街中で見かけて「グッときた人」の思い出

血圧が高く、医者に通っます。まだ薬は飲んでません。来月血管が160以上であれば薬を飲むように言われました。できれば飲みたくないです。1ヶ月で下がる方法はないですか?

A 回答 (7件)

「主な食品の塩分含有量」等々病院で頂いていませんか?


たとえば運動をしなさい等々の指導受けていないのですか?
尿検査などで塩分量が1日どれだけ摂取しているか聞いていないのですか?

ちなみに血圧計購入していないのですか?
「家庭血圧記録ノート」など頂いてませんか?
毎日起床時・就寝前に計測しなさいとか言われていませんか?

一月の猶予の中でそのことを忠実に行えば下がりますよ
まだ160くらいだったら130くらいには下がるでしょう
    • good
    • 1

私は薬を飲み月1回検診をうけ薬を1月分もらっています


あまり状況は変わりませんが毎月検診をうけ安心しています
    • good
    • 0

カリウムたっぷり 塩分排出をうながす 血液をサラサラにする トマトジュースを水の代わりに飲んだり


 ほかに玉ねぎ・にんにく・お酢・納豆なども 意識的に摂取されてみてはどうでしょうか

 お酢は炊きたてのごはんにそのままかけて混ぜ混ぜ。
  酸っぱさや香りなどは無く、冷めても美味しくたべられますよ
    • good
    • 1

てっとり早いのは



血を薄めることです

脳梗塞を起こすより増しでしょう

医師に相談してください
    • good
    • 2

あの・・・・



普段医者に通っていて、血圧が上がる原理、血圧改善の為に必要なこと、生活習慣で注すべきところ
こういう話を一度もしてないなんてことは言いませんよね?

何をすれば良いのか、何を心がける必要があるのか
既に何度も聞かされている筈ですけどね

そんな貴方に、これ以上何かアドバイス出来る様な話があると思います?
    • good
    • 1

血圧を下げるには食事・食生活の改善は欠かせません。


まずはバランスのとれた食事でミネラル・ビタミン補給しましょう。
特に、新鮮な生野菜や果物をとることは重要です。
果物や生野菜に多く含まれるカリウムは余分な塩分を排出する効果があります。

血圧を下げる食事として、大事なことは「減塩」をすること
食塩をとり過ぎると血圧を上げるといわれています。
現在、日本人の一日の塩分摂取量として推奨されているのは、10g未満です。
ただし、高血圧患者ではさらに基準が厳しく、1日6g未満となっています。(日本高血圧学会の高血圧治療ガイドラインより)
減塩する方法としては、
•減塩した浅漬けなど調理方法を工夫する。
•醤油の代わりに「酢」を活用する。
•醤油さしを「ミスト式醤油さし」や「ラー油式醤油さし」に変更することで、醤油の使用量を減らす。(1回分の少量しか出ない構造のもの)

お蕎麦も血圧低下に効果ありますよ↓
http://gafpsp.org/?p=823
    • good
    • 1

…というか。



血圧異常はあくまでも「体の目安」として測るもの。
上がったから下げる、じゃ、本末転倒です。

血圧が高い原因を探らないと。
降圧のための薬は、あくまでも一時的処置ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報