アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な被害妄想をしてしまう。私はあり得ない事で大恥をみんなの前でかいて、みんなから避けられたり、からかわれたりするという被害妄想をしてしまいます。今の関係が崩れることが心配でたまりません。そうならないように策を練ったり、行動にうつしたりしていました。前に時間が解決してくれるという回答があったけど2ヶ月間待っても解決しません。どうすればいいんでしょうか。精神科には絶対絶対絶対連れてってくれません。小馬鹿にされます。あり得ない事とは秘密です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

たしか、小学生でしたかね。
質問文など拝見しますと、年齢よりしっかりしている印象を受けます。
被害妄想をしてしまうようになるのは、精神的に大人になりつつあり、ちょうど大人と子供の境目あたりかが理由かもしれませんね。
例えば、幼稚園くらいの子たちは、とても無邪気でしょう。
心配事もあまりないでしょうし、ネガティブな思考も、あまりないと思われます。
だんだん、成長するに従って、周囲と自分の関係や、優劣などを考えてしまうようになり、急に対人関係が怖くなったり悪いほうへ考えたりする事があります。
大人へ成長している最中ですので、2ヶ月くらいではまだ短いですよ。
中学、高校と進むに従って、心と体が一致するようになると、変な被害妄想もなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?良かった〜。安心安心。やっぱり待ってみます。これから冬休みもありますし。

私も

良く被害妄想をして
精神的に滅入っています
でも時間が
あれば解決するのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?気長に待ってみます。

それが駄目なのですか?そうならないように策を練り、行動しているのでしょう。

良い事だと思います。ネガティブだから駄目?ではポジティブは正義?
そんなことはありません。
時間が解決?いや、妄想はとまらないでしょう。でもそれでいい。
用意周到に生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

良い事?ありがとうございます。ネガティブだったんですね。もともとポジティブだったのに。どうしたんだろう。