CT検査の結果、医師に「動脈が細くなっています。石灰化の動脈硬化ですね。」と言われましたが、どういう事なのか解りません。ご存知の方が居たら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり知られていませんが、年を取ると人体のあちこちに炭酸カルシウムやリン酸カルシウムといった物質がたまり、かちかちに硬くなります。


これを異所性石灰化と呼びます。
動脈硬化が進むと動脈の壁にもこの異所性の石灰化が起きますが、おそらくそれのことだと思います。
普通のCT検査だけではあまり動脈の内径は判りません。
というのも血液と血管の壁は同じような濃度で写るからです。
でも血管の壁にこの異所性切開が沈着していると、血管の壁の厚さがある程度判ります。
それで動脈が細くなっていることが判ったのででしょう。
(もっとも造影剤と呼ばれるものを使えば石灰化が無くとも血管の内頚が判ります。)
もしあなたが30歳代くらいの若者なら、血管の石灰化は少し異常ですね。
80歳代なら普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 14:57

何も言わないなら、今の所は心配ありませんということでしょう。

気になるなら、循環器検診で、造影剤を飲まれることをお勧めします。
その時、循環器の医師なら、治療などの指示も出ると思います。点滴や飲み薬はありますが、根本は現代医学では改善しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今すぐに、生命にかかわる程ではないので医師は何も言わなかったのですね。安心しました。本当に御親切にしていただき、感謝いたしております。

お礼日時:2016/12/17 17:52

動脈硬化には、水道のゴムが、朽ちてくると、ひび割れが走りますね。


同じで、血管が硬くなり収縮しなくなります。それを石灰化と言います、そうすると血液を送る収縮運動をしなくなるので、血液が送れません。(わかりやすいのは、手首を持つと、収縮して脈拍が図れます。)
また脂肪などがたまると、これも、同じで、細くなり血液をスムーズに遅れないで、つまります。これは一般に、急性心筋梗塞と呼ばれます。一秒を争う生死の分かれ道へ足を入れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石灰化の動脈硬化の治療方は、あるのでしょうか?たびたび質問して申し訳ありませんが。もし…ご存知ならと思いまして。医師は何も言ってくれなかったので……

お礼日時:2016/12/17 17:26

CT画像から、血液の流れが、極端に細く、急流のところがある。

これは、水道のホースを部分的に抑えた感じです。
詰まれば命はありません。そこで、よく行われるのが、バルーン治療です。二つの方法があり、風船で部分的に膨らます。それか、ステントと呼ばれる器具を入れて強制的に膨らます方法です。
現在の狭窄率が低ければ、まだ心配いりませんが、詳しくは、循環器センターの
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
リンク先をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石灰化の動脈硬化は、普通の動脈硬化とは何か、違いがあるのでしょうか?たびたびすみませんが、もし…
ご存知ならお願いいたします。

お礼日時:2016/12/17 13:54
  • 動脈硬化<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    動脈硬化とはどんな病気か  体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。  動脈硬化は、(1)粥状(じゅくじょう)硬化、(2)細動脈(さいどうみゃく)硬化、(3)中膜(ちゅうまく)硬化の3種類に分類されます。動脈は内膜、中膜、外膜の三層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大動脈壁石灰化の治療方法

健康診断の結果、大動脈壁石灰化、とありました。
経過観察でOKだそうですが、動脈硬化の始まりらしく心配です。

治療はできるのでしょうか?
動脈硬化と考えて、食生活の改善などを行えば消えるのでしょうか?
不安です・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大動脈の石灰化は、60歳以上になると程度の差はあれほとんどの人にでてくるので、加齢性の変化と言えます。
石灰化が無くなることもありませんが、石灰化だけでは病気としては扱いませんので治療も必要ありません。

血管の病気は動脈硬化により動脈が詰まったり、拡張したりすることで初めて病気として扱われます。
そのような病変がなければ、動脈硬化を進行させないように、高血圧や高脂血症などに対する一般的な注意をすることが重要です。

高血圧や高脂血症、肥満、糖尿病、喫煙などがあれば、動脈硬化を進行させる危険因子ですので、それぞれに治療や対策が必要ですが、こういった危険因子がなければ、特に気にする必要はありません。

QCTの検査結果が分かるまでの時間は?

