電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

ショートステイに入社して3ヶ月の者です。他の施設の経験がなく、持っている資格は介護職員初任者研修のみです。

私の職場では経管栄養はナースが行っています。ですが、日中は基本的にナースがいるのですが、突発的に不在のタイミングがあり、その間の経管栄養がストップしていました。その間自由に動けるのは私だけだったので、『何で経管栄養をやっていないんだ!ナース不在だから貴方がやれ!』と現場責任者からお叱りを受けました。
入社時に、経管栄養は今はナースがやるから手を出さなくてもいいと先輩に言われていました。そもそも私は研修を受けていないので経管栄養ができません。
ナース不在の連絡もありませんでした。

ミーティングでそのことを指摘されたので、『経管栄養は介護員もやるのか明確にしてほしい』『研修を受けていないのでいきなりやれと言われても難しい。もしやるとしても経験がなくわからないので教育してほしい』と言いました。

ですが、他の職員たちに『表向きはナースがやることになっているが、介護員もできないと話にならない。経管栄養ができないと、どこの施設に行っても通用しない。』『できない方がおかしいことだからいちいち教えるのも面倒。入社して3ヶ月もたつのに今まで何をしていたの』と、経管栄養ができない介護員は異常のような扱いを受けました。

経管栄養ができない介護員は通用しないのでしょうか?
研修を受けずに行うと違法、知識もなく行っても危険だと思うのは考えすぎでしょうか?

もし何かあったら施設の責任問題になるから頭の悪い職場だな、と感じました…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

いや、その施設が間違っていると思います。


確かに色々な施設はありますが、表向きにどうとか、研修もしていないのにやるのが当たり前とか、その施設はいつか介護事故で何らかの問題が起きる可能性大ですねー。

施設も色々ありますので、選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やはり違法ですよね。だが他の施設のスタッフに話を聞くと、他の施設もそんなものらしいです。さらに正論を言うと立場が悪くなるから恐ろしいですね…。

お礼日時:2016/12/17 15:46

現状を改善したいなら、私ならこうします



匿名で役所と保健所に現状の違法状態を(どこからが違法かわからない場合はこの質問内容で良いと思います)
封書にて手紙で知らせて、監査に入って頂くのがBESTでしょうね。
個人の力ではどうしようもないですからね。
また、役所はあまり信用できないのが本音です。
施設に生活保護の方を役所が施設に頭を下げて
入所させてもらってるケースが多々ありますので
役所はキツク施設には改善命令が出せない実情がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そのような実情があるのですね…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 18:29

お礼を有難う御座います。


様々な施設がありますが、私が勤務したところは
全てがホワイトでしたよ。
確かに、スタッフ同士での相性の問題はありましたが
投薬管理・管理栄養士etc 全てきちんとしてました。
私個人の意見はブラックな施設は一部だと思いますよ。
他の施設はきちんとしてる所がほとんどだと思いますよ。
私なら、そんな危険な職場なら他の職場に変わると思います。
もし、何かあったら責任問題になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ホワイトな施設は良いですね!他施設の相談員に聞いたところ、私の地域は8~9割はブラックみたいですね。責任問題になりかねませんが、人手不足だから違法行為をしなければ回らなくなるのでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 09:38

非常にブラックな施設にお勤めなんですね・・・


介護福祉士でもケアマネでも
「管理栄養士」の資格が無ければ違法行為ですよ。
各施設には必ず「管理栄養士を常駐させる」が義務ずけられています。

また、その管理を行ってる看護師が居ない状況も
考えられない状況ですねー。ただ、これに関しては
グループホーム・通所デイサービスだけなどの小規模施設では
看護師の常駐は義務ずけられてませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

違法行為を強要する時点でお察しですね。逆にホワイトな施設はあるの?と思いました。
介護業界は慢性的に人手不足・他に仕事がなく仕方なく働く人がいるためブラックな業界なのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 19:14

支援学校教員です。



少し補足をします。

>研修を受けずに行うと違法、知識もなく行っても危険だと思うのは考えすぎでしょうか?

その通りです。

ただ、経管栄養など「口腔内の医療的なケア」は、「その患者個人限定の研修」で「他の人で研修を受けたから、次の人でも行える」と言うものではなかったはずです。

医療関係者以外で「医療的ケア」を行えるのは、「その患者の為の『医療的ケア』を、主治医の指導の下に研修を受けている」からです。患者・患者の家族なども、当然「主治医が知っていて、許可している」からです。

http://www.osakafusyakyo.or.jp/kensyu-c/subjects …

そして「利用者(利用者に同意する能力がない場合にはその家族等)が、たんの吸引等の実地研修の実施と訪問介護事業者、利用者のかかりつけ医、訪問看護事業者との連携対応について訪問介護事業者から説明を受け、それを理解した上で、指導看護師の指導の下、実地研修を受けている訪問介護員等が当該行為について実習を行うことについて書面により同意していること。」が重要です。

しかし、今どき、そんな「あぶない施設」があるんですね。へ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
やはり違法ですよね。だが他の施設のスタッフに話を聞くと、他の施設もそんなものらしいです。さらに正論を言うと立場が悪くなるから恐ろしいですね…。この業界は慢性的に人手不足だからでしょうか。

お礼日時:2016/12/17 15:49

明らかに医師法違反。

しかも施設ぐるみっぽいね。経管栄養自体は介護職員でも専門研修を受ければ行えるよ。まぁ時間もお金もかかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やはり違法ですよね。だが他の施設のスタッフに話を聞くと、他の施設もそんなものらしいです。違法だろ!と正論を言うと立場が悪くなるから恐ろしいですね…。

お礼日時:2016/12/17 15:47

研修を受けないで「経管栄養」を行うことは違法であり、処罰の対象となります。


https://www.kango-roo.com/sn/a/view/1851

>研修を受けずに行うと違法、知識もなく行っても危険だと思うのは考えすぎでしょうか?
別に考えすぎでは無く、違法行為です。

>もし何かあったら施設の責任問題になるから頭の悪い職場だな、と感じました…。
何かあったらというは事故のことでしょうか。
特に事故がなくとも違法(医師法違反など)なので処罰の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やはり違法ですよね。だが他の施設のスタッフに話を聞くと、他の施設もそんなものらしいです。違法だろ!と正論を言うと立場が悪くなるから恐ろしいですね…。

お礼日時:2016/12/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!