【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、不整脈があると健康診断で言われ、大病院を紹介された。46歳男性。医師からは、心房細動であるといわれカテーテル手術を勧められているが、手術以外に選択肢があるのか教えてください。

心房細動は発祥したら悪化の一途をたどるものですか?自分には何の症状も感じません。
対処方法、留意点を教えてください。

A 回答 (2件)

早急に紹介された大病院を受診した方が良いと思います、早くしないと心房細


動で、心停止か血栓が出来て心筋梗塞か脳血栓になる危険性が有ります。

カテーテルで心臓細動が起きる場所を焼けばOKだと思います、医師にの技術に
よって何処の血管からカテーテルするか分かりませんが、普通足の股関節から

実施するのが多いと思います。
自分には何の症状も感じませんと有りますが、人によっては心臓の痛みが感じ

にくい無痛性の人も居ます(普通の痛みは感じる)ので早く受診する事をすすめ
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
カテーテル手術を受けることにします。参考になりました。

お礼日時:2016/12/20 00:04

(喫煙者は)禁煙し、睡眠不足を解消すると治ることもありますが、少ないです。


普通に考えたらカテーテルアブレーションを受けたらいいんじゃないかと思います。
(アブレーションがうまくいかないときもありますけど)
たぶんお聞きになってるとは思いますが、心臓内で血栓(血の塊)ができてそれが飛んで脳梗塞の原因になります。
アブレーションを受けないんだったら、血栓ができにくくする薬を一生飲まなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師から発作性の段階で手術を勧められています。このまま治ることもあるなら様子見もあるのか?悩みます

お礼日時:2016/12/12 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!