アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その1】

試験勉強に買った本が尽く後半に前半に言った話を自分から無視し始めるのは何でなんですか。

単極スイッチのタンブラスイッチはスイッチのバネが付いている方を接地側電線を繋ぐって言って散々言ってきて、さあ、ラストの最終テストだ!と意気込んでやった回答の配線図が、、、

スイッチのバネ側に非接地側電線を繋いでいて壮大にズッコケた!!!

私が今まで学んできたのはどっちが正しいんだよ!

どっちが正しんでしょう・・

回答おかしくないですか?

これは目の錯覚ですか?

疲れていて幻想でも幻覚でも見てるんでしょうか・・

「【第2種電気工事士の勉強をしているんです」の質問画像

A 回答 (1件)

参考書を書かれた方は電気の流れを理解していないのでしょう。

Lは電圧側 Nは非電圧側と表現すると分かりやすいと思います。ダウンライトなどの負荷にはスイッチがOFFの時は電圧がかからないように固定切片側に電圧側を接続します。基本的にはどちらでも良いのですが、器具を設計した立場からすれば器具の故障時に電圧がかからないようにして欲しいのです。電気の流れ方は単純です、電圧側から非電圧側に流れるのです。参考書は必ずしも正しいとは思えません、ご自分なりに理解を深めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/17 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!