CT検査の結果、医師に「動脈が細くなっています。石灰化の動脈硬化ですね。」と言われましたが、どういう事なのか解りません。ご存知の方が居たら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり知られていませんが、年を取ると人体のあちこちに炭酸カルシウムやリン酸カルシウムといった物質がたまり、かちかちに硬くなります。


これを異所性石灰化と呼びます。
動脈硬化が進むと動脈の壁にもこの異所性の石灰化が起きますが、おそらくそれのことだと思います。
普通のCT検査だけではあまり動脈の内径は判りません。
というのも血液と血管の壁は同じような濃度で写るからです。
でも血管の壁にこの異所性切開が沈着していると、血管の壁の厚さがある程度判ります。
それで動脈が細くなっていることが判ったのででしょう。
(もっとも造影剤と呼ばれるものを使えば石灰化が無くとも血管の内頚が判ります。)
もしあなたが30歳代くらいの若者なら、血管の石灰化は少し異常ですね。
80歳代なら普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 14:57

何も言わないなら、今の所は心配ありませんということでしょう。

気になるなら、循環器検診で、造影剤を飲まれることをお勧めします。
その時、循環器の医師なら、治療などの指示も出ると思います。点滴や飲み薬はありますが、根本は現代医学では改善しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今すぐに、生命にかかわる程ではないので医師は何も言わなかったのですね。安心しました。本当に御親切にしていただき、感謝いたしております。

お礼日時:2016/12/17 17:52

動脈硬化には、水道のゴムが、朽ちてくると、ひび割れが走りますね。


同じで、血管が硬くなり収縮しなくなります。それを石灰化と言います、そうすると血液を送る収縮運動をしなくなるので、血液が送れません。(わかりやすいのは、手首を持つと、収縮して脈拍が図れます。)
また脂肪などがたまると、これも、同じで、細くなり血液をスムーズに遅れないで、つまります。これは一般に、急性心筋梗塞と呼ばれます。一秒を争う生死の分かれ道へ足を入れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石灰化の動脈硬化の治療方は、あるのでしょうか?たびたび質問して申し訳ありませんが。もし…ご存知ならと思いまして。医師は何も言ってくれなかったので……

お礼日時:2016/12/17 17:26

CT画像から、血液の流れが、極端に細く、急流のところがある。

これは、水道のホースを部分的に抑えた感じです。
詰まれば命はありません。そこで、よく行われるのが、バルーン治療です。二つの方法があり、風船で部分的に膨らます。それか、ステントと呼ばれる器具を入れて強制的に膨らます方法です。
現在の狭窄率が低ければ、まだ心配いりませんが、詳しくは、循環器センターの
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
リンク先をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石灰化の動脈硬化は、普通の動脈硬化とは何か、違いがあるのでしょうか?たびたびすみませんが、もし…
ご存知ならお願いいたします。

お礼日時:2016/12/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動脈硬化と石灰化

頚動脈エコー検査を受診、値が1.4(正常値は0.9だとか)で石灰化があると診断がありました。血管のつまりも進んでいるとのこと。栄養と運動に気をつけて、しばらく様子をみるということですが・・・
高脂血症と診断され30年間薬は服用中。血圧は正常です。

石灰化とは?どういう状態なのでしょう?このままでよいのでしょうか?
動脈のどの位置にどのくらいの大きさであるのかも判りませんが、
今後どのように健康に注意をすればいいのでしょうか?すみませんお医者さまへ質問をしませんでした。しばらく医院には行かないので教えてください。

Aベストアンサー

おそくなりました
血中カルシウムは骨との間でもやり取りされますが、消化管からの吸収
および腎などからの排泄もあります。
ですから血管にカルシウムが沈着したからといって、骨がスカスカになっている
わけではありません。

場所は、一箇所に沈着があれば、全身にも多かれ少なかれあると考えねばなりません。
ただ程度の差はあるでしょうから、首に強くて、心にはあまりないとか
その逆もありえます。

Q動脈硬化?