CTの検査結果が分かるまでの時間は?
片方の股関節が痛いです。
CTの検査の結果はその日のうちにわかりますか。
CTを撮って、診断は後日です。後日来てください。とかでしょうか?
何回も仕事を休みたくないです。
股関節なので、脳ほど時間はかからないと思うのですが。
どうでしょうか?

股関節が痛いので、レントゲンを撮ってもらったら、
関節は正常だが、痛いほうの関節付近に丸いものが
写っていました。
詳しく調べるには、CTを撮って調べることになると
いわれました。
その病院にはCTがありません。
紹介などで、どこかの病院で撮ることになると思いますが、
撮ったらその日のうちに診断がなされ、すぐに手術をして
切除すべきものなのか、そうではないものくらいの診断は
できるのでしようか。
何回も仕事を休みたくないです。
すぐに切除しなくていいなら、計画をたてて仕事を
休みたいです。
それを知るのにCT撮影の日と診断の日を2回に分けて
通院したくない。そんな時間、お金、余裕がありません。
朝撮って夕方には分かるでしょうか。
股関節は、動かす向きによって痛くて、
運動して体が温まってくると痛みはひいてなくなってゆきます。
私としてはこの程度の痛みなら大丈夫ですが、
癌みたいに広がっていくものだと心配です。
会社の健康診断とかは去年うけました。
3~4年ほど前から、じっとしていて急に運動する時、
自転車に乗るとき、体が暖まるまでの間に急に自転車を
漕ぎ出そうとしたら
関節に力が全く入らなくなってしまうことが
よくありました。
その場で屈伸したら治ります。

CTの検査結果が分かるまでの時間は?
片方の股関節が痛いです。
CTの検査の結果はその日のうちにわかりますか。
CTを撮って、診断は後日です。後日来てください。とかでしょうか?
何回も仕事を休みたくないです。
股関節なので、脳ほど時間はかからないと思うのですが。
どうでしょうか?

股関節が痛いので、レントゲンを撮ってもらったら、
関節は正常だが、痛いほうの関節付近に丸いものが
写っていました。
詳しく調べるには、CTを撮って調べることになると
いわれました。
その病院にはCTがあ...続きを読む

Aベストアンサー

紹介で他の医療機関で検査の場合、検査結果は依頼したところに送られ、そこでの診察時に検査結果が伝えられると思います。
検査する医療機関でするのは検査だけなので、すぐに結果がわかるということはないと思います。

これが自前の機械のあるところだと少し待てば結果がでるので、CTなどは短いところだと30分もかからずにわかるでしょう。
検査する医療機関で治療もするつもりなのであれば、そちらで診療受けるということで紹介してもらうのも方法ですね。そうすれば結果がわかり次第診察ということになり、その時に結果が伝えられると思います。

Q人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とあり

人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とありました。どんな病気(状態)なんでしょうか?血圧とコレステロールが高く両方薬飲んでます。又、大阪の病院でどこを受診すれば良いでしょうか。お勧めの病院を教えて下さい。何をすれば改善しますか?

Aベストアンサー

医師です。
冠動脈石灰化は病気名というよりは血管の状態を表す言葉です。石灰化とは動脈の内側にカルシウムがくっついて硬くなる状態(動脈硬化)のことです。それが心臓の冠動脈に認められたということを意味します。冠動脈に石灰化があり、それによって冠動脈のどこかが狭くなってたりした場合には労作時に胸が痛くなる狭心症という病気をおこす場合があります。それが進行すると心筋梗塞になったりします。
血圧とコレステロールの治療をされているということですが、高血圧や高コレステロールは冠動脈石灰化の原因となりますので、引き続き治療を受けてこれらの数値を正常に保つことがまず重要です。そのほかに血糖値や尿酸値、腎臓の機能障害の有無、喫煙歴などはいかがでしょう。これらの経歴が長くなれば年齢とともに冠動脈が石灰化することがあります。
石灰化は一度おこってしまうと、治療によってなくなることはあまり期待できません。石灰化が進まないように内服治療を行うことと、食事の塩分や脂質の制限、喫煙する人は禁煙することが重要です。また、狭心症などがあるかどうかは循環器専門医を受診してさらに精密検査を行ってください。総合病院で循環器科のある病院であればたいていどこでも検査は可能です。

