10秒目をつむったら…

両足だけがパンパンにむくんでるのは、どんな病気が考えられますか?
病院は、何科に行けばいいですか?

A 回答 (5件)

両足がパンパンにむくんでいるのは、どの時間帯でしょうか。



むくみは水分が血管からしみ出たもの。いわば水たまりのようなものになります。
基本的に、朝は足のむくみがすっきりするのですが、夕方になるにつれて重力に引っ張られて下半身のほうに水分が溜まりやすくなります。

朝から両足がパンパンという人なら、一般内科で利尿剤を服用してもらうのが良いと思います。ただ、利尿剤にはどうしても副作用があるため、嘔吐、倦怠感、下痢、めまいなどの症状が起きる場合もあります。

病気のむくみに関しては、このように利尿剤を服用するのが良いと思いますが、通常のむくみに関してはなるべく自然な方法で対処したほうがいいですよ。

病気のむくみの場合は、足だけでなく体全体がむくみやすくなるため、おそらく質問者さんは通常のむくみだと考えられますね。

通常のむくみを改善するなら、利尿作用のあるカリウム(青汁、納豆、ほうれん草、ひじき)などを摂取したり、塩分を控えたりするのが効果的です。

食事制限が面倒なようであれば、サプリメントに頼るのもひとつだと思います。最近では、むくみサプリメントという製品が多数販売されていますよ。

http://xn--y8j2eb8s4fke8050cgo1b.jp/
参考までに載せておきます。

あと、足がむくみやすくなる原因は筋力低下が考えられるため、エクササイズなどで下半身の筋肉を鍛えるのがもっとも有効だと思います。運動するのは面倒かもしれませんが、これが一番の近道だと思います。どのみち、通常のむくみは、薬だけでは治りませんからね。根本的な改善が必要になると思いますよ。
    • good
    • 1

循環器系も考えられますので


先ず内科へ
総合病院へはそのまま行くと初診料高くなるので
内科から紹介状を書いてもらうといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂の後にマッサージをしたら少しだけど、おさまってきました。

でもこのまま続くなら、月曜か火曜日にでも病院に行ってみます…。

お礼日時:2016/12/18 01:15

むくみ=水分



水分の代謝がうまくいってないなら腎臓や
内分泌異常による、代謝異常でしょう。
あとは、心機能、肝機能の低下…

自分で特定できないなら、内科系にまず行ってみては

妊婦さんなら、マズイですねー。急いで受診したほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

やはり、内臓系でしょうか?

となると、内科ですかね…。

早めに病院に行ってみます…。

お礼日時:2016/12/17 19:42

外科です。



バイ菌が傷口から入ってます。

処置が遅れると最悪足切断しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっ!そうなんですか?

傷口らしいものが無いので、内臓系かもと思って…。

早く、行ってみます。

お礼日時:2016/12/17 19:01

そんなこと言ってないで、早急に病院へ!総合病院いけば検査してしかるべき診療科にまわされます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

土日になってしまって、悩んでしまって…。

お礼日時:2016/12/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!