アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイク運転中、信号無視の横断車吹っ飛ばされ2ヶ月入院、退院はしたもののバイクは大破、廃車を余儀なくされ、また、左腓骨神経麻痺と言いまして、スネを通る大きい神経が完全に断裂して、左足首が下を向いたまま背屈できないという状態になっています。一度はライダー復帰を諦めていたんですが、先日シーソー式シフトなるものを知りました。僕の状態の場合、足首以下は通常垂れ下がった状態です。足首を上に曲げる力は全く失われているものの、直立した状態から負傷した左足だけでつま先立ちできるぐらい、下へ踏み込む力は充分あります。ですから、おそらくシーソーシフト式のバイクなら(以前クラブマン乗ってたのですが、今度はバルカンドリフターにしようかなと考えています)僕の左足でも運転できるのではないかと思うのですが、実際おなじ状況にある方、または似た経験がある方、これらの事情に詳しい方から意見をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

腓骨神経麻痺からのドロップフットではバイクのシフトチェンジは難しいのではないですかね?アメリカンは結構重量もありますので立ちゴケする可能性も無いとは言えませんし。

腓骨神経麻痺を起こしたということは、リハビリを行なっていると思いますので、理学療法士とかにも相談されてみてはいかがですか?
    • 0

そのような足の状態では、2輪は不安ではないですか?

トライクはどうでしょう?
    • 0

ホンダのDCTのような半オートのミッション車に興味は無いの?

スクーターのオートマと違いミッションそのものはマニュアル車と同様で、クラッチが自動化されたイメージ。自動変速の他に、左右ハンドルに配置されたスイッチでマニュアル変速もできるよ。
    • 0