プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは元首相、陸軍大臣の東条英機を尊敬していますか?
また、東条英機は偉人だと思いますか?

「あなたは東条英機を尊敬していますか?」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

尊敬もしてないし偉人とも思わない。

• 1

アベ君だって、同じ境遇なら同じことをする、して欲しいと思いますね。

野田くんも、蓮舫さんも。
    • 0

べたべたと勲章ぶら下げて悦に入っている奴にろくな奴はない

• 3

東条英機ですか…。

陸軍大学出身のエリートではあったが、政治家としては全くの無能。

1941年(昭和16年)10月14日の閣議において日米衝突を回避しようと近衛文麿が「日米問題は難しいが、駐兵問題に色つやをつければ、成立の見込みがあると思う」と発言したのに対して東條は激怒し「撤兵問題は心臓だ。撤兵を何と考えるか」「譲歩に譲歩、譲歩を加えその上この基本をなす心臓まで譲る必要がありますか。これまで譲りそれが外交か、降伏です」と戦争をひたすら煽った。

対米英開戦を諌めた関東軍第4師団経理局長・網本浅吉陸軍少将を、自分に逆らったとしてその場で免職したり、逓信省工務局長・松前重義が、開戦後、「日本の生産力ではアメリカに遠く及ばない」ことを各方面に報告したことに立腹し、勅任官待遇だったにもかかわらず42歳で二等兵として召集し、南方に送った。

戦陣訓で「生きて虜囚の辱めをうけず」と兵隊達にいっていたのに、自分は自殺に失敗し「虜囚」になった。この「生きて虜囚の辱めをうけず」の戦陣訓のために、いたずらに戦死者をふやしたことか。

無謀な戦争をおこしたことは彼一人の責任ではないが、彼の責任はおおきいだろう。
    • 8

戦争はやむを得なかった面があると思いますが、

自殺に失敗したのは無様です。

当時、夫に連れ立つ意図で、短刀で喉を突き、見事な自害を
遂げた女性だっておりました。

それに比べて氏はどうだったでしょう。

拳銃自殺を図り、しかも失敗している。

無様で醜い、と言わざるを得ません。

軍人のトップなのですから、見事な死に様を見せて
欲しかったです。

人間、死に様さえ見事なら、尊敬できるものです。

そういう覚悟が無かったのでしょう。

尊敬は出来ません。
    • 1

偉人とまでは思いませんが、高く評価しています。

そもそも陸大卒業生は優秀な軍人です。
今の世に生まれていれば優秀な官僚になっていたでしょう。

戦後、歴代総理の運転手を務めた人が新聞記者のインタビューを受けました。
記者:あなたの眼から見てどの総理が一番立派でしたか?
すると元運転手は立ち上がり、気を付けの姿勢をとり、こう答えました。
「はい、それは東條閣下でありました!」

東條さんを悪く言う人はゴマンといます。いや五億くらいですかね。いえ、中国が憎んでいますから15億くらいでしょう。
東條大将が自殺に失敗し、生き残った東京裁判で
「我々軍幹部の強い意見に天皇陛下はしぶしぶご了承なされた」
と証言し、天皇を守りました。この証言には日本人は感謝すべきだと思います。

その結果、東條大将は全世界から憎まれ、あろうことか、日本国民からも恨まれ
絞首台の露と消えました。合掌。
    • 0

自決を図って政治のリーダーとしての後始末から逃げたので、評価に

値しない最低の政治家です。
「死んでお詫びをする」、こんな事、政治のリーダーとして許されない事です。
ヒットラーにも同じ事が言えます、責任をとれない、こんな小心者の為に、
数多の犠牲者が~~~
    • 3

優秀な官僚だったという話は聞きますが、尊敬していませんし、偉人だとも思いません。

そもそもどういう功績があったんですかね。実戦にはろくすっぽ参加してないし、指揮下においた部隊の功績も大きくはない。
 政治についても失敗しか思い浮かびませんが。
    • 2

思いません。

自分に合ってない立場に立ってしまったことを素早く判断すべきだったと思います。
    • 2

今だから言えることですが、

ルーズベルト(政権)が、ソ連共産党のスパイにコントロールされていたことを、知るべきでした。
ソ連スパイは、日米戦争しかけるようにルーズベルト政権を工作していました。
米国民は戦争反対でしたから。米国民に和平のための石油禁輸解除を訴えるべきでしたね。
米国の国際金融グローバリスト(ソ連共産党をコントロールしていたロスチャイルドやロックフェラー)から見れば、欧州からの数万人のユダヤ人難民を満州・シナで助けたし、日本を戦争へ引きずり込んでくれたので、勲章ものでしょう。
日本人にとっては、偉人とはいえないですね。
    • 1