プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代転職活動中です。現在、経理事務パートをしています。長年販売職で働いてきましたが、事務職に変わりたくてパソコンを習い、パソコン検定を取り、現職に就きましたが、やはり正社員になりたくて、活動しています。中々面接にも進めず、年齢の壁の難しさを感じていますが、なんとか面接に進めましたが、その会社は、私が見た求人ではなく、他の媒体の求人で、第二新卒歓迎とあり、若い人を欲しがっているようで、なぜ面接に自分が呼ばれたのかわかりません。パソコンも一応使えますが、上級者とはとても言えず、事務職の経験も浅く、しいて言うなら長年の接客で身につけたクレーム対応位です。採用される可能性が低い面接に挑む意味があるか考えてしまいます。書類選考は形ばかりで応募者全員面接する方針とかあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 面接に行って参りました。新規立ち上げ営業所長と直属の上司になる方が面接官で、詳しい報酬内容と事前研修について話され、最後に直属の上司になる方から、一緒に頑張りましょう!と言って頂けました。いつ頃迄に面接結果通知が必要かと問われ、在職中の為、早めに、できれば1週間後位で頂けると初出勤を研修日程に間に合わせられますと答えました。リップサービスかもしれませんが、宝くじの当選を祈る気持ちで待ってみます。

      補足日時:2016/12/17 19:47
  • うれしい

    本日、内定の連絡を頂きました。本社の稟議があるとのこと。後日入社関連書類を郵送すると言われました。ありがとうございました!

      補足日時:2016/12/20 18:19

A 回答 (4件)

若い人歓迎ってあっても、やっぱり経験者が欲しいもんですよ。


面接してくれるんだから行ったほうがいいと思いますが。
書類選考は形ばかりで全員面接はなかなか考えづらい。
会社も暇ではないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宝くじを買ったつもりで行ってみます

お礼日時:2016/12/16 21:48

確かに応募者全員に面接を形として行ってるところはあると思います。

求人広告にも年齢制限は載せれないですが電話などで年齢制限について問い合わせるとやんわりと若い人が活躍してますと言われることも多いのが現実です。しかし、相談者さんは事務職希望ですので職種によっては接客業のスキルも活かし採用されるのではないでしょうか。私が仕事をしていた不動産関係のモデルハウスの受付兼事務のお仕事はPC業務の他にお客様へのアンケートやお茶出しなどもあり、むしろ不動産を扱っているのであまり若い人よりもある程度年齢を重ねた主婦の方が多かったです。住宅についてのアンケートなどをとる際に若すぎる人よりもお客様も安心して話をされてるという感じでした。事務職でも色々な職種があると思うので是非トライしてみてください。派遣会社に登録のお考えはないですか?あなたのニーズに合った仕事は事務職なら以外とあると思いますよ。求人誌で探すだけよりも幅広く探せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/16 21:47

40代、厳しいですよね。


資格があるなら雇ってくれるのかと言うとそうではありませんからね。
資格は最低条件必要って事であって、一番重要なのは会社の戦力になれる人がほしいわけです。
一から仕事を教えるには大切な時間を割いて教えなければなりません。
その期間は会社は儲かりません。
若い人は、呑み込みも早いだろうし、長く勤めてくれれば色々と覚えてくれて会社の役に立ってくれますからね
40代、50代となると仕事もなかなか覚えない、忘れる、頭がぼけてミスをするなど
歳を重ねるいくうちにぼけて足手まといになりますからね
そんな私も40代後半の年齢で前職を退職して、職業訓練校へ通って
機械加工技術科に入って、スキルや資格を身につけて
一番やりたかった、機械加工の会社に入る事が出来ました。
前職よりも年収が2倍ほど増えたので訓練校へ行ってよかったなと思いました。
いい会社に入れるのはタイミングもあります。
いつも募集しているような会社はブラックばかりですが
たまたま人が辞めてしまって募集するような会社は待遇みたらすぐにわかります。
休日がそこそこ多いとか、保険や退職金、ボーナスがあったり
待遇のいい所はなかなか募集がありません。
私の場合は、訓練校へ行っていたというのがあって
そこの会社がたまたまタイミングよく募集をかけていて
面接に言ったら、訓練校に行っていたならあなたにはすぐに来てもらおうかって言われて
即決で内定いただきました。
これが訓練校に行ってなかったら、ひょっとしたら他の人に取られていたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか40代前半でタイミングが合えばよいのですが。

お礼日時:2016/12/16 23:12

一緒に頑張りましょうと言ってくれたという事は・・・ってなんか期待しちゃいますね。

事務職は仕事さえきちんと出来れば割と年齢制限はない方だと思いますし、紅白すあまさんの一生懸命さが伝わっての面接した会社の方の励ましの言葉だと思います。良い結果お祈りしてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい励まし感謝しますm(._.)m

お礼日時:2016/12/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!