医師です。
冠動脈石灰化は病気名というよりは血管の状態を表す言葉です。石灰化とは動脈の内側にカルシウムがくっついて硬くなる状態(動脈硬化)のことです。それが心臓の冠動脈に認められたということを意味します。冠動脈に石灰化があり、それによって冠動脈のどこかが狭くなってたりした場合には労作時に胸が痛くなる狭心症という病気をおこす場合があります。それが進行すると心筋梗塞になったりします。
血圧とコレステロールの治療をされているということですが、高血圧や高コレステロールは冠動脈石灰化...続きを読む

Q胃検診で、「石灰化像」がある、とは・・・

先日検診で胃のバリウムを飲む検査をしたところ
「石灰化像」ありのため要精検、との結果でした。
石灰化像のある部分は、胃の形をアルファベットのJに例えると、
縦線の左側、上下では真ん中より少し上当たりです。
「超音波検査をお勧めします」とも記入されていました。

調べてみたのですが石灰化というと、
乳がんについての情報がよく出てきますが
胃の近くではよくわかりませんでした。
どのような病気が考えられるでしょうか?
また次の検査のために何科に行けばよいでしょうか
(内科か消化器科でしょうか)。
自分では特に胃の近くで調子が悪い感じがなかったので不安です。

Aベストアンサー

胃そのもので石灰化は珍しいです。石灰化があるとしたら次のようなものでしょう。

胃の近くのリンパ節への石灰沈着
慢性膵炎による膵臓への石灰沈着
動脈硬化症による血管壁への石灰沈着

消化器科で心得ていることですので、ぜひ受診して超音波検査あるいはCT検査をお受け下さい。

QMRIの料金って

3日前から手がしびれて頭痛がして、ひざがわらうようになりました。

今日、近所の内科に行ったら大きな病院の紹介状を渡されてさっそく明日MRIの予約を入れてもらいました。

背に腹は変えられません。
しっかりと検査をしてもらうにはしてもらうのですが、初めての経験でなんだか診療代が高い?のですよね?

今日、行った病院の看護士さんに「明日殿くらい持って行けば良いのでしょうか?」と聞いてもうちでやってるわけでないから相場も何もわからないと言われて・・・明日、どれだけお金を持って行けば良いのだろうと構えています。

受けたことがある方、どのくらいでしたか?
教えてください。

もちろん、お金より病状の方が心配なんですけど。。。

Aベストアンサー

あくまで私の経験からですが、大よそ6000円~8000円位だと思います。

只、血管や神経を調べる場合は、何も無しでMRIを1回、造影剤等を使って1回の計2回撮影する場合がありますから、その場合は単純計算でも倍額掛かります。

ちなみに撮影時間は1回が大よそ20分位ですよ。それにMRI内部は結構暑いので余り厚着はしない方が良いと思いし、結構のどが渇きますので飲み物を用意した方が良いと思いますよ。

それに金属等は厳禁。当然ケータイも厳禁です。あとtuturugiさんが女性なら、銀などの金属が含まれているのでマスカラ等の化粧品も禁止です。

MRI等の結果が何でも無いと良いですね。

Q肺に影があると言われました。可能性のある病気は??

25歳の主人です。
先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。

まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。

可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか?

ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。
体調的に自覚症状はありません。

再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。
今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断のレントゲンとは、胸部単純X線写真のことだと思います。
この検査で異常を指摘される確立は5%程度あります。つまり、健診を受けた人の100人に5人は異常を指摘されます。この異常を指摘された人の100人に1人が実際に病気を発見されます。この病気には肺癌をはじめ、様々な病気が含まれます。
ポイントは健診では意外に多くの人が異常を指摘され、その大部分の人がなんでもないということです。
しかし、だからといって放置していては健診の意味がありません。
精密検査を受ける必要があります。精密検査とは胸部CT検査です。これで異常なしということが証明されると思います。胸のレントゲンを撮りなおすことに意味はありません。レントゲンはその時々の角度等によって、同じ人のものでも違って見えます。
CT装置を有する病院で(必ずしも大きな病院である必要はありません)、胸部CT検査を受ければすべて解決です。

