アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が相談無しに買った築1年の家2DKに3人(私、旦那、子供1歳)と暮らしています
とても狭くて不満しかありませんが買っちゃったものはしょうがないと思い暮らしていますが
最近床がギシギシなります
画像のせますが
壁の一部がめくれて隙間風が寒いです
何ヶ所もあります
築1年でこんなにもなるものでしょうか?

「旦那が相談無しに買った築1年の家2DKに」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

床と壁(巾木)は、隙間を空けて施工するのが普通です。


この写真だと2mmぐらい空いていますかね? ちょっと開けすぎですが・・・
普通は、壁の下地が下まで行ってるし、樹脂などで隙間を埋めるので、風は入らないんですが・・・

> 最近床がギシギシなります
キチキチに床を張ったりすると、音が出たりします。

フローリングの板が、反ってしまうのは、多少仕方がありません。
合板と言えども、癖の強い材に従ってしまいます。
    • good
    • 0

言い忘れました。

近くなら見積り致します
    • good
    • 0

場所は、どこてすか?


格安改築してください
    • good
    • 0

2dkで上物500万円とか?もっと安いかな。

    • good
    • 0

2回目の回答ですが、床の隙間風については建物が木造在来工法だと仮定します。

床の下地が根太組だと隙間風の入る可能性は大いにアリ、根太レスだと風は入ってきません、作りの違いです。根太レスは床下の風が壁に抜けないのです。根太組だと床下と空間が繋がっていますので風もぬけます。
画像は壁に付いてる巾木という部材ですが、材質が無垢材ではないので水に弱く濡れたり湿気ると表面の塩ビプリントがはがれる時があります。自然にそういう状態になったのならば欠陥アリですね。
最後に床なりですが、ギコギコすると非常に不快な気分になると思います。丁寧な大工さんが気をつけて作っても床なりする時はしてしまいます、いい加減な大工も居ますがね。
    • good
    • 0

いくらで買ったんですか?2DKって狭すぎ。

旦那さんなんで買ったの?なんか若干隙間のとこ床凹んでるように見えるし。ギャンブル失敗と思って今のうちに売って引っ越したほうがいいのでは?
    • good
    • 0

めくれてるって仰いますが巾木と床の接点がほぼ全面隙間空いてるようですね。


築一年ではなる方がおかしいっていうかそうする方が難しいくらい。
業者さんに言って直してもらいましょう。

回答じゃないのですが他の方も言ってますがなぜ2DK?公営住宅のお流れでもなさそうだし
いまどきこんな間取りの建売りってあるんですね、勉強になりました。
    • good
    • 0

安物掴まされちゃったんじゃないの?


わざわざ普通一軒家なのに2DKなんて買わないよ。
    • good
    • 1

建物の構造が、「軸組み(従来工法)」であれ、「2x4」であれ、きちんと造作がして有ればそのようなことは起きないはずです。


築10年以上であれば、どこかに不具合が出てくることはありますが、さすがに築1年の建物では考えられず、手抜きがされていると考えた方が一般的でしょうね。
    • good
    • 1

>築1年でこんなにもなるものでしょうか?


使い方次第なんだろうけど、普通に使ってたらなんないよ。
普通は建てた会社が5年保証とかしてくれてると思うから、建てた会社に言ってみたらどうですか?
そういうの無ければ……御愁傷様です。

しかしまあ、なんで家族3人で2DKなんて中途半端な家買っちゃったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が息子を出産入院中に買ったのでなんでその家を買ったのかわかりません、、、
保証は無いからと言われました(><)

お礼日時:2016/12/16 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!