区の無料健診を受けました
心電図を見た、内科の先生から 「動脈硬化だ!胸が痛くないですね。痛くなったら、すぐ来て!」と言われました
ここ数年コレステロール・・高く、薬を飲むかギリギリと言われていました
ホームドクターを探して、近所の病院で初めて健診を受けました
2年分の健診のデータと、心電図、血圧140・・
それだけで、動脈硬化?
50歳 女  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

> 心電図を見た、内科の先生から 「動脈硬化だ

心電図でわかる動脈硬化とは心臓の血管(冠動脈)くらいなので、虚血性心疾患を疑わせる所見だったのかと想像しますが、

糖尿病でない、無症状の女性の心電図における冠動脈狭窄に対する感度、特異度はとても低いです。
運動負荷試験などをすると、女性は特に虚血性の変化がでやすいのですが、実際には虚血はなく、そういう偽陽性を除くため、ST/HRとかややこしい項目を追加したりして、判断しています。

どんな心電図だったのか分かりませんが、異常があったのなら、一度、循環器科で診てもらえばいいかと思います。一般内科医師の心電図読影のレベルだと、ST変化があるとなんでもかんでも虚血性変化とする人がいます。

Q大動脈壁石灰化の治療方法

健康診断の結果、大動脈壁石灰化、とありました。
経過観察でOKだそうですが、動脈硬化の始まりらしく心配です。

治療はできるのでしょうか?
動脈硬化と考えて、食生活の改善などを行えば消えるのでしょうか?
不安です・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大動脈の石灰化は、60歳以上になると程度の差はあれほとんどの人にでてくるので、加齢性の変化と言えます。
石灰化が無くなることもありませんが、石灰化だけでは病気としては扱いませんので治療も必要ありません。

血管の病気は動脈硬化により動脈が詰まったり、拡張したりすることで初めて病気として扱われます。
そのような病変がなければ、動脈硬化を進行させないように、高血圧や高脂血症などに対する一般的な注意をすることが重要です。

高血圧や高脂血症、肥満、糖尿病、喫煙などがあれば、動脈硬化を進行させる危険因子ですので、それぞれに治療や対策が必要ですが、こういった危険因子がなければ、特に気にする必要はありません。

Q動脈硬化は改善しますか?

48歳男性です。 ジムに通うなど運動を心がけて体重も10kgほど落とせました。それでも血圧が下がらないので病院に行ったのですが、今までの不摂生が溜まった勢か動脈硬化でABIは1.25で正常ですがbaPWVが1600ほどあり、動脈の流れは良好だがしなやかさがかなり損なわれているとの診断でした。最近血圧の投薬を開始したところです。
引き続き運動や食事およびストレスには気を付けていくつもりですが、このbaPWVの値は改善されるのでしょうか。老化した血管は治らないとも聞いたことがあります。改善例とその治療法をどなたかご存知ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ダイレクトな回答でなくて申し訳ないのですが下記サイトなど参考になるでしょうか。
最後まで読み続けると長くなってしまいますが
動脈硬化等の生活習慣病の改善方法やスポーツとの関連についても
専門家の方が解説されています。

http://www.health-net.or.jp/data/menu04/sports_sympo2000/200/201/201-1.html

参考URL:http://www.health-net.or.jp/data/menu04/sports_sympo2000/200/201/201-1.html

Q腹部大動脈石灰化

今54歳ですが、人間ドックの超音波検査で「腹部大動脈石灰化、経過観察」と書かれていました。血圧、コレステロールを下げる薬は飲んでいて最近は数値的には問題なくなってきていますが、体重が多い(165cm、77kg)です。飲酒もします。
この場合、治療はどの様にしていけばいいのでしょうか?当面は動脈硬化が進行しない様に食生活や運動について改善をする、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化になっていないか注意していくという事でしょうか?
動脈石灰化の進展、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化の発生はどの様に起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

いくら石灰化しても大動脈は詰まる事はないですね
動脈硬化起こした血管は元には戻りませんし柔軟性失いもろくなります
これ以上進行させないよう食生活見直すしかないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報