プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初めて書き込みをします。
ちょっと引っ掛かる疑問があります。

最近、大阪の泉南から北摂のほうへ引っ越したのですが「すごい」という言葉の表現がちゃうんですが、自分が関西弁をまだ理解してないだけでしょか?

泉南にいた時には「めっちゃ」「ごっつい」「えらい」とこの辺のを使い分けてたんですが、北摂では「バリ」を使うんです。
もしかして自分は関西弁をわかってへんのか?って気になって仕方がないっす。今までずーっと使ってきてこんなこと恥ずかしいて聞けんし、ここにカキコすることにしました。

ぜひぜひ、書き込みしてくださいな。
なんとなく、他の方言ではどんないい方をしてるかも気になったんで書いてください。

例:
標準語(?):この仏像はすごい大きいですね。
私が使ってた言葉 :この仏像はめっちゃでっかいなぁ。
北摂で私が聞いた言葉(?):この仏像はバリでかいなぁ。

A 回答 (23件中1~10件)

単なる形容詞の表現であり、すべて正解だと思うのですが・・・



使い分けがあった事に、驚いたしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事をいただいたようでありがとうです。
考えて使ってるわけではないですが、これくらいのを
使い分けてるかなァって感じです。(笑)

お礼日時:2004/08/09 12:27

北摂方面というよりも、最近の若者語ですね。



ふつーバリは使いませんから(^_^)v

「むっちゃ」デカイってのもありますね(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、若者言葉ですか

たしかに、「むっちゃ」ともいいますね。
「めっちゃ」と「むっちゃ」はどうちゃうのか微妙な
ところですけどね(笑)

お礼日時:2004/08/09 12:29

大阪ですが「バリ」は若い人しか使わないと思います。


私の若い頃にはなかった言葉です。
あとネット検索すると他の地方の若者も使っている言葉のように思います。
30歳以下の人が良く使う言葉のようで、方言と言えるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もいちおう、30以下なんですが
恐ろしいくらい耳障りが悪くて気になって仕方なかったんですよね。
その上「自分あんまし関西弁ちゃうしなぁ」って
言われたもんで「あれ?バリってもしや関西弁?」
って思ったんですよねェ
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 12:33

こんにちは。


面白そうなので、参加させて下さいね(^^)v

以前、北摂付近に住んでいましたが「バリ」は若い子
限定?じゃないのかな。
(私も若いころは使ってました、高校生ぐらいまで)

でも聞く話によると、泉南のほうとは全然違うらしいですね。大阪弁も奥が深いですね(笑)

私も他の方言、聞いてみたいですね(*^_^*)

ちなみに私は・・
「この仏像ごっつぅ、おっきいなぁ」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか(笑)やっぱり北摂近辺でも以前は使わんかったんですね。
ホッとしますわ(笑)

自分にとっては北摂のほうがなんとなくやさしい関西弁
って感じですかね。おとなしぃ感じがしますね。

お礼日時:2004/08/09 12:36

私も大阪ですがいろいろ使いますよ!



めっちゃ、バリ、ゲキ、マン、マジ、ゲロ、このへんでしょうか。すべて「でかっ」とつきます。

大阪でも地域によって結構違うようなので徐々に覚えていかれてはどうですか?
あと、身近な人しか通用しない言葉とかも面白いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉぉぉ
「ゲキ」「ゲロ」も最近聞くなァ。この辺も最近の言葉かな?
「マン」ってどんな時使うんやろ?いまいち思いうかばんなぁ。
ありがとです

お礼日時:2004/08/09 12:38

関西ではないですが、山口の人で


「ぶち」
を使っている人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぶち」!
また変わった言葉ですなぁ
「ぶち」かぁ「プチ」と混同してまいそうですなぁ(笑)

お礼日時:2004/08/09 12:43

デラベッピン→めっさ美人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「めっさ」ね
これは言うなァ。

「「でら」べっぴん」
「でら」は使わないですけれどもこんな名前の雑誌が昔あった
ような気がする(汗)
まだあるのかなぁ(笑)

お礼日時:2004/08/09 12:45

宮崎です。


この仏像、テゲ大きい!!と言います。“テゲ”ですね。私は出身が神奈川県なので初めて聞いたときは驚きました。あと修学旅行で、北海道に行ったのですが、“なまら”と言うみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「てげ」これは最初に聞いたら意味がわからんでしょうねェ
びっくりするしかないでしょうなぁ(笑)
自分も確認すると思います。

「なまら」たしかに沖縄の人はこういいますねうちの連れにも沖縄がいて時々この言葉でてきますね。こっちも最初は意味がわからんかったです(笑)

お礼日時:2004/08/09 12:47

私も、15年前くらいまで北摂におりました。


・・・が、「バリ」は使いませんね~
ただ、耳にはしました。「バリしぶい!」とか。

バリと言えば、「バリバリ伝説」というマンガを思い出します。
あの頃、流行った言葉なのかも??(自信なし)

他の関西弁では「めっさ」なんてものありますねえ。

他の地方では・・・岡山では「ぼっけえ」(ぼっけぇでけぇ)
           山口・広島では「ぶち」(ぶちでかい) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もーホッとしますよ。ありがとうございます。
バリがどうしてもいまいちなじめなくてねぇ。関西弁とちゃうのかなぁこのレスを見る限りだと。
「ぼっけぇ」ですか普通に聞くとびみょーな言葉ですね(笑)

お礼日時:2004/08/09 12:51

泉南方面は和歌山弁に近くなっているので一般的な大阪弁とはかなりちがいます。


大阪市にすんでいたころ、寝屋川の学校で岸和田方面からきている学生がいましたが大阪とは思えない言葉でしたし高槻枚方方面の学生は京都的なことばでした

 例の言葉は方言と言うより品のよくない言葉つかいのようで、単なる若者の流行ことばじゃないですか

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、泉南は関西弁をどきつくした感じですもんねぇ。北摂は関西弁をやわらかくした感じがしますわ。
どっちも、そういわれると市内で聞く言葉とはちょーっと違う気もしますね(笑)

補足日時:2004/08/09 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!