します!

A 回答 (3件)

辞めるんだし使える所迄使うべき

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ボーナスは労働基準法に関する規定は無いので、会社の就業規則によると思います。

去るもの追わずだから、いい人になる必要は全くないですよ。
有給もきっちり消化した方がいいです、与えられた権利ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!年末年始で有給消化してくれるみたいで、満日取れることになりました。

一般の方の認識ってそういうものなのかな?と感じました。

ボーナスって夏は【前年10月~翌年3月】冬は【4月~9月】の会社の経営状態等(利益)やその先の経営予測も踏まえ基本的に決められ、かつそれぞれの後、利益の変動によって、会社も経営を維持していかなければいけないので増えたり減ったりします。
ボーナスが出る前に退職願を出したからと言って普通は影響はないと思います。
ただ経営者の気分とか退職者の働きによる査定も関連してくるので一概には言えませんが・・・
どうして退職すると決めたのか分かりかねますが、もし会社の経営に疑問を感じていた(経営悪化)なら会社が出せる金額が今回手にした額だっただけかと思います。
有給休暇に関してですが、雇用者(社員)の権利です。
経営者(社長)に話しOKが出れば消化した後辞めて良いと思います。
実際自分の過去、経営難でパワハラにあって心身ともに壊れ会社を辞めざるを得なくなった時、残っていた有給休暇を使い、その間医療機関を受診しました(3割自分負担、7割会社負担になるので!)
経営者が横暴な手段に出た場合や納得のいかない対応をしたら【動労基準監督署(労基)】に足を運んで相談。
経営者に「労基に相談してきた(労基の担当者の名前聞いておくのがベスト)といえば態度がころっと変わります(笑)
ちなみに体壊した会社、正社員でしたけど【入社してから1度もボーナス】出なかったですよ~。
ボーナスもらえるだけ幸せだと思うけど、幸せの感じ方は人それぞれですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!将来性に見切りを付けて、転職しました!ボーナスないところもありますもんね。有給は満日取れることになりました。