プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、普通口座しか持っていません。お給料から毎月10万円貯金する!と決めて、毎月生活費などを引いた10万を貯めているのですが、最近積金という方法もいいのかなと思い始めました。
毎月10万円を固定金利で3年~5年満期で積金するのはどうかと考えています。
そこでお聞きしたいのが、次の3点です。

(1)ズバリ、普通口座で貯金していくより積金で貯金していくほうが得ですか?

(2)金利が低いと言われている今、固定金利で3年~5年の積金をするのは将来的に損になる事はあるのしょうか(その銀行の金利は窓口へ行かないと分かりません)

(3)私はマル優だと思うのですが(一種一級の障害者手帳持ってます)積金を始めるに当たって、これを利用しないのは損でしょうか?

読みにくい文になってしまいすみません。
銀行初心者で、システムもよく分からず、間違っている所もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

私の勤める銀行を基準としてお答えします。

(1)普通預金金利は現在年0.001%です。積金(定期積金という名称です)は年0.05%です。金利の差は50倍です。つまり毎月10万円の貯金をすると決めているのであれば、積金にした方が断然お得です。

(2)確かに、「5年後には金利が上昇していて損をした」ということはありえます。ですが金利の先行きについては全く分かりませんので、ご自身で判断をなさってください。3~5年後に景気が良くなって金利が上昇しているかもしれませんし、はたまた今と同じような経済状態で金利も全く変わってないかもしれません。

(3)身障者の方はマル優制度は使えますが、この制度は積金には利用出来ません。利用できるのは定期預金だけです。
ちなみに「定期預金」とは、「100万円のまとまったお金を1年間預金する」というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
>金利の差は50倍です。
積金のほうが断然お得だということが分かり非常に納得しました。金利のことは、ひとまず置いておこうかな、と思います。
マル優については私の勘違いでした(^^;)定期預金ですね!まとまったお金ができた時に考えてみようと思います。
教えて下さりありがとうございました。