電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金35年以上未払いどうすれば?

A 回答 (5件)

今までは払わなくてもいい、その分貯めておけばいい、と考えて払ってこなかったのではないですか?



なぜ急に払おう、もらおうと考えるようになったんでしょう?

前の方の試算だと、年間たったの30万しかもらえないんですよ。
それなら、これから老後のための資金を貯めていく方がいいかと。

ただ、年金も払いませんでした、老後の資金も貯めれませんでした、じゃあ生活保護を申請します、というのは、人として情けないので、何とか回避して下さいね。
    • good
    • 2

どうするもこうするも...


年金少しでも欲しいですか?
そうなら、
まず後納で過去5年分の保険料を
払ってください。約100万円。

すぐにでも加入して、
あと5年払ってください。
こちらも約100万円。

さらに60歳以降も払ってください。
さらに65歳まで約100万円。

これで合計300万の保険料を払えば、
65歳から、年約30万の年金が
受給できます。

75歳以上生きれば、元は取れます。

よかったですね。年金改革法案は
このままとおりそうですので、
来年から受給権は10年の加入期間
に短縮となり、受給できることに
なるでしょう。
    • good
    • 1

今から納付するか、65歳から金貰えないか、どちらかです。

稼げるときに溜めとくか、使いきって働けなくなった時に困るか、貴方次第です。人は必ず老化しますからね。
    • good
    • 0

諦める。

    • good
    • 1

請求されていたの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!