Q片足のふくらはぎの張りについて

お世話になります。
最近,長時間立っていたり,歩いていたりすると,右足のふくらはぎが頻繁に張るようになりました。
座るなどして休むと張りが取れるのですが,再び長時間の立ち作業などをすると張りが出ます。
両足が張るというのであれば,なんとなく疲れ等が溜まっているのかなと思うのですが,片足だけというのが気になります。
最初は浮腫んでいるのかと思い,足首の上辺りを押してみたりして確認したのですが,どうやら浮腫んでいるわけではないようです。
最近行った血液検査や尿検査では,特に糖尿病や内臓等の機能が低下しているわけでは無いようです。

どなたか,同様の症状や関連することについてご存知の方がいましたら,ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO4の回答者です私の場合は最初 右足ふくらはぎが痛くなって 歩行困難状態立ち止まり足(ふくらはぎ)を揉んでは歩く100M 程歩く又痛くなるの繰り返しその内に両足共痛くなり1,2分立ち止まると痛みが治まり 又歩行出来るようになる の繰り返し で整形外科で診察MRI撮影坐骨神経痛と診断 通院治療開始するも快方に向かわず 総合病院転院整形外科受診 即血管外科に回されASO(閉塞性動脈硬化症)との事各種検査 左足の付け根部動脈詰まり発見 即手術計画動脈切開手術その後8ヶ月後左足大腿部動脈詰まりカテーテル ステント留置き術手術等等 以後2年間血流改善薬投与治療中です。
ASOは非常に怖い病です参考まで。

参考URL:http://www.jyoumyaku.com/

Q脳の生理的石灰化について

先日頭のCTスキャン検査をした時に脳に白い影が見られたのですが、
先生が言うには「これは石灰化といって誰にでも起こる事だし健康上にも問題ないから大丈夫ですよ」との事でした。

その場ではそんなものか、と気にも留めなかったのですが、帰宅してからふと気になり脳の石灰化について調べてみました。
すると石灰化を起こす場所は複数あり、大脳鎌・脈絡叢・松果体・淡蒼球・小脳歯状核という部分に起こりうるという事が分かりました。
更に、それぞれの機能について大まかに調べてみました。
1.脈絡叢・・・脳室において脳脊髄液を産生する。
2.松果体・・・概日リズムを調節するメラトニンを分泌する。
3.淡蒼球・・・線条体や淡蒼球外節、視床下核から視床への入出力。
4.小脳歯状核・・・小脳から出る伝導路の出発点となる神経細胞体の集団。

調べてみるとどれも物凄く重要そうな感じがするのですが、石灰化してしまった場合それぞれの機能はどうなるのでしょうか?
石灰化後の機能の変化について知りたいのですが調べても見つけることが出来ません・・・。
例えば脈絡叢が石灰化してしまい脳脊髄液が作られなくなる、といった事はないのでしょうか?
石灰化してしまった後の機能の行く末についてご教授お願いします。


要約しますと、
脳の石灰化を起こす部位について、石灰化によってそれぞれの機能は損なわれるのか?損なわれないのか?
という質問です。
よろしくお願いします。

先日頭のCTスキャン検査をした時に脳に白い影が見られたのですが、
先生が言うには「これは石灰化といって誰にでも起こる事だし健康上にも問題ないから大丈夫ですよ」との事でした。

その場ではそんなものか、と気にも留めなかったのですが、帰宅してからふと気になり脳の石灰化について調べてみました。
すると石灰化を起こす場所は複数あり、大脳鎌・脈絡叢・松果体・淡蒼球・小脳歯状核という部分に起こりうるという事が分かりました。
更に、それぞれの機能について大まかに調べてみました。
1.脈絡叢・・...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで一般論ですが、

「石灰化が起こった部分」というのは、いわゆる骨のように固まったということで、機能していないのでは?

ただし、その部分が機能していないだけで、周りは機能しているのですから、若いころより「機能低下」しているだけです。

石灰化が「脈絡叢」ならば「脳室において脳脊髄液を産生する機能が落ちている」と言うことかと…

本当に「体にとってまずい」ならば、医師は「いろいろな忠告」をしますよ。


ちなみに、肩などの筋肉の一部が石灰化すると、たまに激痛が走るそうですが、脳ではないそうです。(頭痛は別の原因)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報