プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類や手続きに関してはプロですが、料理に関してはズブの素人が1人。
僕はたまに教室に行く程度にコーヒーを入れるのが好きなだけで、テントや道具の設営はできますが、出店に関してはド素人。
そんな2人がバザーでコーヒーショップを出す事になりました。

そこで質問なのですが、皆さんどのように道具を揃え、お店を回しているか教えてください。
とりあえずの予定としては
・コーヒーは1人1杯ずつドリッパーで入れ、紙カップを使用します。
・値段はコーヒーだけなので100円。
・お湯はジェットボイルとコーヒーポッド、温度計を使用

くらいしか分かりません…。
通った事のあるコーヒー教室の方々もそういう経験がなく、他に何を決めたらいいかわかりません。
何かアドバイスや、これ決めた方がというのがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ありがとうございます!
    色々書けてない事が多くてもうしわけありません!

元々20~30人規模の飲み会(屋内外共に)などでコーヒーを淹れる事があり、そこで周りから「とりあえずやってみたら?」と勧められて誘われて…で今に至ります。

バスケットコートくらいの倉庫での出店。
    準備は30分もあれば。
    コップはとりあえず2ケースほど用意し、すぐに補充可能です。
    水はミネラルウォーターを使用、排水環境もあります。
    砂糖などは失念してましたすぐに準備します。

座るスペースは近くに共用のものがあります。
    コーヒーを淹れる用のテーブルごみ箱棚類は準備済です。
    電源は特に使う予定がなく、明かりも室内自体が十分な明るさがあり、大丈夫そうです。

夏場はドリッパーを使用し出店しているお店をみた事があり、10~15人くらいの行列ができているのを見た事がありますが、検討させて頂きます。

A 回答 (3件)

屋内なのか屋外なのか、どんな店を考えているのかわからないので、気になることだけ列記します。

売上げ目標は?目標が無いなら、やらない方が良い
この店のアピールポイントは?
当日準備時間に何時間必要か
お釣りの準備
水の準備 近くに水道はあるの
コップの数量
砂糖、ミルク、マドラーの準備
雨や風の対策
飲む人の席やテーブルはなし?
看板、値段表 お客さん目線でアピールしないと誰も来ないよ。コンビニのコーヒーの方が安心だもん。
コーヒーメーカーを置くテーブルや机
電源 延長コード
ゴミ箱
回収したゴミの廃棄方法

もしこれが学校のイベントなら、考える事が肝心なんだよね。
    • 0

いいんじゃないですか、それで

ドリッパーで1杯ずつだしていたら一度に沢山の人が来たら応じれない
この時期だと、すぐ冷めてぬるいコーヒーしか出せなくなりますが

色々やって経験を積んでみましょう
    • 0

お湯が足りなくなると困るから魔法瓶もあったほうがいいのでは?あと、ドリッパーでやってどんだけ時間かけるのかな?

待ってられるのかね?と思う。
あとは好きにすればいいと思うけど。
    • 0