アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性の会社員です。
家族は妻と子供二人(13歳と3歳)。
妻から怒りっぽいと言われます。
自分は些細なことでイラっとするのですが、ほとんどの場合は眉間に皺を寄せる程度で数秒で自己完結して(してると思っている)います。
しかし、妻曰く眉間に皺を寄せること自体が怒ってる証拠であり、妻にとってすごくストレスになるとのことです。このような指摘を週に何度も受けており、私自身もたいしてイライラしていないのに指摘を受けることによりイライラが怒りに変わりそうな気がしてきます。
最初のイラをコントロールする、あるいはその感情を顔に出さないようにする良い方法やトレーニングはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なんでも、仕切ろうとしないこと。

家のことは、ママに任せるくらいでいいの。
    • good
    • 0

うちの夫も仏頂面がスタンダードです。


で、イライラすると眉間にシワがよって鬼みたいな顔になる。
イライラの原因は仕事のことです。自宅仕事なので。
離婚したいぐらい嫌気がさしたこともあったけど、家のことに文句言われてるわけでもないので。
なので、鬼になったときに眉間を両手の人差し指でシワを伸ばすように撫でてあげることにしました。
最初は何のことやらとビックリしてた夫ですが、「眉間にシワよってるよ」と撫でてあげると、「ああ」と言ってシワが伸びるようになりました。
それから、私自身の眉間を撫でる仕草をしてサインを送ると「あ、シワよってた?」と自分でナデナデ。

やっぱりね、家庭で不機嫌な顔はダメですよ。
相手は全否定されたような気分になるの。
だから気づいたら謝る、ごめんごめんと、自分で眉間をナデナデする。
君が悪いんじゃないよと、サインを送る。
それが気遣いってものじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

最悪だと若年性認知症です、大脳外科でMRIを撮って貰って下さい。

結婚直後はどうだったか奥様に訊き、ご両親が健康でしたら幼い時から今まで変化が無かったか訊いて下さい。
    • good
    • 0

私は、あなたには悪いところは一つもないと思います。

眉間にしわを寄せるぐらいで文句をいう奥さんの方が余程非常識です。お子さんがいるので離婚は難しいでしょうが、外に恋人でも作ってストレスを解消してください。
    • good
    • 0

できれば、奥さまには気付かないふりをしてもらいたいものですね。


無理でしょうから、
最初のイラッで、それは本当にご自身の問題かを考える。
そして、眉間にしわを寄せた顔がご自身の魅力を増しているのかと想像する。
お子様にも、何かあったらすぐそういった顔をしてほしいかを考えるようにする。

というのは、いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!